« ハンミョウの記憶 | トップページ | 岡山県立森林公園の花々 »

2005年4月24日

海辺の植物は今・・・

0424hama1
・ハマエンドウ咲く瀬戸内の浜辺

しばらく、花と昆虫の写真が続いたので、本日は海の話題を・・・。(笑)

夕方、夕日を見ようと思って海へ。
ところが、あいにく薄曇りの空に太陽が隠れてしまったので、散歩がてらに浜辺をロケハンしてみました。こんな時は次に備えて下見をしておくとあとどれくらいで花が咲くな・・・とか、後々役に立ちます。

さて、今の時期、どうしても山野草に目が行きがちですが、瀬戸内の海辺も植物が元気いっぱい。砂浜を歩いていちばん目に付くのがハマダイコン。薄紫や白の花は今が満開。大きな群落があちこちにあります。
それから、ハマエンドウ。濃紫の花が鮮やかに海辺の春を彩っています。

0424hama2
・ハマダイコンの大群落

さらに注意して足元に目を配りながら歩くと、まだ花は咲いてないけどさまざまな浜辺の植物の姿が見られます。僕の大好きなハマヒルガオ、初夏の花、ハマゴウ、食用のツルナなど。こうして見ると砂浜という環境の中でも生命の営みが毎年着実に繰り返されてることに気づきます。

また今年もこういった浜辺の植物の様子を時々レポートしていきますのでよろしくです。

0424hama3
・ハマヒルガオ

0424hama4
・ハマゴウ

0424hama5
・ツルナ

 

 2005年04月24日 |

« ハンミョウの記憶 | トップページ | 岡山県立森林公園の花々 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/3840934

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の植物は今・・・:

» 海辺の野花 トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
コマツヨイ草? ハマダイコン ハマエンドウ 昨日(4/25)仕事の用事で出かけたのを良いことに、ちょっくら車を停めて写しました。 雨降りしきる中、こういうときの為に車載してあるポンチョを羽織っての慌しい撮影でした。 ...またまたE-1とZD14-54mm、ずぶ濡れ。おまけに、帰社後忙しかったのでそのまま放置(^^;) プライベートなくだらない事(ペンタブレット買って付属のPhotoShop エレメンツ3使ってみてたり)で忙しくblogのアップをお休みしようかと思っていたのですが... 続きを読む

受信: 2005/04/26 23:19:36

コメント

春から夏にかけて浜辺も花盛りですね~
ハマエンドウは野路に咲くカラスノエンドウと
似てますね (^^♪

投稿: mico | 2005/04/25 13:30:15

>micoさん
いつもありがとうございます。
そうそう、カラスノエンドウとよく似てますね。
海辺の植物も海岸線の変化などで数が減ってますが、観察してると面白いですよ。(^^)

投稿: yama | 2005/04/26 22:26:47

トラバ、ありがとうございます。
撮影行きの参考にさせていただきますので、是非是非頻繁なレポートお願いします(^^)
...って、私のほうが海に近いのか(笑)

投稿: mosyupa | 2005/04/26 23:48:53

頻繁に・・・了解しました。(笑)
花のベストの時期は毎年昨年の撮影データを参考にしてるんですが、今年はやっぱり10日~2週間遅い感じですね。

投稿: yama | 2005/04/28 19:30:26

コメントを書く