« 海辺の植物は今・・・ | トップページ | ゼニバサイシンの花 »

2005年4月28日

岡山県立森林公園の花々

0427sin

岡山県立森林公園
山と森と清流に囲まれた自然の中の癒し空間・・・そんな言葉がピッタリの場所。
ザゼンソウやミズバショウはもちろん、山野草の花々、そして鳥たちもいっぱい。僕も毎年何度も足を運んでいますが、やはりこの時期はいいですね。

いよいよ明日からゴールデンウィーク。
森林公園に行かれる方も多いと思うので、昨日(4/27)、県北仕事帰りに現在咲いている花々をチェックしてきました。
今年は3月の寒さの影響で、山野草の開花も遅れ気味。まだまだこれからといった感じでした。例年ならこの時期解けているはずの雪も一部残ってました。残雪を見たいならGW前半。花々のピークならGW後半がオススメです。
今回は到着したのが夕方で登山道までは行けませんでしたが、これから森林公園に行こうと計画されている方の参考になれば幸いです。
(※岡山県立森林公園は平成17年3月1日の町村合併で旧上齋原村、旧奥津町から「鏡野町」になりました。)

0427zazen1
・ザゼンソウ(まだこれから)

0427mizu2
・ミズバショウ(見頃)

0427kinki
・キンキエンゴサク(まだまだこれから)

0427ryukin
・リュウキンカ(見頃)

0427iwanashi
・イワナシ(そろそろ見頃)

0427shou
・ショウジョウバカマ(まだまだこれから)

0427kiku_kocha
・キクザキイチゲ(左・そろそろ見頃)
・コチャルメルソウ(右・しばらく楽しめそう)

現在の主な花の状況はこんなところです。
明日は、今回の僕の目的だったちょっと珍しい花?を紹介しますね。(^_-)-☆
  

 2005年04月28日 |

« 海辺の植物は今・・・ | トップページ | ゼニバサイシンの花 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/3899820

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県立森林公園の花々:

コメント

森林公園も本格的な春ですね。
1度秋に訪れたことがあります。紅葉を撮りに、台風で落葉したあとでしたが、良い所ですね。

ザゼンソウ、ミズバショウしか名前知りませんが、山野草の花が咲いて綺麗でしょうね。行きたいなぁ~

投稿: minoltan | 2005/04/29 0:14:32

>minoltanさん
歩いていても足元に花々が目を引く季節ですね。きょうはちと暑かったですが・・・。(^▽^;)
森林公園、GWの時期がいちばん人が多いですが、僕も秋の静かな時期、好きですよ。
GW中、もし機会があればお出かけくださいね。朝早くからがいいと思います。

投稿: yama | 2005/04/29 1:35:22

行きたくなりました。
でも、遠出して撮影しようと思うと1GBじゃ心もとないです。(E-1、RAWで90数枚)
とりあえず、メディア買い足しですな。
ということで、今年はこちらで楽しませていただきます。

投稿: mosyupa | 2005/04/29 23:34:09

そっかー、mosyupaさんはRAWで撮られてるんでしたよね。
僕の方は面倒くさがりやなのと時間的余裕がないのでJPEGのLサイズ-ファインが中心です。だいたい1GBで230枚くらいかな・・・。
最近はバシバシ撮ることも少なくなったので2,3日はこれで大丈夫です。
でも、PCのHD+バックアップ用外付けHDがキツイのでおととい外付けDVDを買いました。(^^ゞ
うちの周辺機器はほとんど画像データ用です。(笑)

投稿: yama | 2005/04/30 11:33:39

コメントを書く