麦夏
2004年04月23日 | Permalink | コメント (2) | トラックバック (0)
春の女神、ギフチョウを撮ってきました。
詳細はこちらにアップしてます。(^_-)-☆
2004年04月10日 | Permalink | コメント (0) | トラックバック (0)
「スプリング・エフェメラル」(春の儚い命)。
毎年、今の時期になるとこの言葉を思い出しますね~。(^^)
春先の里山や雑木林に姿を現して花を咲かせ、他の植物が生い茂る前に姿を消して地中で長い休眠に入る・・・。
そんな春の幻影のような植物の代表例がセツブンソウやアズマイチゲ、アマナ、イチリンソウ、そしてカタクリ。
![]()
きょうは、昼間、移動の途中にカタクリを見てきました。
他にも、フキノトウやホソバナコバイモがまだ残ってたり、アマナやイチリンソウ(↓)も可愛い花をつけ始めてました。
![]()
あまり時間がなかったんだけど、管理してる方がいろいろ説明してくれて、ちょっとした息抜きになりましたー。
この時期、どうしても桜の話題になっちゃうけど、儚い命の春の妖精たちにも目を向けてみたいものですねー。(^_-)-☆
2004年04月02日 | Permalink | コメント (2) | トラックバック (0)