« モミジのプロペラ | トップページ | スポットライト »

2005年6月 4日

アナグマ撮影に成功

「花は咲いてないかなぁ~?」
ゆったりとカーブを描く湿原のまわりの遊歩道を歩いていたその時、バッタリと鉢合わせた。
「あっ!!!」
「タヌキ?いや鼻筋が白かったから、アナグマ?もしかして岡山初のハクビシン?」
その距離約15m。カメラを構えるも、向こうはお尻を向けて反対方向に逃げていく。
とっさの判断で追いかけずに待ってみた。

すると、数メートルほど離れたところで、安心したのか一瞬こっちを振り向いてくれた。
シャッターを切る。今度はファインダーからも間違いなく確認できた。
アナグマ(ニホンアナグマ)だった。
かわいい顔をした森の住人は、こちらを確認すると再びこちらにお尻を向けて森の中へゆっくりと消えていった。。。

050603anaguma
岡山県新見市哲多町 おもつぼ湿原にて撮影
(クリックで600×400ピクセル)

【アナグマについて】
アナグマは、クマと付くけどイタチ科の動物(ちなみにタヌキはイヌ科)で、本州、四国、九州に生息するニホンアナグマは亜種にあたる。夜行性で昼間は地面に掘った広い穴の中で休んでいて、夜は木の実や果実類、ミミズ、土壌性の昆虫などを食べている。

今回、アナグマの写真はたったのこれ1枚。(笑)
多少ピントは甘いけど何とかアナグマ撮影に成功、かな・・・。<(^-^;

 

 2005年06月04日 |

« モミジのプロペラ | トップページ | スポットライト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/4408179

この記事へのトラックバック一覧です: アナグマ撮影に成功:

コメント

アナグマ羨ましいです^^
昼間でも歩いていて遭遇すること出来るんですね~

投稿: ジョンからの手紙 | 2005/06/04 22:11:26

トラックバックありがとうございます〜。
アナグマ、どうやら住み着いているらしいので、良い写真があったら掲示板にアップします〜。

投稿: tack_jibe | 2005/06/05 1:45:46

>ジョンさん
今までタヌキは何度か撮影できましたがアナグマはラッキーでした。(^^)
タヌキも昼間見れますが、アナグマは珍しいですね。

>tack_jibeさん
コメントありがとうございます。
偶然同じ日だったのでTBさせていただきました。
アナグマちょっとビックリ顔だけどかわいい表情でしたね。(笑)

投稿: yama | 2005/06/05 8:46:55

撮影成功超ラッキーですね!!
まだまだ手つかずの自然が一杯なんですね~

投稿: mico | 2005/06/05 13:38:40

こんばんは、

へぇ~、初めて知りました。アナグマって岡山にいたんですね(^-^;)
おもつぼ湿原はすずらんの園の近くの湿原ですよね?
一昨年すずらん撮りにいったとき、湿原でトンボを撮ろうとしたのですが、なかなか上手くいかなかったです(^^;

今年も金蛍も撮りにいこうと思ってますが、確か土日は撮影禁止だったような・・・平日はきついですね

投稿: minoltan | 2005/06/05 22:57:05

いいなぁ!!!

スランプです。
山陰棚田写真コンテスト発表ありました。
グランプリの写真は確かにすごかった!!
新聞にも載りました。
棚田じゃないけど、(?)鼓動です!!
水面にたぶん足の波紋じゃないかと思うけど
人間が中心でした。広い空間の中で広い大自然の中で人間が主役?
・・・輪ですよ。和!!!!
宮本武蔵を思い出させる・・
丸目蔵人が大地にくわを打ち込んで武蔵が
脳天をやられた・・・

むかし、ミルクの作品見たけど、あれを連想させる作品でした。

ほった老人の作品はお姉ちゃんに残念ですけど、ピンボケですね、と一言・・・・・

どこがや~?????
わかりません!奥が深い・・・・
スイマセン・・酔ってます・・・・

投稿: ほった老人 | 2005/06/06 0:31:04

うぉぉー。アナグマ~~♪
yamaちゃん、それはいいですね。
しかも振り返ってくれたなんてー。

私はまだ生きたものを見たことないんですよ
去年、岡山市の路上で横たわっているアナグマを見たのですが、近づいてみたらお乳が大きくて子育て真っ最中の雌でした。うう、穴で待っている子どものことを思うと涙でました…。

投稿: こばし | 2005/06/06 8:36:28

>micoさん
アナグマ、なかなか愛嬌のある顔でしょ?(笑)
ラッキーな出会いでした。

>minoltanさん
そうです。
実は道すがらスズランを覗きに行ったのですが、バッタリアナグマに出くわしてそっちがメインに・・・。(笑)
そうですかー、ヒメボタル、平日かぁ・・・。
帰りは午前様確実ですね。(T^T)

>ほった老人さん
ありゃま、相当飲んでおられますね!(笑)
棚田の写真、見てみたいですね。
何でも有名になってくると同じような写真があふれるので、やっぱり違うところに着目するって大事だと思います。
ほった老人さんもがんばってください!(^^)

>こばさん
コメントありがとうございます。
今回は振り返ってくれたおかげで助かりました。
この場を借りてアナグマにお礼を・・・。m(_ _)m

こばさんの見た横たわるアナグマ、ううっ、可愛そう・・・。(・_・、)
やっぱり交通事故の被害者はタヌキやイタチだけではなかったわけですねぇ・・・。

投稿: yama | 2005/06/07 2:17:32

我が家ではアナグマ飼っていますよ。
もう5年になります。かわいいですよ。

投稿: anaguma professional | 2007/02/23 14:17:50

>anaguma professional さん
コメントどうもです。プロフェッショナルというだけあって、いろいろご存知なんでしょうね。

投稿: yama | 2007/02/24 20:56:56

コメントを書く