« 夕凪点景 | トップページ | 台風前の空 »

2005年9月 4日

キキョウの花

050903kikyo1
近くの山の人目につかない場所で、キキョウが風に揺れてました。
栽培種としては6月ごろから咲くものもありますが、この辺りの自生のものは8月後半から。
青紫色の花を、マクロレンズでアップにして撮ってみました。
 

 2005年09月04日 |

« 夕凪点景 | トップページ | 台風前の空 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/5776528

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウの花:

» キキョウ(桔梗)      -キキョウ科- トラックバック ののはな・・・☆PhotoⅡ
秋の七草の一つとして有名です。 雌蕊が完熟すると5裂する。その頃にはその花の雄蕊はしおれてしまい、他の花から受粉するそうです(これって・・・不倫なの~???(>_<)。。) 野に咲く桔梗は、花数も少ない。 開いた花びらは、透けるよう・・ 晩夏の日差しは、まだきつい・・ 薄明かりの中で、そっと輝く・・ *記 5:36  同じ写真だけしかアップできません(>_<)           台風の... 続きを読む

受信: 2005/09/06 17:44:58

コメント

マクロレンズですか。
綺麗に撮れてますね~
目の前に花があるようです

投稿: mico | 2005/09/04 14:44:16

蕊の先が開くんですねぇ~♪
以前撮ったのを確かめると・・まだ開いていませんでした(^^;)
私も、野に咲く一輪のキキョウの方が好きです(^_-)-☆ 園芸種は、お花が一杯だもん!
あのぉ~右下が、気になるんですけどぉ。。。
yamaさんの手じゃないですよね(^_^;)・・

投稿: momo | 2005/09/04 16:01:40

こんにちは。いつも思うのですけど
本当にきれいな写真ですよね。
同じ風景でもyamaさんには違うも物に見えてるのではと思うほど。

投稿: 夢果 | 2005/09/04 21:00:52

>micoさん
どうもありがとうございます。
光がいい感じで当たっていたところで、ただシャッター切っただけなので・・・。お恥ずかしいです。(苦笑)

>momoさん
>蕊の先が開くんですねぇ~♪
そうそう、僕もこんなに開いてるのははじめてでちょっとびっくりしたんですが、天気がよかったせいかも・・・。
それから、この写真、昨日撮ったものなんですが、今朝仕事行く前に慌ててアップして、あとで僕も気がつきました。たぶんmomoさんの予想通りかもしれません。。(汗)

>夢果さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
そういっていただけるとありがたいような恥ずかしいような・・・。また寄ってやってくださ~い。(^^)

投稿: yama | 2005/09/04 21:58:53

>蕊の先が開くんですねぇ~♪

し 知らなかった(汗)
本当に見事に咲いてますネ。
今度から注意して 観察しなければ!

投稿: 夢民谷住人。 | 2005/09/04 22:56:12

美しいですね~(^-^)キキョウの青紫色は、そそられるのもがありますね!好きな花の一つです(^0^)

投稿: shimashimanzu | 2005/09/05 9:19:32

>夢民谷さん
でしょでしょー?
マクロで撮ってパソコンで見て改めてわかりましたよー。面白いですね。(^^)

>shimashimanzuさん
そーですか、よかったです。(^-^)
この紫の色はなんとなく秋の花って感じがしますよね!

投稿: yama | 2005/09/05 23:14:09

コメントを書く