« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月29日

ゼニバサイシンの花

0427zeniba1

岡山県立森林公園へは、何度も足を運んでいるけど、なかなか探せなかった花、それが、ゼニバサイシン(ウマノスズクサ科)。
サイシンというのはカンアオイのこと。
そう、ギフチョウの幼虫の食草となるヒメカンアオイもこの仲間です。
今回ようやく、林の中で丸い葉っぱの傍らにひっそりと咲くゼニバサイシンの花を見つけることができました。 
ひとつ見つけると、その周りの杉葉をよければたくさん咲いてました。

0427zeniba3


赤茶色した花の中の白い網目模様、ちょっと変わった花です。
えっ、これが花?柿のヘタみたい・・・なんて言わないでくださいね。(笑)

0427zeniba2

2005年04月29日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月28日

岡山県立森林公園の花々

0427sin

岡山県立森林公園
山と森と清流に囲まれた自然の中の癒し空間・・・そんな言葉がピッタリの場所。
ザゼンソウやミズバショウはもちろん、山野草の花々、そして鳥たちもいっぱい。僕も毎年何度も足を運んでいますが、やはりこの時期はいいですね。

いよいよ明日からゴールデンウィーク。
森林公園に行かれる方も多いと思うので、昨日(4/27)、県北仕事帰りに現在咲いている花々をチェックしてきました。
今年は3月の寒さの影響で、山野草の開花も遅れ気味。まだまだこれからといった感じでした。例年ならこの時期解けているはずの雪も一部残ってました。残雪を見たいならGW前半。花々のピークならGW後半がオススメです。
今回は到着したのが夕方で登山道までは行けませんでしたが、これから森林公園に行こうと計画されている方の参考になれば幸いです。
(※岡山県立森林公園は平成17年3月1日の町村合併で旧上齋原村、旧奥津町から「鏡野町」になりました。)

0427zazen1
・ザゼンソウ(まだこれから)

0427mizu2
・ミズバショウ(見頃)

0427kinki
・キンキエンゴサク(まだまだこれから)

0427ryukin
・リュウキンカ(見頃)

0427iwanashi
・イワナシ(そろそろ見頃)

0427shou
・ショウジョウバカマ(まだまだこれから)

0427kiku_kocha
・キクザキイチゲ(左・そろそろ見頃)
・コチャルメルソウ(右・しばらく楽しめそう)

現在の主な花の状況はこんなところです。
明日は、今回の僕の目的だったちょっと珍しい花?を紹介しますね。(^_-)-☆
  

2005年04月28日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月24日

海辺の植物は今・・・

0424hama1
・ハマエンドウ咲く瀬戸内の浜辺

しばらく、花と昆虫の写真が続いたので、本日は海の話題を・・・。(笑)

夕方、夕日を見ようと思って海へ。
ところが、あいにく薄曇りの空に太陽が隠れてしまったので、散歩がてらに浜辺をロケハンしてみました。こんな時は次に備えて下見をしておくとあとどれくらいで花が咲くな・・・とか、後々役に立ちます。

さて、今の時期、どうしても山野草に目が行きがちですが、瀬戸内の海辺も植物が元気いっぱい。砂浜を歩いていちばん目に付くのがハマダイコン。薄紫や白の花は今が満開。大きな群落があちこちにあります。
それから、ハマエンドウ。濃紫の花が鮮やかに海辺の春を彩っています。

0424hama2
・ハマダイコンの大群落

さらに注意して足元に目を配りながら歩くと、まだ花は咲いてないけどさまざまな浜辺の植物の姿が見られます。僕の大好きなハマヒルガオ、初夏の花、ハマゴウ、食用のツルナなど。こうして見ると砂浜という環境の中でも生命の営みが毎年着実に繰り返されてることに気づきます。

また今年もこういった浜辺の植物の様子を時々レポートしていきますのでよろしくです。

0424hama3
・ハマヒルガオ

0424hama4
・ハマゴウ

0424hama5
・ツルナ

 

2005年04月24日 | | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年4月23日

ハンミョウの記憶

0413hanmyo2

幼い頃、両親と墓参りに行くと、必ずといっていいほど出会う昆虫がいた。ハンミョウ(斑猫)だ。
小さい体にカラフルできれいな模様。そして、こちらが進む方向にまるで道を教えてくれるかのように飛び立っては降り立ちを繰り返す。
ハンミョウの種類は世界に2,000種、日本にも20種。
その警戒心の強さからなかなか近寄らせてくれないけれど、今回は何とか撮影に成功。
改めてカメラのレンズを通してみると、その鋭い顎にビックリ!
こんなのでやられたら、ひとたまりもないよね・・・。(苦笑)
0413hanmyo3

 

2005年04月23日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月18日

ミツバチと花を撮る

今回の写真は、一昨日撮ったミツバチを・・・。
ミツバチが、蜜と花粉集めに大忙しの間にパチリと。
花に来る昆虫の飛び物は難しいけれど、うまくピントが来ると気持ちいいですね~。(^^ゞ
なんて、先週はギフチョウの飛び物に失敗したくせに・・・。(笑)

0415hachi2
「菜の花とミツバチ」


0415hachi1
「ムスカリとミツバチ」
 

2005年04月18日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月15日

ギフチョウに逢いたい!

0414gifu1

今年も春の女神、ギフチョウに逢いに行ってきました。(^^)
場所は昨年同様、鏡野町(旧奥津町)。
で、こんな手乗りのシーンも撮影できました!

