« 麦夏 | トップページ | 麦秋近し・・・ »

2004年5月 1日

岡山県立森林公園

いよいよゴールデンウィーク。
きっとみなさんお出かけの最中なんでしょうねー。

さて、きょうは先週4月28日のお話を・・・。
この日は、仕事で奥津町へ行った帰りに、夕方、上齋原村の
岡山県立森林公園を偵察してきました。(^^ゞ
11日に来たときは園内もまだ雪がいっぱいあって花もほとんど
咲いてなかったけれど、もうあちこちでヤマエンゴサクやショウ
ジョウバカマ、ボタンネコノメソウなど色とりどりの花々が・・・。
う~ん、新緑、鳥の声、野の花・・・。
仕事の疲れも癒されるぞぉー。(笑)ヽ(^-^)丿
その割にはゴールデンウィーク前で、風が強く肌寒かったせい
もあって、人もまばら。

本日のお目当ては、もちろんイワウチワ。(^^)
予想ではちょうど花盛りのはず・・・!?
とばかりに2年前に訪れたイワウチワの群落を目指して一直線に
登山道へと向かう。
だが、久々の急登に息が続かない。。。(大汗)

ハーハー言いながら何とか群落にたどり着くと、息を切らして登った
にもかかわらず、予想に反してあっちも蕾こっちも蕾・・・。
う~ん、ちと早かったかぁーーー。(・_・、) グスン
p/0501iwa_tubomi

しかーし、神は我を見放さなかった。(笑)
「はぁ~ぁ」と座り込んだ近くに一輪のピンクの花が・・・。
「おお~っ!1株だけ咲いてるよぅー。」(^○^;)
何とか逢えてホッと一息。。。
p/0501iwau

この感じだと、ゴールデンウィーク中(ちょうど今頃)が見頃かな?
今回行ったイワウチワの群落は熊押し滝分岐の登山道入口から
登って、県境三叉路に程近い登山道の途中にありますので、
連休中に森林公園に行かれる方は探してみてくださいませー。

おしまいに、この日に見たショウジョウバカマ。
今まで「ショウジョウバカマ=紫」ってイメージがあったのだけれど
探せば、白やピンクのショウジョウバカマも・・・!
p/0501hakama

それでは、早口言葉で3回。
「紫バカマ、白バカマ、ピンクバカマ」
・・・・・さて舌を噛まずにうまく言えたかな?(笑)
 

 2004年05月01日 |

« 麦夏 | トップページ | 麦秋近し・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/522301

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県立森林公園:

コメント

お仕事とはいえ,森林公園へちょろっと寄れるって,
うらやましぃぃ~~!
ショウジョウバカマの色,綺麗ですね。
早口言葉を何回か言ってみましたが
クリアの道は厳しいのでした(^^;)

今日は観察会で宇甘渓に行ってきま~~す♪
川の側で石をひっくり返して眺めてきます。
集団でしゃがんでいると怪しい?!

投稿: こばし | 2004/05/02 9:12:42

> 森林公園へちょろっと・・・
もう何度目だろう。。。
数え切れないかも~、ナンチャッテ。
<(^▽^;)大汗
早口言葉反応していただきありがとう
ございます!
ちなみに頭の中で考えてる最中に舌を噛ん
じゃったので、くやしくてブログに書いてみ
ました。(^^ゞ

さて、こばさんは宇甘溪に水中昆虫の観察
だったんですね。
また収穫楽しみにしておりま~す。(^^)

投稿: yama | 2004/05/02 23:17:38

コメントを書く