« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月29日

菜園にて

0529saien1

今年も菜園やってます。こっそりと・・・。(笑)
きょうは朝から畑仕事をしたのでそんな話題を・・・。

今年も野菜の種類はナス、キュウリ、ゴーヤ、トマト、枝豆など定番ものが中心。
でも品種は少量ながら毎年それなりにこだわってます。
上の写真は、今年初めて植えた「韓国キュウリ」。
株をしっかり育てるために6節目になった一番果を小さいながら収穫。韓国ブームのおかげでこんな苗が手に入るようになりました。(笑) 以前植えていた「相模半白キュウリ」のような感じで、生でもよし、キムチ(カクテキ)にしてもウマいとか。

0529saien2

ナス(筑陽)も一番果を早めに収穫。例年接ぎ木の苗を使っていますが、葉っぱは濃い紫のいい色になってきました。
今年は天候が比較的安定しているので野菜もじっくり育っていて今のところいい傾向です。

0529saien3
本日の収穫。早速浅漬けに・・・。(笑)

0529misuji1
コミスジがやってきたので、ついつい遊んでしまいました。
いつもこんな調子なので仕事がはかどりません。。。(^▽^;)
 

2005年05月29日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月24日

イワカガミに逢いたい!

0524iwakagami1
・岡山県立森林公園のイワカガミ

岡山県立森林公園(鏡野町)のイワカガミ
どうしてもイワカガミに逢いたくて、仕事の昼休みを少しずらして駆け足で行ってきました。(^^;
うっすらと霧がかかる中、新緑のきれいなカエデの林を抜け小高い丘へ・・・。
そこには、3ヶ所ほど分かれて群落があって、うち2ヶ所で斜面に張り付くように可憐なピンクの花を咲かせてました。
イワカガミはイワウメ科なのでイワウチワと葉っぱがよく似てるでしょ?その名の通り、まるで手鏡のような丸い光沢のある葉。花の方はフリフリがなんとも可愛いですね。(^^)

それにしてもきょうは寒かったですー。
車にジャンバー積んだままで正解でした。(笑)
管理センター内は5月下旬だというのにまだストーブ焚いてるしー。
で、帰りに駐車場で気温計ったらナント9℃でした。((+_+))


0524iwakagami5
・イワカガミ(光沢のある丸い葉と縁のギザギザが特徴)

0524iwakagami2
・イワカガミはチゴユリと仲良し!?

0524iwakagami3
・花フリフリがポンポンみたい(笑)

 

2005年05月24日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月22日

美咲町大垪和西の棚田

0519nofu0

岡山県美咲町大垪和西(おおはがにし)の棚田
「日本の棚田百選」に選ばれているのでご存知の方も多いだろう。
先日、仕事帰りにちょっとだけ回り道。(笑)
僕もここへは何度も足を運んでいるけど、来るたびにカメラマンが増えてるような気が・・・。いろいろと紹介されて有名になったからかな?みなさん、夕陽と棚田を撮るために夕方早くから三脚を立てて待っておられます。

さて、岡山県は全国でも新潟県に次いで2番目の棚田面積があり、中でも棚田百選に選ばれているこの地区の4か所(美咲町-大垪和西、小山、久米南町-北庄、上籾)が有名です。
特にこの美咲町大垪和西地区の棚田は標高約400m前後、大小約800枚の棚田がおよそ42haに渡ってすり鉢状に広がっています。

0519nofu1

ところで、棚田の定義なるものをご存知でしょうか?
冊子『久米南の棚田』によると「棚田とは、一般的に傾斜度1/20以上で1ha以上の水田の団地」をいう、とある。
そんな条件だから、当然、田植えも機械が入らない場所は手作業に頼ることになる。この時も、年配の方が急斜面を歩いたり、田植えの見回りをされていて大変だろうなと思いました。
 
0519nofu2


0519nofu3


0519nofu4
 
過酷な環境での棚田の農作業。
さらに後継者不足は深刻な問題ですが、何とかいつまでもこの素晴らしきニッポンの原風景を残していっていただきたいものです。
 

2005年05月22日 | | コメント (9) | トラックバック (2)

2005年5月19日

ハマヒルガオへの想い

0518hamahiru1

どうして君はここを選んだの?
僕と同じで海が好きだから?(笑)
こんなに養分が乏しい場所で
毎年、健気(けなげ)に花を咲かせてる

きっと君は争いが嫌いなんだね
他の仲間が住めない場所で
生き抜く術を身につけて
ひっそり暮らす道を選んだ

人影まばらな初夏の砂浜
こんな可憐なピンクの花を
一生懸命咲かせても
君に気づく人は少ないけれど
僕はいつも君を見守ってるよ...


