« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月28日

倉敷美観地区と紅葉

そういえば、今年は全然紅葉を撮ってなかった。
空いた時間でどこがいいかな?と考え倉敷美観地区へ。

美観地区というと、たいていの人は柳とセンダンのイメージだろう・・・・。でも喫茶エルグレコの前辺りに行けば一段低くなった場所にモミジの並木がちゃんとあるんです。

きょうは天気がいいせいか予想以上に大勢の人で賑わっていて、僕も観光客気分に・・・。(笑)

p/1127_kura04
「川沿いの紅葉」 

p/1127_kura01
「紅と白」

p/1127_kura02
「ひらり・・・」

p/1127_kura03
「エルグレコを借景に」 

2004年11月28日 | | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年11月25日

ツクシの近況

出勤前にパシャリしました。(笑)
霜が解けた後の水滴をびっちり身にまとってきれいでしたが、胞子穂がだいぶ開いてる様子でした。
p/1126tukusi
『凍えそう・・・』(11/26撮影)
・EOS 20D+EF100 F2.8 Macro USM  1/100sec F8

(11/28 懲りずに追記・笑)
p/1128tukusi
『あー開いちゃったよ』(11/28撮影)
・EOS 20D+EF100 F2.8 Macro USM 1/320sec F5

2004年11月25日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日

ツクシと勘違い

『小春日和・・・勘違い? 児島 ツクシが顔出す』
今朝は山陽新聞に先日の季節外れの土筆の写真が掲載されたので、朝早くからたくさんの方にメールやら掲示板の書き込み、その他仕事関係でもお声をかけていただきありがとうございました。<(_ _)>
ただ、新聞ってどうして必ず年齢が出ちゃうの~?って思いましたが。(滝汗)
そうそう、新聞記事の中の・・・
「ツクシも春が来たと勘違いしたのでは。それにしてもあまり聞いたことがない」
という半田山植物園のコメントにもお礼を言わなくちゃいけません。
それから、タイミングよく昨日の小春日和のあとということで、やっぱお天道様にも感謝しなくてはいけませんね。(笑)

中には、児島ではもうすでに(どこでも)つくしが顔を出していると、それこそ勘違いされた方もいらっしゃいましたが・・・。(苦笑) 情報って、正確に伝えたつもりでも、思い込みやどこかでおかしくなることが時々ありますね。気をつけないといけません・・・。

さて、このツクシ、今はどーなっているかな?
明日の朝、また覗いてみますね・・・。(^^)
p/1120tukusi2
『11/24山陽新聞に掲載の写真』
・EOS 20D+EF100 F2.8 Macro USM 1/400sec F5.6 EV-0.3

2004年11月24日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月20日

小春日和の見つけもの

小春日和とは、「暦の上で立冬を過ぎ、晩秋から初冬にかけて(小春=旧暦10月)のポカポカと暖かな晴天」のこと。
以前、2月のポカポカ陽気の日に、あるラジオ番組で、新人アナウンサーが「きょうは小春日和の晴天で・・・」と生放送中に言ってしまい、先輩のパーソナリティに大目玉をくらったエピソードを日記に書いたので、それを覚えていただいてる方もいるだろう・・・。

さて、きょうの日中は、まさにそんな「小春日和」。
朝10時半ごろ、陽気に誘われて自宅前の田んぼのあぜ道を散歩していると、もうすでにホトケノザ、サギゴケ、イワニガナといった花があちこちで咲いている。
また、足元には枯れ草色に変身したバッタが跳ねたり、産卵を間近にしたカマキリがのそのそと歩いていたり・・・。
3週間ほど前、EOS 20D用にEF100mm F2.8マクロUSMを購入したはいいけど使う機会がなかったので少し試し撮り・・・。<(^-^;
うん、さすがに評判のレンズ。
腕が悪くても、ピントはシャープでボケもなかなかきれいだ。(笑)

写真を撮っているうちに、この時期に珍しいものを見つけた。
なんと「土筆(ツクシ)」だ!
ん?まだ11月だよね???
10月に、季節外れの桜が咲くのはこのところよく見かけるけど、この時期に土筆まで出るとは・・・。
小春日和の陽気に、土筆も春を感じたのかな。。。
p/1120tukusi1
・EOS 20D+EF100 F2.8 Macro USM 1/400sec F4.5 
 

