« ユキワリイチゲの季節2 | トップページ | ハマダイコンの花 »

2005年3月21日

ワラビ採りオフin王子が岳

0321warabi0

朝からポカポカ陽気の中、恒例の王子が岳でワラビ採りオフ~♪
といっても、今回は告知のみの自由参加、しかもお彼岸と重なったためか、参加者はカコさん山猫さんと僕の3人。(笑)

県下で一番早いワラビポイントへと続く裏ルートから登り始めてすぐの所は、あまりいいのがなかったです。が、10分ほど登ったあたりにはあちこちから太いわらびがニョキニョキ。。。例年に比べると1週間ほど遅いようでしたがまずまずの収穫でした。

0321tutiinago

僕の方は写真撮ったり、冬越しのツチイナゴ君と遊んだりしてワラビもそこそこに早めに下りたんですが、真剣勝負!?の山猫さんの収穫↓。思わず、このまま売りたくなりました。(爆)
0321warabi3

その後、山猫さんと2人で、たかとでうどんを食べ最近一躍人気スポットになった祇園神社へ。(笑)
ここで名残りのウメジロを撮る予定でしたが、あったか陽気とうどんでお腹いっぱいになったため、ほとんどカメラを構えることもなく、縁台に座って海を見ながらしばし2人で談笑。(^^ゞ
結局しばらく待ってみましたが、メジロは梅の花が散り始めたからか、恋の季節がやってきたからか、先週ほど姿を見せてくれませんでした。
0321gion1

でも・・・。
メジロには会えませんでしたが、バッタリ、kezoさん親子にお会いできました!(あとでkezoさんのお母さんにも・・・笑)
そして、自宅に帰る山猫さんと別れ、kezoさん親子と歩いて下津井港まで行き、海鳥&瀬戸大橋撮影。楽しいひと時を過ごしました。そうそう、カモメはすっかり夏羽に換わってました。
0321kamome1

で、車を置いていた祇園神社へ戻るとなんと今度は、mosyupaさんが階段から降りてきて・・・。一緒に三百山へ行くことに・・・。(笑)
なんだか、今日は偶然、次から次へとプチオフ会が続きます。<(^-^;
三百山では、mosyupaさんと山頂まで登って夕暮れの海を撮影。春のやんわりとした光の帯と輝く海がきれいでした。
0321_300

というわけで、思いも寄らぬ展開になった一日でしたが、朝から夕方まで、みなさんと楽しい時間を過ごせてよかったです。(o^-^o)
 

 2005年03月21日 |

« ユキワリイチゲの季節2 | トップページ | ハマダイコンの花 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/3386921

この記事へのトラックバック一覧です: ワラビ採りオフin王子が岳:

» 三百山より トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
今日(3月21日)、午前中お墓参りに行く前にyamaさん主催(?)の「ワラビ採りオフ」の集合場所にチョッピリ寄り道してみました。 yamaさん,山猫さ... 続きを読む

受信: 2005/03/22 7:13:50

» ワラビ採り トラックバック つれづれなるままに
本日は天候も良くヤマちゃんとカコさんと3人で今年初のワラビを探しに行きました。 しっかり手を入れて採っていれば夏まで楽しめるワラビシーズンの開幕です。 ... 続きを読む

受信: 2005/03/22 19:20:39

» 海。 トラックバック ちょこちょこ
お墓参りを兼ねて、子供と一緒に実家にお泊り。 ポカポカ陽気、とってもいいお天気でした♪ おなじみのこと丸ビーチへ。カコさんはちょうどお出かけされるところ... 続きを読む

受信: 2005/03/22 20:01:06

コメント

プロの集まりだなぁ~
きつい仕事帰りでも癒される・・

春の行事に環状道路の開通がある。
春の音連れに半年間通行止めの
雪かきが始まる。
道幅5mの両端が5m~8mの雪!
感動モノだが、写真に取ろうとすると
白い壁の前の記念写真?
行動範囲がない?
見ればわかるのに写真にはできない。

こうゆうシュチュレーションの中、
皆さんならどんな写真ならどんなだろうか?

ちなみに新聞の写真はバスと一緒にとってた。

何時間待ってもバスなんか来ないのに・・
ちなみに人間の手が入るとすぐに解けてしまう。

今度休みに行ってみます。
写真載せますから評論お願いします。
ちなみに1Gとか絶対買えません・・・

投稿: ほった老人 | 2005/03/22 2:25:42

>ほった老人さん
長文コメントありがとうございます。
ここの面々は決してプロじゃありませんが、瀬戸内海と写真に対する思いだけは共通していて、プロをしのぐかもしれません。(笑)

大山環状道路、雪解けの季節ですね。

実際にこの目で見たことないのでなんともいえませんが、どんな風に撮るかはその場に行かないと思いつかないかもしれません。
高さを強調するんでしたら、低い体勢から広角かな?やっぱりスケール(ものさし)になるようなものを入れるのがいいかもしれませんね。
写真撮れたらぜひ掲示板で見てみたいです。(^○^)

投稿: yama | 2005/03/23 0:07:13

コメントを書く