« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月20日

台風23号で・・・

きょうは台風23号の接近で、会社も午後3時半で帰宅指令
が出たんだけど、車で自宅に帰る途中、ナビのテレビでNHK
の台風映像を見てビックリ!( ̄ロ ̄;!!

(アナウンサー)
「次は倉敷市児島地区の映像です・・・」
「・・・・・・・・・・!」\(◎o◎)/!
うわぁー、自宅のすぐそばの川が増水で溢れかえってるーーー!

「むーー、これはヤバイかも・・・。」
案の定、途中の峠越えの道も近くの増水した湖から黄土色の
水が大量に道路に流れ出てすごいことになってる・・・。さらに
児島に入ると自宅まであと3kmのところで通行止め!(T-T)
大雨と満潮が重なって濁った川の水で道路が完全に冠水
状態だ。
p/1020taihuu23

仕方なく回り道をするも、山道は木が倒れて土砂と泥水が
すごくて引き返す・・・。結局何度も回り道を繰り返して、
やっとのことで家にたどり着きましたが・・・。(´0`)

午後6時現在も、テレビでは避難勧告や通行止めの
ニュースが・・・。
う~ん、みなさんのところは大丈夫でしょうか?(-_-)
深刻な被害が出ていないことを祈るばかりです。

2004年10月20日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2004年10月16日

本四高速道路で割引実験

最近、高速道路の利用促進を目的とした社会実験が
各地で盛んに行われてます。
きょう(10月16日)の山陽新聞でも
「本四道路で割引実験 四国内高速は乗り放題 来月から
周遊チケット」
というニュースが出てました。
記事を一読しただけではピンとこないかもしれないけど、
要約すると・・・
「11/5~12/6までの週末、四国内の高速道路が6000円で乗り
放題になり、さらに四国へ渡るために必要な往復高速料金も
片道1,000円ずつ、往復で2,000円割引になる。」
というもの。

p/1016_1seto

まだイマイチ、ピンとこない方のためにシュミレーションして
みましょ。(笑)
例えば、児島ICから四国内の最も遠いICになる西予宇和IC
に行くとしよう。
今現在の児島IC-西予宇和ICは片道8,250円だから往復で
16,500円。
これに対し、割引実験期間中は、児島ICから瀬戸大橋を
渡って坂出北ICまでの料金が普通車片道3,550円だから、
往復7,100円-2,000円割引で5,100円。
加えて四国内の高速乗り放題周遊券が6,000円、
合計11,100円で愛媛県の西予宇和ICまで往復できることになる。
つまり5,400円おトクになるわけだ。
大人4人が1台の車で行くとすれば、往復1人約2,800円で
西宇和まで行ける計算になるのだが・・・。

う~ん、一応シュミレーションしてみたものの、果たしてこれが
高いのか安いのか・・・? <(-_-)> ))

結論として、四国内で高速を乗り回したり、かなり遠くへ行かな
い限り、おトク感は実感できないんじゃないかなー。
それと、どうせやるなら、こんな閑散期じゃなくて、秋の行楽
シーズンとか3連休期間にやってくれないと・・・ね。

2004年10月16日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月11日

EOS 20D デビュー!

p/1011_eos20d_01
先週末、念願のデジタル一眼レフCanon EOS 20D」が届きました!
ホントは今年の年末にボーナスもらってからと思ってたんだけど、
ガマンできなくて・・・。(恥)

僕の場合、自分の目で確かめないと気がすまないタイプゆえ、
9月18日の発売日からしばらく様子見で、すでに購入した方の
レビューや写真をじっくり見てたんです。←意外に慎重派?(笑)
でも、掲示板や雑誌をチェックしてると、予想通り、とても評価が
良かったので買う決心をするまでは早かったです。

ところが、いざ注文しようとしたら、品薄状態が続いていて、
どこの店も2~3週間待ちの状態・・・。(-o-;)
僕も最初、大阪時代によく利用していた安さでは有名なト○カメラに
にメールで問い合わせたら、ナント2-3ヶ月待ちの返事が・・・。
ってことはヘタすりゃ年明けになっちゃうよー。(T^T)
確かに価格コム最安の店よりかなり安い見積もらってたんだけど、
「そ、そんなに待てない~~~!!」
ってことで、結局ネットで在庫ありの店を探して10月7日に発注、
翌8日夜には自宅に届いちゃいました。<(^-^;
p/1008_20d_1

購入したのは写真のとおり、EOS 20D+EF-S18-85mm F4-5.6
IS USMのレンズキット。
自分の場合、風景写真が主なのでやっぱり広角側は外せなかった
のと、ある程度つけっぱなしにできる常用レンズが欲しかったから
です。そもそも、初デジタル一眼ということもあり、思えばこの
1ヶ月間、レンズの組合せをどうするか?毎日のように悩んで
ました。 <(-_-)>))
懐具合と相談しながら、ネットの評価を見ていろんなシュミレー
ションをしてたんだけど・・・最終的には予算を大幅にオーバー。(>_<)
「おいおい、カメラより先に、白レンズ(EF70-200mmF4L)なんて
買うからだろー!」って怒られそうですが・・・。(^^ゞ大汗

ってことで、20Dデビュー初日のテスト画像です・・・。
p/1011_san_600

2004年10月11日 | | コメント (5) | トラックバック (0)