« アサギマダラの不思議 | トップページ | 坂出花火の予定が・・・ »

2005年8月 5日

ヘクソカズラ

050803hekuso1
たぶん日本の植物の中でこれほど汚い名前の植物はないだろう。(笑)
「ヘクソカズラ」
漢字で書くと「屁糞葛」。
思わず、鼻をつまんでしまいたくなるような・・・。(>_<)

ずいぶん前になるが、この花を初めて知った時、
「ちっちゃくて一見清楚に見える花なのに、誰がこんな可哀想な名前をつけたんだろう!」
そう思った。
この花、名前の通り外敵から組織を傷つけられると悪臭を放つ。つまり昆虫による食害から身を守っているというわけ。それがゆえにこんな名前がついてしまったのだけれど、ヘクソカズラの生きるための戦略はこれだけじゃない・・・。
もっとお知りになりたい方は、きれいな写真と丁寧な解説が載っているこちらのサイトを・・・。
「Holiday Naturalist ヘクソカズラの誘惑」

050803hekuso2
・アップにすると粘液と腺毛がよくわかりますね。(^^;
 

 2005年08月05日 |

« アサギマダラの不思議 | トップページ | 坂出花火の予定が・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/5325554

この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラ:

» ヘクソカズラ トラックバック メナモミ日記_______花
この花はとても可憐できれいなのでヘクソカズラはかわいそうと早乙女花という名をつけた人がいますがあまり普及はしていません。実がとても臭いので昔はクソカズラといっていたようです。ヤイトバナの別名もあります。赤い所が炎にみえる為でしょうか。つるで色々なものに...... 続きを読む

受信: 2005/08/06 21:03:20

» ヘクソカズラ トラックバック My Tiny Flower Garden
ヘクソカズラ(屁糞蔓)です。わが家のムクゲの木にまきついていました。ご存知のよう 続きを読む

受信: 2005/08/24 8:00:47

コメント

この間ブログのお仲間が、この花のことを乗せていました、可愛い花なのになんて言う名前なんでしょうって!よく見かける花ですね、香りを嗅いだことはないのですが、こんな名前だとはしりませんでした、多分可愛い花なので香りも良いだろうと、思いっきり吸い込んだら
なんじゃこりゃ!へくそが出る!となったんじゃないか?でもへくそがでるってどうゆうことなんでしょうか?

投稿: yasukoamma | 2005/08/05 22:58:11

この花、あんなに小さいのに・・・すごいアップですね! さすがです♪
確かに、これ以上はないと言うほど・・・可哀想な名前ですよね(^^;)
・・誘惑見てきました。露草の心には、感動しました(笑)

投稿: momo | 2005/08/05 23:05:38

>yasukomamaさん
ヘクソカズラはこの時期よく見かけますね。
どうやら英語名でも悪臭の意味を表すことばが属名についていて日本だけじゃなくあまり好まれていない花ってのが、よくわかります。でもこの花にとっては迷惑な話ですよね。

>momoさん
いえいえ、アップはトリミングしただけなので(汗)今度真剣に撮ってみます。
ツユクサの3本の飾りおしべの柄の色、僕も気づきませんでした。すごくキレイですよねー。(^^)

投稿: yama | 2005/08/06 0:14:34

この花はよく見かける気がしますが、まさかこんな名前とは...。
御紹介のサイトを見ると、スンゲー倍率のマクロレンズが欲しくなりますね。CANON、良いなぁ。

投稿: mosyupa | 2005/08/06 0:45:59

>mosyupaさん
でしょー?マクロの世界でヘクソカズラを覗くとまた違った一面が見えてくる!(笑)
今度道端で見かけたら600ミラーで・・・。(^○^)

投稿: yama | 2005/08/07 1:05:16

名前は、悪いですが、よく見ると可憐な可愛い花ですね。
何とか、よい前はつけられないものでしょうか。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/24 8:07:16

>ぴょんぴょんさん
コメント&TBどうもです。
ホント、ちょっとこの名前はないだろーみたいな可哀想な名前ですね。別名の早乙女花だったらよかったのに・・・。(笑)

投稿: yama | 2005/08/24 18:58:15

コメントを書く