« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月25日

ハマナデシコ

きょうの1枚はこれ。
少し前に撮影したものですが、「ハマナデシコ(浜撫子)」の花。
そう、海にもナデシコがあるんですよー。(^^)
児島でもごく限られた場所でしか見られないんですが、この場所
では、ご覧のように岩場にかなり群生してます。
暑い夏の海辺にアクセントを加えてくれる素敵な花です。
p/0725nadesiko

 

2004年07月25日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月 6日

真夏のダイコン

連日30度を超える暑さでちょっとバテ気味で食欲がない
方も多いのでは・・・。

そんな日には、ぜひ大根おろしがオススメ。
ダイコン100gに約15mgのビタミンCが含まれてます。(葉っぱ
にはその約5倍ものビタミンCが含まれているんですが・・・)

またピリッとした辛味は、イソチオシアナートという辛味成分。
ご存知かもしれませんが、ダイコンの先端(下)と葉っぱの部分
が辛いのはこのイソチオシアナートが多く含まれるため。
児島の名物、「たかと」のしょうゆうどんにも、このピリッと辛い大根
おろしがおろし金とともに添えられてきますね。

さらに、ダイコンにはさまざまな薬効成分があって、魚の毒消し
効果としての刺し身のツマはその代表例。他にも、おろし汁を
少量ガーゼでニキビにつけると脂肪を分解する酵素とビタミンC
の働きで肌がきれいになるとか、口内炎、じんましんにも効果が
あると言われてます。

そういえば、先日ダイコンを掘ってきましたよ~。(^○^)
といっても場所は畑じゃなくて、児島の砂浜。(笑)
そして、掘ったのはハマダイコン
p/0706

以前、このウェブログでクイズにした面白い形の種ができる
あの植物です。
ヨーロッパではこのハマダイコンを改良してダイコンを作ったとも
言われています。つまり、ダイコンのルーツ?ともいえる植物。
(日本ではダイコンが野生化したという説もありますが・・・。)

そんなハマダイコンが児島の浜辺ではあちこちで見られます。
ちなみに掘った写真のハマダイコンを海水で洗って少しかじって
みました。(爆)
「苦辛~~~い!!!」
ううぅ、舌がぁーーー。
やっぱ食べるならフツーの大根かな・・・?(>_<)
 

2004年07月06日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月 4日

タツノオトシゴに再会

p/0703_03
昨日は、天気予報が良い方向に外れて快晴。しかも、よく引く
大潮の日だったので、毎度おなじみ「からこと丸」さんの船で、
子供たちを連れ、地図にない「瀬戸内の幻の島」高洲へ・・・。

目的は例によって海の生き物探しと写真撮影。(笑)
ここへ来る人たち、フツーはみんなタイラギなどの貝掘りが
目的なんだけどねぇー。>kezoさん(謎爆)

探し始めてすぐ、2年前の借りを返さんとばかりに長男が
ちっちゃなタツノオトシゴをゲット!(o^-^o)
p/0703_01
おおー、なかなかやるじゃん。。。
ううっ、でもこのままだと親の面目丸つぶれだぁー。(×_×;)
がんばろーっと・・・。(汗)

でもって、おっきなのを探して高洲の外側まで行き、水中の
アマモを膝で必死にかき分け探したけど、見つかるのは
ちっちゃなタツノオトシゴのみ・・・。
カワハギやイカの赤ちゃん、ヨウジウオやカニはいっぱい
採れるんだけどねぇー。
ってことで残念ながら今回はタイムオーバーとあいなりました。
でも、カワイイ君に逢えたから、まいっか。。。(笑)
p/0703_02
 

2004年07月04日 | | コメント (2) | トラックバック (0)