« 知床・世界遺産に登録 | トップページ | 角島大橋 »

2005年7月20日

角島ドライブ

050716tsuno_1

角島へ行ってきました。
といっても、日帰りドライブなんですけど・・・。
朝5時半に岡山を出発し、角島大橋に着いたのが10時過ぎ。
約4時間半、片道360kmの遠い道のり・・・。

でも、そこには・・・・・
うす曇りの空にもかかわらず、沖縄の離島に勝るとも劣らない、エメラルドグリーンの海と白い砂浜がありました。

角島(つのしま)ってどこ?という方のために少し紹介すると・・・
角島は山口県の北西部、日本海に面した下関市豊北町にある面積3.94平方キロメートル、人口1,000人弱の小さな島。

【角島の地図】(クリックで拡大)
角島

【角島の宿情報】
全室オーシャンビュー 角島が目の前のリゾートホテル
「ホテル西長門リゾート」

露天風呂あり 角島までわずか40分の温泉宿
「一ノ俣温泉グランドホテル」

角島は北長門海岸国定公園内にあり、この島の魅力はなんといっても本州屈指の透明度を誇るきれいな海!最近では吉岡秀隆と石田ゆり子主演の映画「四日間の奇跡」のロケ地になったことで、さらに全国的に知名度もアップしました。(追記)また2006.7.3オンエアのフジテレビ「HERO」のロケ中にキムタク(木村拓也)もやってきたとか・・・。

角島へ行くには、以前は船で渡る必要があったんですが、現在は2000年11月3日に開通した全長1,780mの角島大橋が島と本土を結んでいて車で渡ることができます。しかもこの角島大橋、(瀬戸大橋と違って)通行料が無料!!視界を遮るものもないので、まるで海の上をドライブしている気分になります。
なので、いきなり調子に乗って2往復しちゃいました。(笑)
050716tsuno04
 
 
050716tsuno02


★角島へのアクセス、海水浴場の写真はこちら→角島の写真
 

 2005年07月20日 |

« 知床・世界遺産に登録 | トップページ | 角島大橋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/5053639

この記事へのトラックバック一覧です: 角島ドライブ:

» 角島ドライブ トラックバック 魅惑のクワトロ生活
映画「四日間の奇蹟」のロケ地、山口県角島に行ってきました。 夜が明け始めた朝5時に久留米を出発。行きは目的地まで直行してみました。到着したのは7時20分、思ったより近かったです(^^) 待っていたのはこの景色! 海がエメラルドグリーンで、その上を角島大橋がスーっと伸びてて感動モノでした(T_T) 主演の吉岡秀隆さんがGWトゥーランで渡っていたのを思いながら、窓を全開にして走ると気持ちイイ! ちなみにドライブミュージックは最近お気に入りの・・・O-Zone 「DR... 続きを読む

受信: 2005/07/21 0:55:02

» 海に架ける道 トラックバック デジカメ撮影日和
連載シリーズ3朝の角島(つのしま)大橋入口附近        6:42撮影特牛港から、さらに北へ岬を回り込んだ所に角島大橋入口がある。この橋を渡れば角島で、以前は特牛港から連絡船で渡る島であったが、県道のこの橋が出来たおかげで陸続きとなり、近年は多くの観光客や若い人たちで賑わうようになった。橋を渡る前に小高い山の上から俯瞰してみる。ここからの風景は晴れていれば、青い空と青い海にス~と伸びた白い橋が見事なコントラストを見せ素晴らしい景観である。     つづく... 続きを読む

受信: 2005/07/24 0:35:44

» 夏への扉? (Route191) トラックバック Soft & Mellow
みなさんGWは楽しんでいますか??私はハワイに行ってきました!!       ↓・・・な〜んて言いたいところなんですけど(笑)、実はこの写真、山口県・豊浦町にある「土井ヶ浜」という海水浴場の写真です。(今回は携帯カメラなのであまりキレイではありません・・・スミマセン... 続きを読む