0414gifu3
2005.4.14撮影

う~ん、今年は願いどおり、幸運の女神が・・・。<(^-^;
[昨年の画像はこちら↓]
・春の女神と戯れて~奥津町でギフチョウ観察


☆オマケ
「桜とギフチョウ」の予定でしたが・・・
飛び物は難易度高すぎ・・・!(>_<)
0414gifu7
 

2005年04月15日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年4月14日

醍醐桜ライトアップ

真庭市(旧落合町)の醍醐桜を初めて見てきました。
おそらく岡山の桜の中では最も有名なのがこの醍醐桜のはず。
でも、今までそれほど興味がなかったのと、満開の時期には途中の細い道が大渋滞というウワサを耳にしていたのでなかなか行く気になれませんでした。
ところが、4月14日の夕方、仕事がたまたま落合で終わって、そのまま帰りかけた時、ふと目に留まった醍醐桜の案内看板。(笑)

そういえば、今朝のニュースで今が見頃でライトアップもあると言ってたよなー。今からだと平日だし人もそう多くはないかな?なかなかこんなチャンスもないし・・・と思ったら、「えーい、行っちゃえ~!」って感じでもう看板の標識に従ってウィンカーを出してました。(笑)

参考までに、真庭市落合支局のHPには・・・
『醍醐桜は、県下一の巨木といわれ、新日本名木百選にも選ばれた見事な桜で、目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年以上といわれています。(昭和47年12月 岡山県の天然記念物に指定)
桜の種類は、ヒガンザクラの一種、アズマヒガンで、かわいらしい微紅色の花を毎年4月10日前後に、木いっぱいに咲かせます。
醍醐桜には、いわれがあり、後醍醐天皇がこの地に立ち寄られた際、「見事な桜じゃ」と賞賛した・・・』と書かれてます。

さて、細い山道をくねくねと登って現地に着いたのがちょうど5時半。駐車場には駐車料金500円の看板が・・・。( ̄ロ ̄;
えーっ、駐車料取るの?と思ってたら、誘導係のお姉さん(?)が、たった今から無料です、と。
ラッキー!(^○^)

車を置いて、まずは醍醐桜の周囲をぐるり回って夕暮れの空と桜をスナップ。
0414daigo1

その後、ライトアップが7時からと聞いて、まだ時間がずいぶんありどうしようかと迷ったけど、せっかくここまで来たんだし待ってみることに・・・。(^^ゞ
水銀灯によるライトアップは、見た目に近い色を出すのが難しかったけど、ライトアップの醍醐桜、なかなか幻想的でした。(^^)

0414daigo3

 

2005年04月14日 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年4月13日

初アゲハ

0413ageha1

王子が岳、桜園地を歩いていると案内板の片隅にふと目が留まった。
「おおー、アゲハチョウだー。」
今年の初アゲハ。
昨年は、確か4月2日だったから約10日遅れ・・・。
桜の満開と僕の初アゲハは毎年ほぼ一致してるのです。(^^ゞ

0413ageha2

朝早かったからか、羽化して間もないのか、近寄っても飛び立つ気配がない。よく見ると触角や羽にまだ滴が残ってます。
0413ageha3

じっとしているアゲハには悪いけど、マクロでさらに寄ってみました。(クリックで600×400)
0413ageha4
  

2005年04月13日 | | コメント (3) | トラックバック (1)

王子が岳桜園地

0413ouji5

王子が岳 桜園地。
こちらでは有名な桜の名所で、瀬戸内海を見下ろす桜を思う存分楽しめる場所。約1,000本のソメイヨシノが山一面をピンクに染め、春霞の向こうには瀬戸大橋や四国が臨めます。
今年は、道路が渋滞する休日を避け、平日の朝、仕事前に行ってみました。

す、空いてる~。(笑)
桜満開なのに・・・。
ホント、誰もいない。いるのはワラビ撮りの老夫婦と僕くらい。(笑)
散り始めの木も少しあったけど、まだ十分楽しめました。
でも、写真がちょっと絵葉書的になってしまいましたね~。
お許しを・・・。m(_ _)m

0413ouji2


0413ouji3


0413ouji1


0413ouji4

 

2005年04月13日 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日

瀬戸大橋ライトアップ&夜桜

今年の桜・・・。
ようやく咲き始めたと思ったら、まるで遅れを取り戻すかのように一気に満開。おいおい、そんなに慌てなくても・・・って感じもしますが。

さて、きょうは夕方、仕事帰りに下津井へ。
なんで下津井かといえば、「瀬戸大橋ライトアップ&夜桜」を撮るため。日が長くなったおかげで、少し時間があったので、まずは三百山から桜の咲き具合をチェック。
0409sakura1

さらに田土ノ浦で夕陽と瀬戸大橋をパチリ・・・。(笑)
0409sakura2


その後、お目当ての瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城址)の「城山さくらまつり」へ。
まつりと言っても、地元の方々が、名物のたこ飯や飲み物を売ったりするだけの田舎のちっちゃなお祭り。
ただ僕が言うのもなんですが、ここの夜桜ロケーション最高ですよ♪
なんてったって瀬戸大橋のライトアップに、船の灯火に、満開の桜でしょ。しかも今宵は夜空に星がいっぱい・・・。o(^-^ )
ま、ちょっと残念なのは、橋のライトアップと夜桜の組み合わせは一日だけしかないことかなぁ・・・。
0409sakura3

よーし、また来年も来よう!
今度はのんびり楽しみたいな・・・。<(^-^;

0409sakura4

 

2005年04月09日 | | コメント (5) | トラックバック (1)