« 中秋の名月と・・・ | トップページ | ナイスキャッチ »

2005年9月20日

ミズアオイの花

050919mizuaoi1
昨日、倉敷川ミズアオイを見てきました。
ミズアオイは、その名の通り、水辺で夏から秋にかけて青紫色の花をつけるミズアオイ科の一年草で茎の長さは約50cmほど。かつては湿地や田んぼなど、どこにでも見られる植物で雑草扱いされたこともあったようです。
しかし現在は農薬や水質環境の悪化により全国的にも減少の一途をたどっています。環境省のRDB(レッドデータブック)で絶滅危惧種Ⅱ類、岡山県でも絶滅危惧種になっているほか、条例で希少野生動植物に指定され保護対象になっています。

ここ倉敷川は岡山県内唯一のミズアオイの自生地で、先週の金曜日にボランティア有志の方々が汗を流して草刈りをしていただいたおかげで、間近にその生育状況を確認することができました。
ミズアオイは草に負けやすいため周囲の草刈りをしないといけないそうです。またバッタやヌートリアの食害を受けることも多いようですが、今年は、ヌートリアに関しては被害がほとんどなかったとのこと。
実はこの群落、元々約50mほど上流にあった自生地を1999年橋脚の建設のため、この場所に移動させたあと、花を咲かせるまでに3年かかったそうです。

050919mizuaoi2

昨日も、写真のようにオンブバッタがたくさんミズアオイの葉っぱにいて、少し食害が進んでいるように見えました。今年は全体的に花が小ぶりだそうですが、まだもう少しは、川原に秋の訪れを告げる青紫色の絨毯が楽しめそうですよ。

050919mizuaoi4
 

 2005年09月20日 |

« 中秋の名月と・・・ | トップページ | ナイスキャッチ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/6030865

この記事へのトラックバック一覧です: ミズアオイの花:

» ミズアオイ トラックバック ちょこちょこ3
絶滅危惧種のミズアオイ。 倉敷市内の自生地・・・どこにあるんだろう?って思ってたんだけど、 よく通る道からすぐ見えるところにありました! 花が咲いてるうちに気づいてラッキー(笑) #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 ・・・やっぱり最後には虫に夢中になってました(笑) ... 続きを読む

受信: 2005/09/29 22:42:41

» 知らなかった・・・これはオンブバッタか!? トラックバック 日子のさらさら日記
 玄関先で、イナゴらしきものを見つけました{/face_hohoemi/}トノサマバッタじゃないよね?                                   出かけ際に撮ったのが上の写真で、帰ってきて撮ったのが下の写真。 元気なくて、もう弱ってたのかなぁ〜{/face_kaze/}                 ... 続きを読む

受信: 2005/11/20 1:10:08

コメント

はじめまして。以前からちょくちょく拝見させて頂いていました。素晴らしいお写真にいつもため息をついています。ミズアオイの花の色が綺麗ですね。オンブバッタの写真も可愛い。これからも楽しみにしています!

投稿: risa | 2005/09/20 14:09:00

きゃぁ~、写真3枚ともすごくイイですねっ☆☆☆
ヤマさんやっぱ写真撮るのうまいー(うらやましーい)

青紫色、大好きです。特にお花の場合。

3枚目の鮮やかクッキリもいいですが、
2枚目のバッタちゃんカップル?がまるで寄り添いながら、
ミズアオイに焦がれてる感じがなんともグー☆

投稿: mako | 2005/09/21 4:45:22

>risaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
自生のミズアオイはなかなか見られないのが残念ですが、きれいな花を見ると確かに癒されます。(^-^;
risaさんは花の写真がお好きなのでしょうか?
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

>makoさん
わ、makoさん、お忙しい中、来訪&コメント感謝ですー☆彡
青紫色、まるで秋の空のようにすがすがしくていいですよね。
ミズアオイの葉っぱは食用になるだけあってバッタも大好物のようです。ここでは害虫扱いのオンブバッタ、むしゃむしゃと食べた葉っぱの縁がおわかりいただけたでしょうか。

投稿: yama | 2005/09/21 8:03:46

ミズアオイ…。
細かな事情や経過を知ったうえで見ると、
また違う感情を抱きますね♪

投稿: tanu | 2005/09/21 9:43:29

アドバイスありがとうございますm(_ _)mチャレンジしてみます!
おんぶバッタが、おんぶしているの初めて見ました!可愛いい~です(^-^)

投稿: shimashimanzu | 2005/09/21 15:26:13

テレビで見たことあるんですが、
ミズアオイの生息地を維持するのも大変なことなんですね・・・
オンブバッタの写真も良いなぁ~でもミズアオイにとっては害虫なのかぁ~。

投稿: minoltan | 2005/09/21 22:49:04

>tanuさん
そうそう、ここのミズアオイは危機に瀕している自生地を移動したものなんです。貴重な群落なのでみなさん一生懸命に手入れをされていますよ。

>shimashimanzuさん
オンブバッタも他の場所なら駆除されることはなかったのでしょうが・・・。(笑) ここではかなりの数がいましたね。天敵のクモにつかまっているのもいましたよ。

>minoltanさん
県道沿いでわかりやすい場所なので近くへ行かれたらぜひ覗いてみてください。

投稿: yama | 2005/09/22 1:37:28

コメントを書く