受信: 2005/08/12 13:08:09

» 角島 トラックバック 夢民谷の日記
山口県下関市豊北町大字角島へ行って来ました。 金曜の夜 次男が突然 「角島に行ってみたい」と言い出した。 何かのTV番組で見たようで・・・ 私は yamaさんおブログで拝見していたので 是非行ってみたいと思っていたのだが なにせ遠すぎるので なかなか 実現せずにいた。 それが 仲間が増えたので 私は喜んで「行こう♪」と言った。 長男と三男は パス→留守番の方が良いとか! 妻も行きたいと 言ってくれた! これで道中の費用や食事代等 私の小遣いが減る事がない\(... 続きを読む

受信: 2006/08/05 21:45:13

» 映画の中の島風景9(「四日間の奇跡」の角島) トラックバック 日本の島々
山口県下関市の角島(つのしま)は、豊北町の北西約1.5kmの沖合に浮かぶ響灘諸島 続きを読む

受信: 2007/02/19 23:26:08

» 海島の旅 トラックバック つれづれなるままに
めんそーれ♪ なんちゃって沖縄 2年越しの計画でようやく行ってきました。 この灯台は有名らしいですね。 って、これだけで分かったらこの島を知っているって事ですね(笑) 蒼い海と白い砂の南国の海。 実は本州から橋でつながっている山口県の島なんです。 映画「四日間の奇跡」で使われた本州で一番綺麗な海を感じられる場所かもね。 この場所に行きたいと思ったのは2年前にヤマちゃんがブログで紹介してくれてからかなぁ。 ようやく念願が叶いました(^^) 此処まで書いたらビデオレンタル... 続きを読む

受信: 2007/05/06 1:56:57

» 角島 トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
今回の旅行で角島を選んだのは、blogつながりの方々の写真でみたこの景色を自分の目で見たかったというのが理由の一つ。 天気予報から雨も覚悟していたのだけど、空が雲に覆われている時間が多かったものの崩れる事はなく、帰り際には青空も広がった。 雲が多い空の表情が今ひとつで多分海の色も空の青さが無い分控えめだろうけど、それでも大満足。 ... 続きを読む

受信: 2007/08/18 10:24:41

コメント

こんばんは。
うわぁ~、この橋走ってみたいです。
トロピカルな景観(?)にもしっかり合ってます。
ぜひ夏の特集でお願いします^^。

それにしても1枚目、特にすてきです。

投稿: なおつぐ^^ | 2005/07/21 0:01:45

はじめまして♪
コメントありがとうございました。
本当に、素敵な写真ですね!!
角島の美しさが、すごく伝わってきます。

私は、なかなか写真が上手にならないので、
ぜひ、参考にさせてください。

投稿: natu_cafe | 2005/07/21 0:10:25

ああああああ!行かれたんですね!
いいなーーーーーーー。
え?日帰り???・・・お疲れさまです。
我が家の次回の旅行の第一候補地です。
いや・・・第一希望地。
希望がかなう確立はかなり低め(泣)
やっぱり遠いですよね。
でもいいなぁ。エメラルドグリーンの海!
青い空との組み合わせ・・・うっとりです。
今週は角島特集?楽しみにしてますっ♪

投稿: kezo | 2005/07/21 0:11:22

おじゃましますー。コメントありがとうございました。僕の写真より全然キレイです・・・(^^; 同じ日に行ったとは思えない!?
1枚目の写真は僕も同じ場所で撮ったのですが、2枚目の写真は何処で撮ったのでしょう?? 

投稿: tonhashi | 2005/07/21 0:50:59

本州の端にこんな南国みたいなところがあったとは知りませんでした
うっとりする景観ですね~ず~っといつまでも美しい海であってほしいです

投稿: うたこ | 2005/07/21 7:01:22

  角島、懐かしい。
いつの間にか橋もできてるし。今更ながらこんなにすごかったんだと・・・。
 奄美に負けないぐらい綺麗ですよね。あ~そいえば底が透けるほど澄んだ海だった。
でも記憶より綺麗に感じるのはyamaさんの写真のおかげだと。

投稿: tokorin | 2005/07/21 18:35:54

綺麗ですね~(^0^)/いいな~!角島なんですか~!写真を見ていると海見たくなります(^-^)本当に綺麗!
特集楽しみにしてます(^o^)/

投稿: shimashimanzu | 2005/07/21 21:23:06

角島って綺麗な所ですね。
ちょっと遠いですが、ふらっと行ってしまうかも(^◇^)

投稿: minoltan | 2005/07/21 22:14:48

アタシのホムペに遊びに来てくださってありがとうござぃます★

角島仲間ですねヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ(笑)

って、カキコはココにしてよかったのかな?!

