« 20Dが帰ってきた | トップページ | 下津井港で »

2004年11月 7日

ホトケノザが開花

おとといのこと。
この秋初めて、開花したホトケノザを見つけた。
場所は、写真でお分かりのとおり、備中国分寺。

p/1105hotoke

この日は天気が良かったせいか、カメラマンも結構いたけど
たいてい、みなさん、満開のコスモスや、柿の実を撮って
おられました。
それに引きかえ、G2片手に地べたに這いつくばるようにして
真剣にホトケノザなんか撮ってる人は、さすがに自分以外に
見当たらない。。。(笑)
時々、何撮ってるのかという冷ややかな視線で通り過ぎる観
光客もいたけど・・・そんなことは全然気にしないのだ!
(といえばウソになるかな・・・汗)

ようやくこれから、遅れていた紅葉のシーズン真っ盛り・・・。
もちろん自分もいくらかは撮ろうと思う。
でも、恥ずかしいことに、元来、変わり者というか、ひねくれ者と
いうか、他の人たちと同じタイミングで同じような写真を撮っても
あんまり満足できない性質(たち)なので、例年、紅葉の写真を
撮っても、よほど個性のある写真が撮れない限り、あまりうれしく
ないのだ。
その反面、こんな見過ごしがちなちいさな発見に妙に感動したり
するのだけど・・・。(笑)
(くれぐれもヘンなやつと思わないでくださいね。。。(^-^;)

きょう(11月7日)は『立冬』。
というわけで、すでに、足元にはもう冬から春の花が咲き始めて
ますよ~。(^_-)

→写真(風景・自然)の人気ブログはこちらです・・・

 2004年11月07日 |

« 20Dが帰ってきた | トップページ | 下津井港で »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/1885745

この記事へのトラックバック一覧です: ホトケノザが開花:

コメント

ホトケノザと言う名前ははじめて知りました。
いい色が出ていていいですね。
多分僕もコスモスにかぶりついちゃうと思います(笑)

投稿: ナオユキ | 2004/11/07 22:10:42

ホトケノザ、私もなんちゃって北海道で見つけました。
先月の中旬のことでしたよ~。
紅葉撮影・・・私もよっぽどのものが撮れない限りうれしくないです(笑)
紅葉って皆さんキレイに撮ってるので個性を出すのって難しいですよね・・・
「こう撮りたい!」ってイメージは固まってきたんですが
まだ撮りたいような紅葉に出会えてませーん。

投稿: kezo | 2004/11/07 22:18:23

>ナオユキさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホトケノザ、これから寒くなっても
道端に頑張って咲いてますので、
見つけたら、これだーって感じで
シャッター切ってみてください!(笑)

>kezoさん
そ、そうですね。
紅葉の写真は個性出すの特に難しいですね。
でも最近フォトコンを総なめ(?)状態の
kezoさんだけに、ここ一番で「おおっ!」って
感じの作品を撮ってくれそうな予感がします。(^_-)
今から楽しみ~~~!

投稿: yama | 2004/11/09 1:45:58

バックナンバーにばかりコメントしてもいいのでしょうか?(ブログ参加初心者なものですから)
このホトケノザの色と青い空…いい写真だなぁと思っていました。見過ごしがちなちいさな発見に妙に感動…私もします。(笑)道端、大好きです。もちろん空も見上げますよ~!

後ろのシルエットを見つけて、もしかしてこのシルエットは?説明文を後で読んで(遅い)やっぱり!そうかぁ!…嬉しくなりますね。幸せな気分です。

投稿: runo_mor | 2005/05/13 16:11:27

>runo_morさん
掘り出していただいてありがとうございます。
国分寺をご存知でしたか。
もしかしてご近所じゃないですよね???

投稿: yama | 2005/05/14 5:59:51

はい、GW中の5/2にちょっと行ってみました。
レンゲはもうほとんど終わりでしたが田んぼの緑がきれいでした。
また違った時期に訪れたいと思っています。
やや??ご近所みたいです。
グ~ゼン(^▽^*)

投稿: runo_mor | 2005/05/14 16:46:30

やや??ご近所。
なるほど・・・。(笑)
国分寺、四季を通じていろんな発見があるところですね。

投稿: yama | 2005/05/15 22:32:29

コメントを書く