« 角島大橋 | トップページ | 角島の海 »

2005年7月22日

角島のハマユウ

050716tsuno_7
 
夏の角島特集3回目は、角島で見たかったもののひとつ、ハマユウ(浜木綿)
ハマオモト(浜万年青)の別名ですが、どちらかというと僕はハマユウという響きの方が好きかな・・・。(^^ゞ
この日、折りしも山口県は梅雨明け。
夏のエメラルドグリーンの海をバックに白いハマユウの花が、ちょうど見頃を迎えていました。

場所は角島の北西部、角島灯台のある夢崎の海辺に群落があり保護されていますが、近くの海岸を歩くとところどころに小さな自然群落も見つかりました。
【角島 夢崎の地図】
角島(夢崎)のハマユウ

近寄ってみると、なるほど白い巨大なヒガンバナ!清楚というよりむしろ逞しい花といった方がいいかも・・・。(笑)
050716tsuno_8

『ヒガンバナ科。暖地の海岸砂丘にまれに群生する多年草。ハマユウ(浜木綿)ともいう。葉は広線形で、厚く光沢があり、長さ30~70cm、幅7~8cm、花は白色、細長い円筒があり、6個の花被列片をなす。果実は球形、中には灰白色の丸い種子が多数入っている。関東南部以南、九州、四国の海岸に生え、8~9月に咲くとされているが、山口県西部海岸にも自生し北限となっている。角島の夢崎群落も貴重な自然群落のひとつである。
(豊北町指定天然記念物 角島夢崎のハマオモトより)』

さて、角島は地図で見ると牛の角の形をした島。
左の角、夢崎と対する右の角、牧崎も歩いてみました。
ここは、広々とした草原が半島の先まで続いていて牧歌的な風景。残念ながら角島牛は放牧されてなかったけど、コオニユリやカワラナデシコが咲いてました。
050716tsuno_9


汗びっしょりになって、この草原を歩いているとちょっと珍しいトノサマバッタを発見!
ピンク、いや赤紫色のトノサマバッタ
こちらも、なかなかきれいですね・・・。(^▽^;)
050716tsuno_10


あまり時間がなかったけれど角島の自然に少しだけ触れることができました。

さて、次回は角島の海&ビーチの予定・・・。
どれくらいキレイか写真でお伝えできればいいな・・・。(^^)
 
 

 2005年07月22日 |

« 角島大橋 | トップページ | 角島の海 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/5100925

この記事へのトラックバック一覧です: 角島のハマユウ:

コメント

奈良なんですよ~、奈良市に近いです。自然があまりないです(T-T)車で一時間走ると木津川の上流の綺麗な川に行けるのですが、私は海派で(^-^;)
綺麗なバッタですね、初めて見ました!角島行きたいです、奈良からだと、どのくらいかかるかな~(^-^;)

投稿: shimashimanzu | 2005/07/23 16:57:22

>shimashimanzuさん
奈良でしたか。車だとどれくらいかなー?
7時間半くらい??(^▽^;)アハハ
ちょっとキツイですか?
関空から沖縄行く方が近いかもしれません。
でも大阪ナンバーもありましたから・・・なんて。(笑)
新幹線+レンタカーって手もありますね。

投稿: yama | 2005/07/23 22:49:09

さっそくハマユウを拝見にやって来ました!
すごいですねえ~~~~!!!
こんなに咲いているのを見てみたいです。

まさしく潮風に吹かれて・・・・ですね。

コオニユリもトノサマバッタも、きれい。こんなロケーションで写したいなあと、憧れましたが、機材も腕も違いますから、私にはこんなに印象的には写せないでしょうねぇ。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2005/07/24 10:09:37

>森のどんぐり屋さん
ハマユウ、近寄ってみるとヒガンバナによく似てますよ。ヒガンバナ科だから当たり前なのかもしれませんが・・・。(笑)
可憐というより逞しい感じなので少し離れて撮りました。(^^ゞ

投稿: yama | 2005/07/25 0:05:55

ハマユウの群生、すばらしい景色ですね
きれいな海と静かな(に見える)浜辺。
yamaさんの画像で、角島気分を味わっています(^^)

投稿: うたこ | 2005/07/25 10:03:22

>うたこさん
うたこさんの近くにはハマユウが生えているんですよね?こちらでは自生は見かけることないので撮影したかったんです。
海、静かです。のどかな時間を過ごしました。(^^ゞ

投稿: yama | 2005/07/25 23:00:47

Hello! Good Site! Thanks you! eaeroekcaxcsxu

投稿: hzzyphdyir | 2007/07/05 7:10:37

トノサマバッタじゃなく・・・マダラバッタですかね?

投稿: くえし | 2011/11/07 20:41:13

コメントを書く