« 夕暮れの備中国分寺 | トップページ | 瀬戸大橋と白梅 »

2005年2月23日

クリオネの写真

クリオネを撮ってみたい・・・。
先週、kezoさんのブログを拝見したらクリオネの写真が載ってました。とてもかわいい姿に、これはちょっと20Dで撮ってみたいなーと思って日曜日に行ってきました。
場所は、玉野市渋川にある玉野海洋博物館
博物館といっても岡山では唯一のちっちゃな水族館。(笑)
毎年2月になるとここに北海道の海からクリオネたちがやってきます。

入場料500円を払いクリオネに全力投球。
今回に限り、他の魚や生き物には見向きもしません。(爆)
0220clione2入って正面の小さい円形の水槽に10匹のクリオネたち・・・。「わぁ~、久しぶりだけどやっぱりかわいい!(^○^)」 ところが、この水槽、周りに光がなくてとても暗い・・・。最初は20Dに100mmマクロを付けて、ISO400の1/125秒で撮ってみた。
すぐにプレビューで確認したら、やっぱり被写体ぶれ。(T^T)

そこで、ISOを800まで上げて1/250秒の開放F2.8。なんとか止まってるかな?ただ実際は開放以下でかなりアンダー。ちょっと不安だったので結果的にISO1600まで上げ、1/320秒で撮影。
これが一番マシだったかな・・・。<(^-^;
クリオネの撮影、常に水流に乗ってゆらゆらしてるせいか思ったより難しかったです。

0220clione0

0220clione3

ところで、この氷の天使クリオネをずっと飼い続けている方がいらっしゃいます。
しかもブログで毎日写真を公開されてて、スゴイの一言。(@_@)
とにかく驚きの連続で「へぇ~」が止まりません。

ちなみに僕の「へぇ~」をいくつか挙げると・・・・・(笑)
・冷蔵庫で飼育できる。
・クリオネを飼うのに問題はない(違法ではない)。
・捕食した餌の栄養をほぼ100%の効率で同化することができる。
・(だから)クリオネは何も食べなくても半年から1年も生きられる。
・名前の由来は、「ナメクジの形をした海の妖精(女神)」
・クリオネの顔(に見える部分)のオレンジ色は、内臓ではなくてミジンウキマイマイを食べるときに使う6本の触手「バッカルコーン」。
などなど・・・。
流氷の妖精、クリオネにもいろんな不思議がいっぱいですね・・・。
  

 2005年02月23日 |

« 夕暮れの備中国分寺 | トップページ | 瀬戸大橋と白梅 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/3052807

この記事へのトラックバック一覧です: クリオネの写真:

コメント

クリオネ、めちゃくちゃ綺麗に撮られてますね~♪
2枚目の両手?を広げて漂ってるのがまたかわいい~
昨年の今頃、yamaさんの記事を見て、即クリオネを見に行ったのを思い出しました(^-^)
クリオネの全て、私もへぇーの連続でした^^


投稿: ひとみ | 2005/02/24 21:05:24

トラバありがとうございます(笑)
スゴイ・・・ホントきれいに撮られてますね。
さすがです!!!
私が撮ったのとえらい違いだ(汗)
そうそう、ダンナが携帯のビデオモードで撮ったので
あのふわふわ泳いでる様子をパソで見てまた癒されてます♪
ほんと、かわいいですよね~~~~。

投稿: kezo | 2005/02/24 22:47:53

くるっ!がすごくいいですね。
本物が見たくなりました。この辺の水族館にもいるかしら???

投稿: 蜻蛉 | 2005/02/24 23:18:24

>ひとみさん
コメントありがとうございます。
昨年行かれてたんですねー。
水槽の前で20Dで写真撮ってたら他のお客さんがなぜか気を遣ってよけてくれました。(^^ゞ
おかげで撮りまくってしまいましたよー。(笑)

>kezoさん
ありがとうございます。
トラバさせていただきました。(笑)
クリオネ、アップで撮ると、微妙に動いても写真には
ブレが出ますね。コンパクトで上手く撮れないのも
無理ないと思います。
今回は、普通に撮ってアンダーになったんですが(汗)、
結果、背景が暗くなってクリオネの透明部分がいい色に
なりました。
でもよく考えたら動きが面白いので動画向きかも知れませんね。(^^;

>蜻蛉さん
はじめまして。
お住まいの場所がよくわからないのですが、ネットで水族館を
片っ端から(調べてみられると良いですよ。(^^)

投稿: yama | 2005/02/25 20:36:33

はじめまして。
玉野海洋博物館でクリオネ見られんですか??
うわぁ~行ってみたいです。
すごく写真綺麗に撮られてますね。
博物館までは家から約50kmぐらいです。
来週もやってるかな??
わくわく。

投稿: mitimiti | 2005/02/26 0:06:02

>mitimitiさん
はじめまして。
県内でしたらぜひ行ってみてください。
写真撮るのは難しいかもしれませんが
がんばってチャレンジ~~~♪(笑)
携帯動画で撮るのもいいかも・・・。

投稿: yama | 2005/02/27 1:07:00

コメントを書く