2004年11月20日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月14日

下津井港で

きょうは、先週の疲れが抜けきらなくて(←やっぱ年か?笑)家でのんびり休養してました。昼ごろ、曇り空から薄日がさし始めて、気がつけば、下津井港にいました。(笑) ちょうど「しほ風ウオークラリー」が開催されており、普段は静かな海沿いの道も、リュックを背負った人たちが大勢いて、いつにない賑わい。
さて僕はといえば、帰ってきた20Dの試し撮り。
港の裏でネコと戯れたり、アオサギのダンスなんぞを少々撮ってみました。(^^ゞ

p/1114aosagi
・EOS 20D+EF70-200 F4L USM 1/5000sec F4.0 

2004年11月14日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 7日

ホトケノザが開花

おとといのこと。
この秋初めて、開花したホトケノザを見つけた。
場所は、写真でお分かりのとおり、備中国分寺。

p/1105hotoke

この日は天気が良かったせいか、カメラマンも結構いたけど
たいてい、みなさん、満開のコスモスや、柿の実を撮って
おられました。
それに引きかえ、G2片手に地べたに這いつくばるようにして
真剣にホトケノザなんか撮ってる人は、さすがに自分以外に
見当たらない。。。(笑)
時々、何撮ってるのかという冷ややかな視線で通り過ぎる観
光客もいたけど・・・そんなことは全然気にしないのだ!
(といえばウソになるかな・・・汗)

ようやくこれから、遅れていた紅葉のシーズン真っ盛り・・・。
もちろん自分もいくらかは撮ろうと思う。
でも、恥ずかしいことに、元来、変わり者というか、ひねくれ者と
いうか、他の人たちと同じタイミングで同じような写真を撮っても
あんまり満足できない性質(たち)なので、例年、紅葉の写真を
撮っても、よほど個性のある写真が撮れない限り、あまりうれしく
ないのだ。
その反面、こんな見過ごしがちなちいさな発見に妙に感動したり
するのだけど・・・。(笑)
(くれぐれもヘンなやつと思わないでくださいね。。。(^-^;)

きょう(11月7日)は『立冬』。
というわけで、すでに、足元にはもう冬から春の花が咲き始めて
ますよ~。(^_-)

→写真(風景・自然)の人気ブログはこちらです・・・

2004年11月07日 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年11月 6日

20Dが帰ってきた

昨日今日と穏やかな晴天。
小春日和というにはまだ少し早いけど、外に出るとポカポカ
して気持ちいい。

午前中、CMOSの清掃とレンズクリーニングに出していた
EOS20D&EF17-85mmIS USMが調整を終えて戻ってきた。
修理票を見ると、どうやらレンズの埃が原因だったようだ。
CMOSもきれいになったようでひと安心。

で、早速、いつもの場所に夕陽を撮りに行ってみた。(^^ゞ

p/1106yuhi

きょうは、空が霞んでたせいで平凡すぎる夕陽になっちゃった
けど、そんなことより、久しぶりに20Dで写真を撮れることが
うれしい。

2004年11月06日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 3日

王子が岳と光のカーテン

p/1103kara
しばらくぶりのブログっす。m(_ _)m
なんだか、このところあんまりツイてなくて・・・。
まずは、EOS20Dですが、先月購入した当初から、撮影した
写真の同じ場所にグレーのシミが何点かついていて、ずっと
気になっていたのです。
最初はEF17-85IS USMで撮影した写真にのみ見受けられる
ので、レンズかな?と思っていたのですが、Canonサービス
センターに問い合わせたところ、レンズではなくて20D本体の
CMOSにゴミか埃が付着しているかもしれないとのことで、
結局、児島から一番近い(?)と思われる高松SSに、本体&
レンズのチェックとクリーニングに出しました。
あー、早く退院しないかなぁ・・・。

次に昨日のこと。
仕事から家に帰ってみるといきなりPCが起動せず・・・。
たぶんハードディスクがいかれてる様子。
うーん、数日前からHDの異音が気になっていてバックアップ
とらなきゃと思っていた矢先なんですよー。
トホホ・・・。

てなわけで現在、不運のどん底状態なのですー。(ノ_・。)

で、きょうは休みだったんですが、家にいて落ち込んでても
しようがないので、気分転換に王子が岳へ行ってきました。
先日の台風の影響で国道430号はまだ一部で通行止め
状態。
ホントきょうは風が強くて、車のフロントガラスから眺める海は
白い波しぶきが立ってて冬のように荒れてました。
王子が岳の駐車場でネコちゃんたちと遊んでから、徒歩で
山頂へ登ると、まだ、紅葉にはひと足早かったけど、雲の
すき間から差し込む光のカーテンが瀬戸大橋を照らして
実にきれいでした。
p/1103ouji

はぁ~ぁ、どんより曇り空の僕にも、早く光が差し込んで
くれないかなぁ・・・。 (-_-)

2004年11月03日 | | コメント (5) | トラックバック (0)