« 三百山の夕陽 | トップページ | スタッドレスに交換 »

2005年1月28日

セツブンソウ開花

050128setu01

来週から、この冬一番の寒波襲来の予報。{(+_+)}
でも、そろそろ、セツブンソウ(節分草)が気になる季節。(笑)

きょうは日中ポカポカと暖かだったので、
仕事先からの帰り道に自生地を覗いてみました。
時期的にはまだ早いのか、誰もいなくてセツブンソウ自生地へ渡る橋の手前に立入禁止のロープが貼られた状態。
「う~ん、ちょっと早かったか。。。」
と帰りかけたところへ、運良く顔見知りの管理人さんがやってきて、
「まだ蕾じゃけど見てみる・・・?」
ってことで、お言葉に甘えて案内してもらいました。(^^ゞ

050128setu02
中に入って見てみると、数ヶ所でつぼみが膨らんでいて、そのうち2ヶ所はようやく花が開き始めた状態。
林の中で木漏れ日を浴びて、ひっそりと咲く淡紫色の姿に早春の訪れを感じますね。

セツブンソウは、キンポウゲ科の多年草で、花が終わると枯れて塊茎の状態で翌春まで休眠する。いわゆるスプリング・エフェメラルの一番手。環境省のRDB(レッドデータブック)では絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて、自生が確認されているのは全国でも10県しかなく中国地方以西では岡山県と広島県のみ。
なので、ここの自生地でも保護されているというわけです。


050128setu03
マクロで撮影したセツブンソウ。
花の直径は約2cm。写真で花弁に見える周囲の白いものは、がく片。周囲のだいだい色で2又に分岐したものが、花弁が退化してできた蜜線だと言われています。さらにその内側には数多くの雄しべと2(~5)本の雌しべが集まっていますね。
管理人さんの話によると、見ごろはほぼ例年通り、2月15日前後とのこと。その頃になれば、少しくらい春の気配が感じられる季節になっているかな?(笑)

最後に、早いものでこのブログを開設してから、今日で1周年
当初は、「ブログって何~?」「ト、トラックバック~???」って感じだったのが、この1年でかなりブレイクして、ブログ自体がポピュラーな存在になりましたね。
相変わらずうちはのんびり更新ですが、これからもどーぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 

 2005年01月28日 |

« 三百山の夕陽 | トップページ | スタッドレスに交換 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/2732577

この記事へのトラックバック一覧です: セツブンソウ開花:

» セツブンソウ トラックバック ゴリの発見
愛知県の石雲寺へセツブンソウを見に行きました。往復約230kチョッピシ疲れましたね(笑)奥の方には沢山咲いているのだけど・・・近くでゆっくり撮って見たいですね。... 続きを読む

受信: 2005/01/30 16:29:20

コメント

写真の写し方・上手さもあるとは思いますが、
凄く心惹かれる花ですね。花だけでなく、立ち姿そのものに。

投稿: mosyupa | 2005/01/29 17:01:16

早い!! 早いですね。
あの可憐なセツブンソウがもう咲いているんですね。
はっとするような透明感。いいですね!!
yamaちゃん、寄った甲斐がありましたね。

投稿: | 2005/01/29 22:24:35

>mosyupaさん
コメントありがとうございます。
セツブンソウを見ると、寒さもあと少しって勇気付けられます。花自体はちっちゃくて目立ちませんが・・・。(^^;

>こばさん??
ありがとうございます。
今年は暖冬なので節分前に咲いてるか気になったもので・・・。
こばさんの実家方面へ行く用事があって、帰りはルート変更しました。(笑)

投稿: yama | 2005/01/30 9:47:01

yamaさんTBありがとうございます。
blogを始めたばかりです、初めてのトラックバックでした。
トラックバック、私はどうしたらいいのだろう
取りあえず此処でお礼を。
blog開設一周年おめでとうございます。
私も一年は続けたくなりました。

セツブンソウマクロ画像綺麗ですね。
私も近くであんなに大きく撮って見たかったです。

投稿: gori | 2005/01/30 12:37:26

goriさん
コメントありがとうございます。
こちらはまだ咲き始めたばかりなのに、
そちらはもうあたり一面!
ビックリしました。
これからもよろしくお願いします。(^^ゞ

トラックバックの方法ですが、上に出ているこの記事のトラックバックURL

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2732577

をコピーして、goriさんのセツブンソウの記事の編集画面にあるトラックバック欄に貼り付けて再送信していただければうまく行くと思いますよ。
ご検討お祈りします。(^^)/

投稿: yama | 2005/01/30 13:01:08

yamaさん ありがとうございました。
トラックバック出来ました。(^^)/
これで良く判りました。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: gori | 2005/01/30 16:36:44

あ、すみません。
またまた名前忘れていましたね(^^;)

セツブンソウ、何度見ても美しいです。
私もまた見に行ってみます~(別場所)

投稿: こばし | 2005/01/30 20:56:01

いえいえ、こばさんは名前なくてもわかりますから気にしないで~。(笑)
ぜひ、こばさんの別場所の状況も教えていただきたいものです。できればフリーズものをリクエスト~。(^^ゞ

投稿: yama | 2005/01/31 4:54:46

今年初めて節分草の存在をしりました。(母が御茶をします)
売り物で出ていたカレンダーの写真より、こちらの写真のほうがずっと綺麗で、感動してしまいました。

投稿: 蜻蛉 | 2005/02/24 23:25:00

コメントありがとうございます。
いえいえ拙い写真で申し訳ないです。m(_ _)m
セツブンソウ、寒い時期でも真っ先に咲くからトクな存在ですね。

投稿: yama | 2005/02/28 22:41:35

はじめまして☆
セツブンソウを検索してたどり着きました。

私もカメラを提げて花を撮るのが好きでブログに写真をアップしています。
まだまだはじめたばかりで下手くそなのですが、是非この花を撮ってみたいと常々思っておりました。
福山の人間なのですが、こちらのブログの管理人様は岡山県の方のようなので・・
どうしてもこの花に出会いたくて、差し支えなければ自生地を教えていただけませんか?!

投稿: フク | 2008/02/03 21:55:48

>フクさん
はじめまして。
セツブンソウ、毎年この時期になると気になりますが、今年は地元の海の雪景色に夢中で撮りに行く暇がないかも・・・。(笑)
さて、セツブンソウの自生地ですが、岡山県内にも何ヶ所かありますが、福山からだと、広島県庄原市総領町のセツブンソウがいいかもしれませんね。一説には日本一の自生地とも言われています。

投稿: yama | 2008/02/03 22:53:40

ありがとうございます!!!
さっそく検索してみます♪

投稿: フク | 2008/02/04 17:45:21

>フクさん
いえいえ、どういたしまして。冷え込んだので今週末以降が見頃でしょうか。可憐な花に会えるといいですね!

投稿: yama | 2008/02/05 19:51:50

コメントを書く