« 美咲町大垪和西の棚田 | トップページ | 菜園にて »

2005年5月24日

イワカガミに逢いたい!

0524iwakagami1
・岡山県立森林公園のイワカガミ

岡山県立森林公園(鏡野町)のイワカガミ
どうしてもイワカガミに逢いたくて、仕事の昼休みを少しずらして駆け足で行ってきました。(^^;
うっすらと霧がかかる中、新緑のきれいなカエデの林を抜け小高い丘へ・・・。
そこには、3ヶ所ほど分かれて群落があって、うち2ヶ所で斜面に張り付くように可憐なピンクの花を咲かせてました。
イワカガミはイワウメ科なのでイワウチワと葉っぱがよく似てるでしょ?その名の通り、まるで手鏡のような丸い光沢のある葉。花の方はフリフリがなんとも可愛いですね。(^^)

それにしてもきょうは寒かったですー。
車にジャンバー積んだままで正解でした。(笑)
管理センター内は5月下旬だというのにまだストーブ焚いてるしー。
で、帰りに駐車場で気温計ったらナント9℃でした。((+_+))


0524iwakagami5
・イワカガミ(光沢のある丸い葉と縁のギザギザが特徴)

0524iwakagami2
・イワカガミはチゴユリと仲良し!?

0524iwakagami3
・花フリフリがポンポンみたい(笑)

 

 2005年05月24日 |

« 美咲町大垪和西の棚田 | トップページ | 菜園にて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/4267096

この記事へのトラックバック一覧です: イワカガミに逢いたい!:

コメント

 カワイらしい花ですね。
先がフリルみたいですごくカワイらしくって、本物を是非みたいものです。ピンクって
色も最高ですね。

投稿: tokorin | 2005/05/25 8:59:33

いつも珍しい写真を有難うございま~す。
イワカガミ可愛い花ですね。
実物に会いたいな!

投稿: mico | 2005/05/25 17:00:47

>micoさん
寒かったですがタイミングがよく見れてよかったです。
機会があれば実物をぜひ・・・。

>tokorinさん
フリルがかわいいでしょ?(笑)
奄美はマングローブとか特有の植物が見れるのでいいですね!

投稿: yama | 2005/05/26 19:02:20

イワカガミ、私も逢いたいです~(笑)
うつむき加減のピンクのフリフリがなんともかわいいです。
それにしても5月で9℃とは寒いですね!!

投稿: ひとみ | 2005/05/26 21:10:52

>ひとみさん
うつむき加減のフリフリ。
撮るのは一苦労でした。下から覗き込むようにしたら膝、肘が土と落ち葉だらけに・・・。(^^ゞ
よかったら、またご主人の鳥見ついでに行ってみてくださいねー!

投稿: yama | 2005/05/29 8:49:18

コメントを書く