岡山からわざわざこちらまでいらしたんですね(゚Д゚;

考えただけでも・・・。

アタシは山口のしかも山陰側ってゅーか

まぁ海にもぼちぼち近く山にはモロに近いトコに住んでるので

角島あたりには軽々行けるのですが。

角島も最高ですが、その周りも素晴らしい海が多いです★

海好きのアタシは環境に恵まれてるなぁ~♪とつくづく思うわけで。

そんなワケでまた是非遊びにきてくださぃね~(人´∀`*).☆.。.:*・°

おぃでませ山口ヽ(´▽`)/~♪

投稿: *みぃ子* | 2005/07/21 23:56:43

>なおつぐさん
お久しぶりです。(^^)
黙っていると沖縄の海に見えるでしょう?(笑)
角島大橋ぜひ渡ってみてください!

>natu_cafeさん
ようこそ~~~。
角島の海は予想以上に綺麗でした。
ストレス発散できてよかったですね!
今度は僕も絶対潜りたいです。(笑)

>kezoさん
そー、日帰り。(^^ゞ
ずっといると、瀬戸内の海で泳げなくなりそうなので。(笑)
やっぱkezoさんもよくご存知でしたね。
次回の旅行の第一候補地、願いが叶うといいですねー。

>tokorinさん
あ、角島大橋ができる前に行かれたことあるんですかー。
あちこちの綺麗な海を見られてると今更でしょうが、ホント奄美に匹敵するくらい透明度がありますね。
ランキング絶好調ですね!この調子で・・・!(^^)

>shimashimanzuさん
特集、なんとかがんばります。(汗)
ぜひ、機会があれば行ってみてください。
ただ日帰りは後ろ髪引かれます。(苦笑)

>minoltanさん
そーですね、ふらっと行ければいいですね。
海を入れて花の写真撮ってる人もいましたよ。

>みぃ子さん
コメントどーもです。
地元の方のブログも見たかったのでお邪魔しました。
ホント、きれいな海が思い立ったときに行けるのはうらやましいです。
近くの海情報もぜひよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: yama | 2005/07/22 7:21:15

コメントありがとうございます。
日焼けはとうとう今日、背中の皮がむけてしまいましたよ(^_^;)
私が住んでいるところの定番の海水浴場と言ったら、やっぱり瀬戸内になるんですが
角島の海で泳いだらちょっと行くのをためらってしまいますね...。

とても素敵なブログサイトをお持ちですね!!
後ほどトラックバックさせて頂きます。

投稿: pcys | 2005/07/24 14:50:19

>pcysさん
でいいのかなー?(^^;
そーですか、やっぱり角島で泳ぐと他で泳げなくなりますか?(笑)
僕も、もし近くだったらきっと毎週のように行っちゃうでしょうね。
こちらこそトラバ&丁寧にご紹介いただきありがとうございます。m(_ _)m

投稿: yama | 2005/07/25 0:15:37

はじめまして!
偶然見つけて立ち寄りました。
私も土井ヶ浜~角島はお気に入りのドライブコースです。
あの海を見たら他の海には入れませんよね!
しかもこの写真・・・とっても素敵ですね~。
私もGWに行った時に記事を書いたので、過去記事ですがTBさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします☆

投稿: Musicman | 2005/08/12 13:08:03

>Musicmanさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
福岡にお住まいなんですね。
土井が浜~角島、いいですね~~~。
ぜひ来年も行けたらいいなと今から楽しみにしてます。(笑)
ちなみに、今回の僕の角島BGMは平原綾香でした。めちゃくちゃ安直でしょー?(^^;
でもスローな曲が田舎のきれいな海にあってましたよ。(笑)

投稿: yama | 2005/08/13 1:20:09

角島の写真、エメラルドで不思議です。きれいな写真ありがとうございました。

投稿: sea33889 | 2007/02/20 23:31:08

>sea33889さん
角島の海、本州では屈指の透明度を誇りますね!
また行ってみたいです。コメント、トラバありがとうございます。

投稿: yama | 2007/02/23 6:37:53

コメントを書く