« 渋川海岸は雨 | トップページ | 海辺の少年 »

2005年7月11日

ゴーヤサラダ

050712goya

昨日は、ゴーヤ(ニガウリ)を今シーズン初収穫。小雨の中、畑に行くとすでに4本がちょうど食べ頃サイズになってました。

栽培しているのは、沖縄でもよく見られる中長種のゴーヤ。苦味もほどよく美味しい品種です。当然、完全無農薬。わが家では2本植えてますが、普通の家族ならこれでひと夏は十分収穫ができます。

ゴーヤの育て方のコツは、腰くらいの高さになったところで主枝を摘心してやること。そうすると副枝があちこちから伸びて支柱で組んだゴーヤ用の棚はいつのまにかこんもりとジャングル状態になります。
わが家の場合は、この後、放任栽培なので、現在はさらに周囲のキュウリやナスにツルを伸ばして収拾がつかなくなってしまってますが・・・。(^^ゞ
でも、このゴーヤ棚に近づくとゴーヤの葉っぱ特有のすごくいい香りがするんですよ~。ゴーヤを育てたことのある方ならお分かりだと思うんですが・・・。(香りを伝えられないのが残念)

さて、お次はゴーヤのレシピ。
定番のゴーヤチャンプルーだけでは飽きるので、毎年いろいろ試してるんですが、昨年からハマってるレシピが「ゴーヤのサラダ」
えっ、ゴーヤをサラダ(生)で?なんて思ってしまいますが・・・。
これが、ある食材を加えることで苦味を抑えることができて結構イケるんです。(^○^)

【ゴーヤサラダの作り方】
1.ゴーヤを縦割りにして種を取り、1~2mmに薄くスライス。
2.ボールに入れ、軽く塩もみしたあと(ビタミンCが流出するのでもみすぎないこと)ザルでさっと水を流します。
3.サラダ野菜と共に器に盛り、かつお節(小さなパックの花かつおでOK)を一つかみ上からのせ、和風や青じそドレッシングをまわしかけて完成! (食欲のないときやさっぱり感が欲しいときはゆずや青ジソを添えても・・・)

ねっ、簡単でしょ?
そう、先ほどのある食材というのが、「かつお節」
実は、かつお節にはゴーヤの苦味をうま味とコクに変える不思議な働きが隠されているんです。実際、ゴーヤチャンプルーはもちろん、沖縄ではゴーヤ料理にかつお節は欠かせない存在になってます。その証拠に沖縄のかつお節消費量は全国平均のナント約7倍!もあるんですよ!
ゴーヤの苦味が苦手な方はぜひかつお節をたっぷり使って料理してみることをオススメします。

なんだか今日は写真ブログというより、料理ブログみたいになっちゃいましたね。
でも、みなさんの夏バテ解消のお役に立てれば・・・てことで。<(^-^;
 

 2005年07月11日 |

« 渋川海岸は雨 | トップページ | 海辺の少年 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤサラダ:

» ゴーヤの季節 トラックバック Xylocopal's Weblog
 梅雨も末期に近づき、不快指数が高くなり、寝苦しい夜が続くようになった。食欲魔神と呼ばれるおじさんも、さすがに食欲が落ちて、ソーメンばかりを食べるようになった。いよいよ夏バテの季節である。ちょうど、それに合わせるかのように、夏バテに効果のある野菜がスーパーなどに並びはじめた。ゴーヤである。ゴーヤにはビタミンCやミネラルが豊富に含まれ、夏バテ防止に大きな効果があるといわれている。  ゴーヤが名古屋あたりのスーパーに並ぶようになったのは、それほど古いことではない。せいぜい、ここ10年ぐらいのこ... 続きを読む

受信: 2005/07/13 9:55:19

コメント

おはようございます(^^♪
まあ~♪ 今年は、我が家もゴーヤの種を撒いて
たくさんの芽が出ています。
>わが家では2本植えてますが、普通の家族ならこれでひと夏は十分収穫ができます。
そうなんですか~??(^_^;)・・どうしましょ!
実は、食べるためじゃなく・・観賞用に植えたのです(^^;)

