トップページ | 2004年2月 »

2004年1月28日

ブログはじめました。

いきなりですが、ブログってご存知でしょうか?

ブログ(Blog)はウェブログ(Weblog)の略語で、
単なる日記のように見えるけど、そうじゃなくって、
管理者がインターネット上にある興味深いWeb
サイトにリンクを張って、それに対する感想や意見を
書き加えるタイプのものがブログの典型なんだって・・・。

そうそう、ブログの始まりについて触れておくと、米国では
2001年9月11日の同時多発テロの後に、ニュース
サイトにリンクを張って、記事に対する自分の意見を
表明するブログが急増。
一説には100万を超えるサイトがあるとも言われてます。

日本では、つい最近まであまり馴染みのない言葉だったのが、
ようやく昨年末からlivedoorや@niftyがブログのサービス
を開始。と同時にブログに火がつき始め、今年は間違いなく
ブレイク!するらしい。。。

さらにブログのメリットは、ホームページ作成ソフトなんて
使わなくても、ユーザーが手軽にWeb上から更新ができる
ので更新がいつでもどこでも楽チンなところ。
(でも実際は管理人のやる気次第・・・?笑)
それから携帯電話から写真や記事を送信できる日本
ならではの機能があるってのも面白いね。

とまあ、エラそうに言ってる僕自身も、イマイチよくわからない
手探り状態なので、とにかく始めてみることに・・・。(^^ゞ
ま、慣れるまで、しぱらく時間がかかると思いますが、
どうぞお手柔らかに~~~♪m(_ _)m

2004年01月28日 | | コメント (2) | トラックバック (0)