« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日

台風16号通過・・・

ただいま、夜中の2:30・・・。(汗)
昨夜、台風16号が日本海へと通り過ぎていった。
瀬戸内地方では昨日の朝から暴風、波浪警報が出て、
JRをはじめ、交通機関は完全にストップ状態・・・。
さらに児島、玉野市沿岸部では昨夜、大潮の満潮時と
重なって高潮警報も発令。
倉敷市内も停電が10,000戸を越え児島、水島、玉島
地区では避難勧告も出た。
p/0831_01

さっき午前1時のニュースを見てたら宇野駅前は数十
センチの浸水の様子が・・・。
ううぅ、コンビニの店内ではお菓子やカップめんがプカ
プカ浮かんで漂ってる~!(>_<)

朝になってみないとわからないけど、この様子だと
家屋や車にかなりの被害が出てそうだ。
被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

うちに帰ると「台風大丈夫ですか?」というメールが
何通か入っていた・・・。
ご心配ありがとうございますー。幸い、わが家はどう
いうわけか停電にもならず、こうしてネットもフツーに
繋がるんですぅ・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
みなさんのお宅の方が逆に心配になってきました。。。

2004年08月31日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月26日

笠岡のひまわり畑(2004・夜編)

笠岡の近くまで仕事で出かけたので、遅ればせながら帰りに干拓地の100万本のひまわり畑に寄ってきました。
p/0826hima01

6時を過ぎて夕陽も雲に隠れてしまってたにもかかわらず、20~30人の見物客がカメラや携帯で思い思いに写真を撮ってました。

思えば、笠岡の向日葵は今年でもう3年目。
夕暮れの向日葵を撮りたくて出かけた最初の年と比べると気のせいか、今年の向日葵は花の大きさ、向き、生育の度合いにバラツキが多いなぁ・・・って思った。
もしかするとヒマワリにも連作障害のようなものがあるのかな・・・。

あ、そうそう、帰りに誰もいなくなったひまわり畑で
夜の向日葵なんてのも撮ってみましたが。(笑)
p/0826hima02

2004年08月26日 | | コメント (5) | トラックバック (1)

2004年8月21日

瀬戸大橋と花火 その2

これで見納めの瀬戸大橋と花火第2弾。
きょうは鷲羽山から、お向かい四国丸亀の花火を・・・。
打ち上げ時間が20:00からだったので、バタバタと出かけて
駐車場に車を停めテクテク登っていくと・・・。
レストハウス付近にカップルに混じってNikon D70を三脚に
セットした見覚えのあるお方が・・・。
やっぱ、いたいた、Yさん・・・。(^m^
せっかくなので上まで登りましょと誘って、夏の終わりの
花火をしばし堪能(?)してきました。
でも、ちょっと丸亀は遠かったかなぁ・・・。
p/0822_02maru

2004年08月21日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 20D 発表!

昨日、ついにCanonから発表がありましたねー。
デジタル一眼レフカメラ「EOS 20D」。
9月下旬発売予定で、発売時の予想価格は
16万円台後半(本体のみ)になりそうだとか・・・。

p/0821_20D_1

ホームページを見ると・・・・・
有効画素数820万画素、新映像エンジン「DIGIC II」、
最高1/8000秒、ストロボ同調1/250秒を実現した新開発
高速シャッター・・・なんて誘惑の単語が並んでます。(笑)
10Dの後継機を待ってた僕としては真剣に購入を考えたり
なんかしちゃってるわけで・・・。(笑)
うーん、あとは予算の問題が・・・。 <(-_-)> )))
これからいろいろ情報収集して年末くらいには何とか
したいな~~~。

【参考サイト】
・キャノンEOS 20D
・キャノンEOS 20D スペシャルサイト
・価格コム EOS 20D(掲示板もあり)
【詳しい情報(英語サイト)】
・dpreview .com(Canon EOS 20D)

2004年08月21日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日

緑川洋一写真展

きょうは曇り空だったので、どこへ行く予定もなく、前から
行こうと思いつつ先延ばしになっていた緑川洋一氏の
写真展「瀬戸内賛歌」を見に行った。
といっても、場所は地元、児島の瀬戸大橋架橋記念館だから
すぐ近くなんだけど・・・。(笑)

