« 海のイルミネーション | トップページ | 誰もいない海 »

2004年12月22日

ヌートリアと白鳥

1220nu_01

さて、うちのHP(本家の方)は「田舎」とか「田舎暮らし」ってキーワードで検索して来られる方がいちばん多いんですが、中には変わったキーワードで来られる方がいらっしゃいます。
その代表例が「ヌートリア」。
『ヌ、ヌートリア?なんだ、それ?』という方は、Googleで「ヌートリア」って入れていただくと、上の方に出てきます。たぶんYahooも・・・。(笑) めんどうな方はこちら

で、下の写真がヌートリア。南米原産の帰化動物です。
似てるけどカワウソでもビーバーでもありません。(笑)
1220nu_02

そうそう、先日、たまたま白鳥(コブハクチョウ)を見に行ったら、ヌートリアが川の中にわんさか。結局、白鳥を撮りに行ったのに、気が付けばヌートリアばかり撮ってました・・・。(^^ゞ
1220nu_05

ちょうどその時は夕暮れ時だったので、活発に泳ぎ回ってました(夜行性)。でも魚を捕っているわけじゃありません。ヌートリアは草食性なので水辺の水草や植物を食べてますから。時には人家の畑に侵入して野菜を食べるので嫌われ者になっていますが・・・。
えっ、白鳥との仲はどーなのって?
ここでは、比較的仲良く共存してましたが、時々近寄って攻撃をくらうシーンも・・・。(^m^
1220nu_06
 

 2004年12月22日 |

« 海のイルミネーション | トップページ | 誰もいない海 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/2338238

この記事へのトラックバック一覧です: ヌートリアと白鳥:

» スローフード/自然/呼吸 トラックバック スローライフに移行する先人の知恵と秘密
スローフードというものに妙な付加価値がついてしまうのかコストが高くなるのが気になりますが、やはり逆に安く仕入れている食材ってのはどのようなものを使っているのでし... 続きを読む

受信: 2004/12/26 12:59:24

» お弁当持って。 トラックバック ちょこちょこ
子供たちが自分でお弁当を作った。外で食べるんだ~♪って張り切って。 出かける時間が遅かったし、目的地に向かう途中には良さそうな場所がなくて、 な... 続きを読む

受信: 2005/02/06 21:33:45

» テントウムシ、ヌートリア トラックバック ちょこちょこ3
福山方面に行った帰り、笠岡の古代の丘スポーツ公園に寄り道。 古墳がある山道を散策。 空とテントウムシ。コンデジでパチリ。 ・ ・ ・ お約束の片手撮影(笑) 近所の池にヌートリアがいるとのことで見に行ってみた。 これ、知らない人が見たら「ビーバーがいる!」って思うよな~(笑) ※ヌートリアは害獣で、捕獲したら町から3,000円の報奨金が出るらしい・・・ かわいいと思うんだけど。 ヌートリアと言うとやっぱりyamaさん・・・(笑) ... 続きを読む

受信: 2006/03/06 18:53:54

» ★ナゾのビーバー「よどちゃん」はヌートリア! トラックバック ★日がな一日シャム♪♪
一昨日、淀川で楽しげに泳いでいたビーバーかカワウソか、というナゾの動物のこと、わかりました。↓ 「ニホンカワウソ友の会」さんに、淀川のビーバー?よどちゃんの写真を見てもらったら、「これはネズミの仲間のヌートリアですよ」と知らせてくださいました。 どうもありがとうございました。ナゾが解けて、スッキリ! ヌートリア、そんなの知ってました? 名前は聞いたことあったけど。 �... 続きを読む

受信: 2006/06/06 11:05:50

コメント

やっぱりヌートリアと言えばやまちゃんですね(^^)v

おとぼけな雰囲気でのんびりしている彼らでも、
近寄りすぎると逃げるどころか鼻を鳴らして
威嚇してくるんですよ~(^_^;
あの堅そうな毛に触ってみたいけど噛まれそうでねぇ・・・。

投稿: 山猫 | 2004/12/22 19:48:36

ありゃりゃー。
ヌートリアよりコブハクチョウの方が強そうですね。一緒にいる池と言えば…美観地区のコブハクチョウの子どもが引き取られたあの池なのかしら?(2カ所のうちのどちらかかな?)

コブハクチョウ、慣れている個体は、
すすすっと寄ってきて、いきなりがぁーって靴とか手とかかみついたり?するので、私も気に入られてないみたいです。

投稿: こばし | 2004/12/22 22:11:17

あ、池じゃなくて川だったんですね

投稿: こばし | 2004/12/22 22:12:20

ヌートリアと言うとyamaさんだったんですね(笑)
ヌートリアかわいいですよね。
もう何年も近くで見てません。
結婚して早島に来て、初めて見たんです。
近所の川にいっぱいいたのに今はいません。
こんなにいて、こんなに撮れるなんて
そこどこですか~~~???
白鳥の攻撃シーン、おもしろい~~~!

投稿: kezo | 2004/12/23 0:53:00

コメントありがとうございます~♪

>山猫さん
そ、そんなに近寄れるの~?陸上でですか?
彼らは水中はスイスイだけど、陸上はそれほど動きよくないもんね。(^^;
う~んコブハクチョウより、白鳥公園のコハクチョウが見たいなー。(笑)

>こばさん
えーっと、これ旭川なんですー。(^^ゞ
毎年冬になると会いに行ってます。
といっても、いつでもいるみたいですが。ここにいるコブハクチョウも、以前は北から飛んできたものらしいですがが、留鳥化して繁殖、今や20数羽になっているみたいです。
大半はペアを組んでましたよ~。

>kezoさん
近所の川にいたヌーちゃんたち、ありゃ?どこ行ったんでしょ?やっぱしばらく見てなかったら逢いたくなりましたか?
もし行かれるようでしたら、あとで場所をメールで送っておきますね。

投稿: yama | 2004/12/23 22:38:28

一番下のヌートリア、コブハクチョウに怒られているみたいですね^^。でもヌーちゃんは知らん振りかな??
ヌートリア、自分も検索してみました。ヌートリア検索した人のかなりの人がyamaちゃんのページを見れそうですね^^。ちなみに自分のところは204番目に登場しました^^;

投稿: ジョンからの手紙 | 2004/12/25 0:27:55

そうそう、下のヌーチャン、コブの嘴攻撃に
やられてました。
ハクチョウにも順位があって、たままた上位の
ボスクラスに近づいてしまったみたい。
ここの写真は暗いですが、ジョンさんのページの
ヌーちゃんの写真は、至近距離で迫力ありますねー。

投稿: yama | 2004/12/25 21:18:00

ヌーちゃん最高!!

投稿: P | 2005/08/24 10:59:15

>Pさん
コメントありがとうございます。

投稿: yama | 2005/08/24 18:56:02

うちの近所の公園でも、ヌートリアは、人気者です。
しかし、有害獣なので肩身が狭い・・・?

投稿: ヌートリア | 2010/07/14 9:20:37

コメントを書く