« 夕日とシルエット | トップページ | アブの顔 »

2005年5月 8日

野の花写真図鑑

突然ですが、もうひとつブログを公開します。<(^-^;
『デジタルカメラで撮る!野の花写真図鑑』(笑)

nonohanazukan

図鑑とは言うものの、試行錯誤の上、少し前から作り始めてまだ製作途中です。(汗)
始めるにあたり、どこのブログが適しているのか悩みましたが、FC2の無料ブログを使っています。
このブログのいいところは、テンプレートが豊富で管理画面がとても使いやすいこと。また的確なキーワード検索ができること、カスタマイズが自由なこと・・・。さらに容量も1GBと写真ブログでも十分なことです。
今まで数々のいろんなブログをテストしてみましたが、使いやすさ、自由度、表示スピード、どれをとっても今のところいちばんお気に入りです。なんて、ここに書いたらniftyから怒られるかな?(笑)
↓FC2ブログ


さて、肝心の図鑑ですが、花は季節ごと、花の色別に分類しています。
また記事の掲載時はできるだけ花期と一致するように、バックナンバーの月を探すと、その時点で見られる花が出てくるようにしています。もし名前がわかる場合は花の名前、科名をキーワードで検索してみてください。

自分自身の経験から、野の花の名前がわからない時に少しでもお役に立てれば・・・と思ってます。トラックバックも大歓迎です。(笑)
とはいえ、僕も野の花や山野草に関しては、諸先輩方にいつも教えてもらっている身なので間違い等あればどんどんご指導いただきたいと思います。
また名称不明の花も多々ありますのでご存知の方がいれば教えてくださいませ。
さらにこれからも引き続き画像をアップする予定ですが、今のところ、図鑑には向いていない写真(花だけ・・・とか)もありますが、順次差し替え予定ですのでご容赦ください。m(_ _)m

以上、業務連絡でした。(笑)
 

 2005年05月08日 |

« 夕日とシルエット | トップページ | アブの顔 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/4044412

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花写真図鑑:

» 「カスタマイズ」でブログ検索してみました。 トラックバック 日刊カタログ
「 カスタマイズ 」の検索結果で、「海と写真とウェブログと・・・ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 続きを読む

受信: 2005/05/13 18:31:52

コメント

 自分がブログを初めて1ヶ月後、FC2ブログサービスができる話がメールできて…(HPのアクセス解析がFC2)くやしかったですね。これなら容量を気にせず大きな画像でき時が…って。だってココログベーシック30MBだから。

 niftyさんには悪いんですけど。
写真ブログにはやはり容量がおおきいのがうれしいですよね。
 人気写真ブログが容量が限界で沢山閉鎖していくのを見ると、自分のブログのその後が心配になってきてます。まだまだ大丈夫だけど。
 

投稿: tokorin | 2005/05/09 9:56:07

>tokorinさん
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
そうですよねー。30MBだと1日100KBの写真アップしても1年持たないって計算になりますね。
ブログの場合、HPと違ってそもそもが日記という性質上、画像はあまりいらないだろう、いっぱいになったら古い記事を削除するだろう、残したい人は容量を追加すればいいだろう・・・ってサービス提供側はそういう感じなんでしょうね。
20MBから30MBになった時、ニフティもこれで容量増は十分だろうとは考えていませんとコメントしてるから、次の時期を見計らってると思いますが・・・。
気長に次回の容量増を待つか、引越しするか悩みどころですねー。(苦笑)

投稿: yama | 2005/05/09 20:45:37

待ってました!!な図鑑blogです(^^)
活用させていただきます。

blogのLinkに加えさせていただきました。

投稿: mosyupa | 2005/05/10 0:01:05

1G・・・
よくわからんけどすいなぁ・・・
コンパクトフラッシュの1Gと同じ
単位だ。現在、30MBです。

最近、影響受けて写真載せてるからなぁ・・
でも、ここのは本屋にゆういつ説明書が
あった。だからできた。

いっぱいになったらランク上げと思ってた
有料になる・・

でも、ヤマさんは何でもすごいなぁ・・
毎日、クリック体操してます。
4位か?がんばろう!!!

投稿: ほった老人 | 2005/05/10 0:24:54

>mosyupaさん
そういっていただければ幸いです。
お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。(汗)
リンクありがとうございます。

>ほった老人さん
そうそう、コンパクトフラッシュの1GB(=1024MB)です。(笑)
1日300MB使っても10年くらい大丈夫です。
ま、そんなにアップできませんが・・・。

ココログは1年以上やってる僕でも、あれっ?どこだったかなー?ってメニュー探すことありますから、それを考えるととても簡単でわかりやすいと思いますよ。管理ページの左側にすべてのメニューが出ていますから。

毎日クリックありがとうございます。m(_ _)m
わ、ホント4位ですね。これ以上は難しそうですが・・・。
今週いっぱいはがんばります。(笑)

投稿: yama | 2005/05/10 1:32:47

野の花写真図鑑~これから頼りにします
あ、今だってyamaさんをかなり頼りにしています(^^;

投稿: うたこ | 2005/05/10 15:56:37

>うたこさん
そ、そんなに頼りにしないでくださ~い。(笑)
ぼちぼちやっていきます。(^^ゞ

投稿: yama | 2005/05/12 1:53:50

コメントを書く