収穫できたら、ぜひゴーヤサラダ、試してみますね(^_-)-☆

投稿: momo | 2005/07/12 5:37:22

ゴーヤの葉っぱの香りを体験したいものです(^-^)
私は、好き嫌いは、あまりないのですが、ゴーヤを一度食べてから、あまりの苦さにビックリし、それから食べてないんです(;-;)かつお節がポイントなんですね!早速作ってみます(^o^)/
私の庭では、プチトマトを作っているのですがプチではなく、デカデカトマトなんです(^_^;)それに、赤くならないんです、緑のままヤツは、大きくなっていくのかな~???食べられたくないんでしょうか(^^;)

投稿: shimashimanzu | 2005/07/12 9:53:00

食わず嫌いでゴーヤまだ食べた事がありません、 ゴーヤサラダ一度試してみますね

投稿: mico | 2005/07/12 19:25:32

>momoさん
momoさんちもゴーヤ育てられてるんですね。え、観賞用なんてもったいない。。。ぜひ食べてみてください。新鮮なゴーヤならサラダでもなんでもおいしいはず、それに美容効果もありますよ。(^_-)-☆
↓昨年のゴーヤですが、観賞用はこんな楽しみもあります。(笑)
http://photo.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html

>shimashimanzuさん
ゴーヤの葉っぱ、ホントいい香りなんですが動表現していいか、匂いを言葉に表すのって難しいですね。
苦味も慣れると美味しく感じるようになってくるのが不思議です。ミニトマト、うちのも5cmくらいの大きさになることあります。必ず赤くなりますから辛抱です。ただ雨上がりの高温では実が裂けることもありますので気をつけたほうがいいかもしれません。

>micoさん
まずはネットでゴーヤの効用を調べるのもいいかもです。食わず嫌いはもったいないくらいですよ。(^○^)

投稿: yama | 2005/07/12 22:21:59

こんにちは。TBさせていただきました。
ゴーヤ、カツオ節ダシと合わせると美味しいですよね。
初めて食べた沖縄のゴーヤチャンプルーも、かなりカツオ節の味がしました。
那覇の牧志公設市場に行くと、本土以上にたくさんのカツオ節が売られています。
沖縄方面の離島では、昔はカツオ節づくりが主要産業だった時代があるようです。
ゴーヤとカツオ節、切り離せない名コンビですね。

投稿: Xylocopal | 2005/07/13 10:00:40

チャンプルーの卵が苦手な私・・・
ゴーヤの他の美味しい食べ方がないものかと思ってました。
サラダですか~!なんだかおいしそう!
試してみますね♪

投稿: kezo | 2005/07/13 22:26:47

>Xylocopal さん
トラバ、コメントありがとうございます。
沖縄のゴーヤチャンプルーのお話、そうですね。しっかりと味がついていますね。それと市場に行くとホント、ゴーヤの取り扱い量が半端じゃないですよね。(笑)
ブログゆっくりおじゃまさせてくださいね。(^^)

>kezoさん
ありゃ、キュウリ系はダメかと思ってましたがゴーヤは大丈夫なんですか。
チャンプルーの卵が苦手、なるほどー、確かに見た目はあまりよくないですが。
夏だけの旬の食材なので、一度は思い切って(笑)食べてみてくださいねー。(^^)

投稿: yama | 2005/07/14 8:04:55

今、yamaさんの説明を見ながら作りましたよ~(笑)
キュウリ系は苦手なんですよ・・・
スイカもメロンもあまり好きじゃないです。
でもゴーヤは大丈夫だったりします。
体に良さそうなものが好きです(笑)
卵は白身と黄身が混ざってるのがダメ・・・
小学校の調理実習のオムレツでお腹壊して
大変な目にあって以来・・・(汗)
ゆで卵や目玉焼きは好きです♪
って、どうでもいいお話でした~。
さて、他のおかずも作らねば!

投稿: kezo | 2005/07/14 18:40:09

>kezoさん
ありがとうございます。
ニャハハ、ブログ見ながら料理は大変ですね。(笑)
ゴーヤサラダ、食べられましたか。
もう少し、近くならうちのゴーヤを喜んでお持ちするんですが・・・。
どうでもいい話?いやいや楽しく聞かせていただきました。(^○^)

投稿: yama | 2005/07/15 23:48:53

コメントを書く