0518hamahiru7


0518hamahiru3

2005年05月19日 | | コメント (10) | トラックバック (2)

2005年5月15日

きょうの夕日・・・

0515yuhi1

本日の日の入り、19:00。
ずいぶんと日が長くなったものだ。
昼間も少し写真を撮ったけれど、きょうは先週に引き続き夕日を・・・。あまりアクセントになるものが見つからなかったので、南から北へ少しずつ移動しながら追ってみましたが・・・。
0515yuhi2
・釣り人はいたけれど・・・。

0515yuhi3
・船も通らず・・・。

0515yuhi4
・空も焼けず・・・。

 

2005年05月15日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月12日

FENEK6月号に掲載

fenek0506_1

アウトドア&Car情報誌 月刊「FENEK」(三推社/講談社刊)2005.6月号(5月10日発売)に掲載されました。
「5月&6月のオモシロ遊び とっておきのアウトドア」のページ(P146-147)で、内容は、タツノオトシゴや魚、海の生き物の捕り方についてです。
ま、本屋やコンビニで見かけたら、立ち読みでもしてやってください。(笑)

以上、業務連絡でした。m(_ _)m
 

2005年05月12日 | | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年5月11日

ハマエンドウの実

0507hamaen1
ハマエンドウ
昼間は夏のように暑く、夜はぐっと冷え込むこの時期。
浜辺を歩くとハマエンドウの鮮やかな濃紫の花の傍らで、直径5cmほどのサヤがあちこちに見られるようになります。
0507hamaen2

ハマエンドウの花は田んぼの畦などで見られるヤハズノエンドウ(カラスノエンドウ)の花にも似ていますが、葉や実はその名の通りエンドウ(豆)にそっくりです。
割ってみると、ほ~ら。(笑)
0507hamaen3

ハマエンドウの実は火を通せば食用になるので、パスタの色取りや汁物にも使えます。
味はほんのり磯の香りが・・・。←ホントか?(笑)
 

2005年05月11日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 9日

アブの顔

0509abu1

ちょっと「スッキリ」したことがあったので書いてみます。(^-^)
何がスッキリしたかというと、以前からアブの顔って何かに似てるな~ってずっと思ってたんですよ。年のせいか、どうしても思い出せずモヤモヤとした眠れぬ夜を何度過ごしたか・・・。(笑)
で、昨日たまたまうちの畑にアブがいたのでマクロで撮ってしげしげと眺めること数分・・・。


・・・・・・・・・・・・。( ̄o ̄)おっ!
ついに思い出しました!!!
これです。(笑)

『鶯ボール!!!』
昭和のお菓子ですよね~。
あ~、懐かし~~~。(^-^;)
ちょっと硬くて、歯にくっついたけど・・・。(笑)
小さい頃はどこの家でもよく見かけましたが最近は・・・。
いえいえ、今でも現役。
植垣米菓さんのHP見たら昔のCMのフレーズとウグイスの鳴き声が・・・。(懐)

ねーねーっ、似てるでしょ?
 

2005年05月09日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月 8日

野の花写真図鑑

突然ですが、もうひとつブログを公開します。<(^-^;
『デジタルカメラで撮る!野の花写真図鑑』(笑)

nonohanazukan

図鑑とは言うものの、試行錯誤の上、少し前から作り始めてまだ製作途中です。(汗)
始めるにあたり、どこのブログが適しているのか悩みましたが、FC2の無料ブログを使っています。
このブログのいいところは、テンプレートが豊富で管理画面がとても使いやすいこと。また的確なキーワード検索ができること、カスタマイズが自由なこと・・・。さらに容量も1GBと写真ブログでも十分なことです。
今まで数々のいろんなブログをテストしてみましたが、使いやすさ、自由度、表示スピード、どれをとっても今のところいちばんお気に入りです。なんて、ここに書いたらniftyから怒られるかな?(笑)
↓FC2ブログ


さて、肝心の図鑑ですが、花は季節ごと、花の色別に分類しています。
また記事の掲載時はできるだけ花期と一致するように、バックナンバーの月を探すと、その時点で見られる花が出てくるようにしています。もし名前がわかる場合は花の名前、科名をキーワードで検索してみてください。

自分自身の経験から、野の花の名前がわからない時に少しでもお役に立てれば・・・と思ってます。トラックバックも大歓迎です。(笑)
とはいえ、僕も野の花や山野草に関しては、諸先輩方にいつも教えてもらっている身なので間違い等あればどんどんご指導いただきたいと思います。
また名称不明の花も多々ありますのでご存知の方がいれば教えてくださいませ。
さらにこれからも引き続き画像をアップする予定ですが、今のところ、図鑑には向いていない写真(花だけ・・・とか)もありますが、順次差し替え予定ですのでご容赦ください。m(_ _)m

