« カブトエビの季節 | トップページ | 児島のヒメボタル »

2005年6月26日

カブトムシ採集

050626kabuto1
裏山のカブトムシ

夜、クヌギの木から出る樹液に集まってくる昆虫たち・・・。
今年は蒸し暑くて雨が降らない分、田舎の雑木林では早くから昆虫採集が楽しめています。実は6月の中旬ごろから週に何日かは子供たちと裏山の雑木林に通ってて、これまで採集したのはコクワガタ多数、ノコギリクワガタ、カブトムシ(メス)など。
でもやっぱり、カブトムシのオスはいくつになってもうれしいものです。
ついでにきょうは帰り際、ノコギリクワガタ(オス)も発見。
050626nokogiri1
まだ数は少ないけど、雑木林の昆虫シーズンは始まったばかり。
今年もまた少年の頃を思い出して楽しみます。(笑)
 

 2005年06月26日 |

« カブトエビの季節 | トップページ | 児島のヒメボタル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/4721731

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ採集:

» 夏の定番 トラックバック 親子で楽しむ夏休み(*'-'*)♪
夏の子どもの楽しみといえば、昆虫取りですよね~(^▽^* 虫かごに網を持ったら、いざ山の中へ! くわがたやカブトムシを求めて、子どもと一緒に山を散策するのも楽しそうです。 http://tontons.air-nifty.com/kpalm/cat1503186/index.html くわがたパーム こちらのブログでは昆虫の美しさを堪能できます。 注)昆虫の苦手な方はびっくりするかも!? http://wood.exblog.jp/フォトログ 森の窓 自然について考えさ... 続きを読む

受信: 2005/07/28 22:01:47

» カブトムシ トラックバック □■MONのたわごと■□~我思う
宮城県の鬼首。 冬はスキーで賑わう名所。 夏にぶらっといってみると、自然の中で 続きを読む

受信: 2005/08/14 22:52:57

コメント

少年だった時がある人ならカブトムシのオスは特別な存在ですよね(笑)
町内に一箇所ポイントがあるのですが、他所様の畑の隅で人家に隣接している為、裏山を漁ってみようかと思っていました。
でも...クヌギの木の見分け方がわからないんですよね(^^;)

投稿: mosyupa | 2005/06/27 13:29:32

カブトムシ子供の頃に裏山に入ると沢山いましたが~今は昔のはなしです
こちらでは百貨店に行かないと
手に入らない(ーー;)
今の子供は可哀想

投稿: mico | 2005/06/27 17:29:40

>mosyupaさん
そーそー。
オスを見つけるとワクワクするのはみんな同じですよね。ぜひmosyupaさんも少年に戻ってみてください。(笑)
クヌギはゴツゴツした幹と葉っぱに特徴ありますから比較的簡単にわかりますよ。(^^)

>micoさん
大阪では、なかなか天然のカブトムシに出会えないですよね。
都会の子供たちにもぜひ体験させてあげたいなー。(^^ゞ

投稿: yama | 2005/06/27 22:50:59

高槻でカブトムシがいる場所を誰か教えてください

投稿: TG | 2005/07/30 13:49:42

コメントを書く