瀬戸内海を叙情的に表現した作品で有名な緑川洋一氏の
写真を見るのは、以前西大寺にあった「緑川洋一写真美術館」
で見て以来だから3年ぶりくらい・・・。

館内は訪れる人もまばらだったので氏の写真をゆっくりと堪能
してきました。

p/0815_01

で、今回、改めて氏の写真を見て思いました。
「緑川洋一って光を見いだして撮ってるよなー!」と・・・。

故・緑川洋一氏は岡山を代表する写真家なので、ご存知の方も
多いと思いますが、詳しくは以下のページを参照ってことで・・・。

・The PHOTOGRAPHER/緑川 洋一
・緑川洋一の世界

なお、この緑川洋一写真展「瀬戸内賛歌」は8/29(日)まで
児島の瀬戸大橋架橋記念館(倉敷市児島味野2-2-38)で
開かれています。お近くの方はぜひどうぞ。
入館料:無料 休館は月曜日、開館は9:00-17:00まで。
 

2004年08月15日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月12日

裏山の昆虫たち

下の写真は先々週から先週にかけて子供と裏山のクヌギ
の木に通って捕ったカブトムシ&コクワガタ。まだまだ
葉っぱの下にもいっぱいいるんですがー。(^^ゞ
今年は暑かったせいかカブトムシもたくさん捕れました。
自然のカブトムシはツノがちっちゃいのやら大きいのやら
いろいろいて見てるだけでも楽しいです。
そうそう、今年はヒラタクワガタ(メスですが)も捕れました。v(^^)
ペットショップで売られてるのと比べると、やっぱ天然ものは
つかんだ時にみんな力が強いですー!
p/0812kabuto

お盆休み、田舎へ帰省中の方も多いはず・・・。
まだまだ暑いですが、自然とふれあう時間を取れたらいいですねっ!
あ、うちはこれから大阪へ帰省です。(T-T)/~~

2004年08月12日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年8月 7日

瀬戸大橋と花火

きょうは仕事から帰って四国の花火を撮影に行きました。
といってもうちの近所から・・・。(笑)
児島の対岸、坂出の花火なんですが、瀬戸大橋越しに
何とか見えるのです。とはいえ直線距離で13kmも離れ
ているので瀬戸大橋を入れると、これが精一杯です。<(^-^;
p/0807_01hanabi

2004年08月07日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日

不思議な夕暮れ

p/0806_01
きょうは代休だったけど、休養日とばかりに家で
ゴロゴロ。(^^ゞ
夕方17:30ごろになって外に出てみると大気が不安定な
せいか不思議な空・・・。
何が不思議って、南東側は完全に晴れているのに
180度振り向いてみると北西側は今にもにわか雨が
降りだしそうな暗い曇り空。
こりゃもしかすると面白い写真が撮れるかも・・・と
海に向かう。(笑)

来てみるとやっぱり西の空は曇っていて夕陽は望め
そうにない・・・。
でも、しばらく待ってると、太陽から少し離れた雲の
薄い部分が明るくなって間接的に海を照らしはじめた。
さらに、その近くに雷雲に時々稲光が走る。
「おおー、雷が夕陽と同じ方向に見えるなんて珍しいん
じゃないのー??」
とがんばって狙ってみたけど、う~む、雷が光る瞬間は
ほんの一瞬だからシャッターのタイミングが難しい!(>_<)
何とか撮れた2枚のうちの1枚が上の写真・・・。(苦笑)
(クリックで拡大)

その後も間接的な光が照らすドラマチックな夕景ショーを
しばし眺めて帰宅。
うーん、きょうは不思議な夕暮れに少しは癒されたかも。f(^^;
p/0806_02

2004年08月06日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 5日

牧場の空

「北海道に行ってきました~~~♪」
なーんて、ちょっと言ってみたかっただけさ・・・。(-o-)
加茂川町ストックファームにて昼休み中です。トホホ・・・。
きょうは台風後の夏空と雲がきれいでしたねっ。(^^)
p/0805_02

2004年08月05日 | | コメント (0) | トラックバック (0)