« カモと戯れて・・・ | トップページ | 虹を見た日 »

2005年1月16日

雪のサンクチュアリ

050116_01

海を渡って野鳥の楽園へお邪魔してきました。(^^)
今回は山猫さん主催の野鳥の楽園ツアー(参加者5名)。
途中までは晴れ間が見えてたのに、現地に近づくと雪。
5合目あたりから山肌や道が雪が覆われ、ついに7合目からは積雪20cm、轍もなくなり前人未踏状態!
いくら四駆のスタッドレスでも、果たしてたどり着けるのか~?
野鳥の楽園に行く前に、我々が楽園に行くのはヤだよぅ~!?(汗)
でも、雪道ラッセルで何とか無事たどり着きました。ε=( ̄。 ̄)ホッ

で、銀世界のそこはまさに野鳥のサンクチュアリ。
すぐに可愛いヤマガラたちが出迎えて愛嬌を振りまいてくれました。
そのほか、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コゲラたちと時の経つのも忘れて戯れることができました。

「あー、日本にもまだこんな野鳥たちの楽園があるんだよねぇー。(立松和平風・笑)」

050116_02
「ヤマガラ&シジュウカラのツーショット」


050116_03
「カメラにも興味津々?」


050116_04
「指に止まってハイポーズ♪」(笑)

そうそう、帰りに立ち寄った、里山でひっそりと営業する看板も何もないさぬきうどんのお店。お女将さんの愛想も良く、打ちたて茹でたての釜揚げうどん(大)が230円!
もちろんお味はサイコーでした。v(^~^)
さらに温泉で体を暖めて、帰りの車では思わずウトウト。
Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー
う~ん、機会があればまた行ってみたいなぁ~~~。
 

 2005年01月16日 |

« カモと戯れて・・・ | トップページ | 虹を見た日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/2598444

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のサンクチュアリ:

» 運良く写っていました(^^)。 トラックバック 「摩周」の野鳥日記
石神井公園を歩いていたら、池の向こう側15メーター位先をウグイスがチョロチョロしていました。 ちょうどデジカメを持っていたので、その辺を目掛けて写してみました。... 続きを読む

受信: 2005/01/18 8:06:02

» ヤマガラ トラックバック AHoy's Weblog (Photo blog)
20D 北本自然観察公園... 続きを読む

受信: 2005/01/22 23:04:28

» ヤマガラ見つけた! トラックバック EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、ヤマガラという野鳥です。 軽井沢に遊びに行った際、森の中のペンションに泊まったのですが、そこは野鳥の楽園のようで、いろんな小鳥が見られました。 普段、東京で暮らしていると小鳥のさえずりも聞こえませんが、聞いているだけで癒されて、おまけにいい写真まで撮れたので大満足です。 [:カメラ:] 撮影データ カメラ機種名: Canon EOS 20D 撮影日時: 2005/04/10 8:38:36 Tv(シャッター速度): 1/1000 Av(絞り数... 続きを読む

受信: 2005/04/18 0:16:08

コメント

yamaさん、おはようございます。
国内でもあるんですねェ~、サンクチュアリって!
「指に止まってハイポーズ♪」って最高!
海外の公園では、頭や肩に止まってエサをもらう鳥の姿が写真になっていますが、もっとも近い海外(?)、対岸にあったとは・・・

投稿: よしとう | 2005/01/17 7:48:53

いいですね~
「ヤマガラ&シジュウカラのツーショット」なんてもう「こんな鳥写真が撮りたいんだよ~!!」って感じです。
さて、スタッドレス買う計画立てようかw

投稿: mosyupa | 2005/01/17 9:46:11

yamaさん、そこはひょっとすると、四国ですか?
雪の山、温泉、さぬきうどん、とすると・・・
野生の小鳥達と一体化できる自然豊かなところ
ETと指の先を合わせた時、みたいに自然と融合するひと時を楽しんだんですね~
yamaさん始め、皆さんの喜ぶ笑顔が、目に浮かぶようです

そのサンクチュアリがず~っと今のままで存続して欲しいものですね

投稿: うたこ | 2005/01/17 10:37:08

>うたこさん
そう、ここ四国なんですよ。(^^)
われわれはヤマガラ山と呼んでますが。(笑)
> ETと指の先を合わせた時・・・
まさにそのとおり!?(笑)
うたこさんのおっしゃるように、「野生の小鳥達と(人が)一体化できる自然豊かなところ」として大切にしたい場所だなぁ~と思いました。(^-^)

>mosyupaさん
そうですね~。同じ木に同じ鳥が並んでいるのはよくありますが、ヤマガラとシジュウカラの組み合わせは珍しいかも知れませんね。
でも、ここではいとも簡単に撮れちゃいました。(笑)
スタッドレス・・・いいかも。
ただ本気で鳥撮影すると、それこそお金に羽が生えて飛んでいきそうなので僕は今の機材でがんばりますよ。。(^^ゞ

>よしとうさん
朝早くから見ていただきありがとうございます。(^^ゞ
ホントにハイポーズなのかどうかはわかりません。(笑)
そうそう、ここは公式なサンクチュアリではないんですよ。
サンクチュアリの言葉の捉え方はいろいろあるんですが、僕自身は「自然の中で人と鳥(獣)が触れ合える貴重な場所」なんだと思います。(^^)

投稿: yama | 2005/01/17 23:00:56

コメントを書く