以上、業務連絡でした。(笑)
 

2005年05月08日 | | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年5月 7日

夕日とシルエット

0507shil01

昨日の雨から、きょうは天気が回復傾向。
仕事帰りに西の空を見ると、稜線の少し上を覆っていた雲が薄くなって日が差しはじめてた。
こんな日はついつい夕日を狙ってみたくなる。(笑)
たなびく雲がきれいに色づいたり、空が焼けるのもこんな条件の日が多い。
なので、まずは、広角ズームをつけてスタンバイ。

ところが、きょうは少し回復するのが早過ぎた。
日没前には雲がほとんど減ってしまって、強い日差しに変わったのでちょっと作戦変更。
広角から望遠ズームにつけかえてシルエットを狙ってみました。

というわけで、きょうの写真は舟漕ぐ漁師、釣り人、アオサギと船の3枚を・・・。(クリックで600×400サイズ)

0507shil02

0507shil03

 

2005年05月07日 | | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年5月 5日

瀬戸内夕景GW編

この3連休、天気も良くて児島の海や瀬戸大橋周辺もたくさんの観光客で賑わってました。
「休みになると人口が増える。」 
これ、ゆとり時代の田舎の新常識・・・!?(笑)

僕の方はといえば、今年も遠出することなく家庭菜園と自宅近くの海で写真を撮ったくらい。 
その分、お金も使わず、長引いていた風邪もよくなったけど・・・。ホントはどこか旅行もしたかったなー。←ホンネ
明日、あさってはお仕事なので、実質僕のゴールデンウィークはきょうでおしまい。(悲)

さて、連休最後の締めくくりは、新倉敷市長・古市けんぞう氏が世界一と自負し、写真家の故・緑川洋一氏が世界で二番目に美しいと語った児島・下津井の夕景でも・・・。(^^;

0503yuhi2


0504yuhi2


そーいえば、きょうはこどもの日だったな・・・。(笑)
0504yuhi1
 

2005年05月05日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月 4日

ジャコウアゲハ

0503ageha1

ハマダイコンの花の周りを飛び回っていたジャコウアゲハ
う~ん、今回は風があってハマダイコンがゆらゆら揺れるので、なかなかうまく撮れなかったなぁ・・・。(泣)

幼虫の食草はウマノスズクサでアリストロキア酸という毒成分を持つ草。そのため天敵の鳥たちは、この幼虫やチョウが毒を持っていることを知っていて、ジャコウアゲハや幼虫を狙うことはない。つまり彼らは進化の過程で長年かけて毒に対する耐性を手に入れ、天敵から身を守ることに成功したってわけ。(アサギマダラなども同様)
さらに面白いのは、そういう進化を遂げられなかったオナガアゲハというチョウが、ジャコウアゲハの擬態をして自らの身を守っていること。せっかく苦労して成功したのに、それをマネるものがすぐに現れるのは昆虫の世界も人間の世界も同じということなのか・・・。(苦笑)

0503ageha2
・ハマダイコンの花と・・・

0503ageha3
・海をバックに・・・

 

2005年05月04日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月 3日

田舎の海辺

0503kou1

ゴールデンウィーク中、さらに天気は快晴。
なのに、きょうは午前中からお仕事・・・。(T-T)
児島から車で北へ向かうと、こちら側の道は空いているのに、対向車線は車が多い。休みで天気がいいからみんな街から海へとやってくるのだ。さらに、きょうから三連休なので、旅行やレジャーの県外ナンバーもたくさん見受けられた。

・・・夕方、仕事が終わると僕も反射的に海へ向かっていた。(笑)
でも瀬戸大橋の近くや鷲羽山、王子が岳といった有名どころは混雑するのできょうはパス。車を停めたところは高室港。釣り人と地元の人しかこない小さな浜辺があるだけなので、0503kou5普段と変わらない静かな海辺だ。瀬戸内海の眺めがよく、夕陽も見えるので、瀬戸大橋観光で賑わったころにはここにリゾートっぽいレストランもあったけれど今はもう取り壊されてしまっている。


0503kou4カメラ片手に海辺を歩いてみた。ハマダイコンやハマエンドウ、ツルナも黄色い花を付けはじめている。藤の花もあった。夏を思わせる明るい日差しと対照的に、静かでのんびりとした瀬戸内の浜。
高室は、田舎の海辺と呼ぶにふさわしい場所かもしれないな・・・。


0503kou2
・原付がよく似合う・・・


0503kou3
・夕暮れの海と釣り人たち
 

2005年05月03日 | | コメント (2) | トラックバック (0)