« ホタルの写真(北房のホタル)3 | トップページ | カブトムシ採集 »

2005年6月21日

カブトエビの季節

050618k_ebi1
カブトエビ
そのユーモラスな風貌は田舎の子供たちの人気者。

「おいらは3億年の昔からずっと生き続けてきたんだぞ!」
まるで、そんなふうにでも言いたげな表情・・・。(笑)

毎年、梅雨の合い間になると、わが家の前の田んぼでカブトエビたちが一斉に孵化する。
泥の中で穴を掘り、水草を取り、時には背泳ぎしているかと思えば、
見る見るうちに大きくなって、ひと月もすればいつのまにかいなくなってしまう・・・。

050618k_ebi2 050618k_ebi3 050618k_ebi4 

でもカブトエビたちは卵という形でちゃんと生きている。田んぼの土の中で乾燥や冬の寒さに絶え、翌年またこの時期になると元気な姿を見せてくれる。
田んぼという、人が作った小さな宇宙の中で、永い間こうして生きのびてきたのだ。

「また、来年も元気で会おう!」
子供たちと、そうカブトエビに誓った休日のひととき・・・。
 

 2005年06月21日 |

« ホタルの写真(北房のホタル)3 | トップページ | カブトムシ採集 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/4644177

この記事へのトラックバック一覧です: カブトエビの季節:

コメント

懐かしいです! 子供がまだ小学生だった頃、町から田舎に引っ越しました。
そして田んぼで見つけたのが、これでした。
始めは何だかわからなくて、調べまくってカブトエビと言う名前を知りました。

泳いでいる姿、愛嬌がありますね!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2005/06/21 13:44:05

カブトエビが泳いでいる姿愛嬌がありますね
去年は近くの田圃で見ましたが、
今年は見かけません(ーー;)

投稿: mico | 2005/06/21 14:00:49

 カブトエビ、そういえば昔は見たのになあ。もう何年も見てない気がします。

 ランキング、すごいですね、2位じゃないですか!!

投稿: tokorin | 2005/06/22 10:26:57

2位?本物はトップじゃないといかんです
1位の人は写真が不自然・・・・
やっぱ、我らがyamaさんが1位にしよう。
さて、ほった老人は来月のボーナスちゃんで
ビシッと決めるぞぉ。ピンボケにおさらばじゃ~
キタムラのネーちゃん、見とけよぉぉぉぉ。。。
一眼レフは扱えないと言われた(レベル的)
手ブレを押さえる分にします。

投稿: ほった老人 | 2005/06/22 18:07:51

恐竜時代からの生き残りなんですね。カブトエビ
市街地でも小さいころは自宅の回りは、田んぼだらけだったんですが、いまは住宅地になり、自宅脇の用水路も護岸工事でメダカも居ないです~~(T_T)

投稿: minoltan | 2005/06/22 21:27:06

コメントありがとうございます。
なのに返信が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

>森のどんぐり屋さん
カブトエビ、見れば見るほど愛嬌があるでしょ?
コメント読んで、森のどんぐり屋さんは小学生の頃から人一倍探究心があったんだなーと感じました。(^^)

>micoさん
カブトエビ、いつの間にかいなくなっちゃいますね。今年もぜひ探してみてくださ~い!

>tokorinさん
ありがとうございます。
奄美や沖縄にはカブトエビいるんでしょうか?
またわかったら教えてください。

>ほった老人さん
いつもクリックご協力ありがとうございます。
ランキング、少し前は何位まで行けるかなーって試してましたが、最近はあまり気にしてないのです。
みなさんは、ほぼ毎日最低一回は更新、うちはせいぜい2、3日に1回ですから到底及びませんね。(苦笑)
おっしゃるとおりランキングと写真の質はあまり関係ないですね。上位じゃない方でも個性的な素晴らしい写真を撮ってらっしゃる方がおられますので探してみてくださいね。

>minoltanさん
コメントありがとうございます。
そう、カブトエビは太古の生き残り生物。
知恵者の秘密は乾燥に耐える卵にあり・・・。
って感じですね。(^^)

投稿: yama | 2005/06/25 8:37:33

7、8年前に今住んでいる近所の田んぼでカブトエビを初めて見ました。当時40余年生きてきて、大発見だと上機嫌でした。カブトガニのようなエビのような生き物にはびっくり。近所のおばあさんに聞くと「そんなもん毎年おるがな」と軽くあしらわれました。小学生2年くらいだった息子は何匹か持っていってクラスで飼っていたようです。今では、とても懐かしく思います。

投稿: leafgreen | 2006/06/28 17:49:48

>leafgreenさん
はじめまして・・・ですよね?
カブトガニの発見に一喜一憂する姿、とてもよく伝わってきました。寿命が短いのがかわいそうな気もしますが、田んぼの環境さえそのままであれば、また翌年必ず姿を現してくれるので楽しみですね。
leafgreenさんのサイトの写真、すばらしいですね。小さな昆虫や生き物に対する愛情を感じました。(^^)

投稿: yama | 2006/06/29 13:56:36

コメントを書く