« ナイスキャッチ | トップページ | 里山の秋 »

2005年9月22日

銀杏と焼き栗

050922ginnan

葉はまだ緑なのに、銀杏の実が色づくと秋が着々と深まりつつあるのを感じますね~。

銀杏(ギンナン)はいわずと知れたイチョウの実ですが、イチョウにもオスメスの木があって、銀杏がなるのはメスの木
見分け方は葉っぱに深く切れ込みがあるのがオスで、浅いのがメスです。またメスの木は横に広がりやすいとも言われています。
都会では街路樹として植えられているのをよく見かけますが、実が落ちた後の掃除とその匂いが嫌われてか、こちらはオスが好まれるようです。ただし、実際は幼木の時にプロも完全には見分けがつかないためメスの木も混じってしまうとか・・・。

さて、これからの季節、茶碗蒸しをはじめ秋の料理に欠かせない銀杏。
昔は乾燥したものをフライパンで炒って皮を剥いたものですが、このところテレビで封筒に入れて電子レンジでチン、の方法が紹介されたりしてますね。(笑)
そんな身近な銀杏ですが、食べ過ぎないように・・・ということもよく言われます。メチルピリドキシンという中毒物質がビタミンB6の作用を妨げるとかで、特に子供にはたくさん食べさせないように気をつけた方がいいようです。

そうそう、先日裏山の栗のことを書いたのですが、お約束どおり焼き栗にしてみましたよ。(^_-)-☆

050922yakiguri0

栗を洗って、底の鬼皮と渋皮ギリギリに包丁で切り込みを入れ、そのまま250度のオーブンで30分ほど焼いただけですが、その間、なんとも香ばしい焼き栗の香りが・・・。
せっかくなので、いつもお世話になっているみなさんに写真で(笑)おすそ分け・・・。(^m^

050922yakiguri

 

 2005年09月22日 |

« ナイスキャッチ | トップページ | 里山の秋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/6059330

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏と焼き栗:

コメント

焼き栗、美味しそう♪
銀杏のレンジは、知ってましたが・・・
オーブンで焼き栗は、知らなかった~(^^;)
早速、やってみよう!(^-^)v
私は、栗はいつも栗ご飯にしたら・・・
渋皮煮を作ります。栗渋を傷つけないように、皮を剥くのは大変です(>_<) 
でも・・傷つけちゃうと、そこから煮崩れちゃうから、余計に気を使います(^^;)・・
でも、出来上がると近所に皆さんが、喜んでくれるので、頑張っているのです!
仕上げに、ブランディを加えると・・まるでマロングラッセみたいですよん♪

投稿: momo | 2005/09/22 22:42:10

おいしそう!
栗も銀杏も^^。いや、銀杏が…。
なんだかブドウみたいでパクッと食べれそうです。
そういえば、通っていた津島キャンパスはイチョウ並木が綺麗でした。ちょっと思い出します。

投稿: なおつぐ^^ | 2005/09/22 23:08:30

銀杏の色にヤラれました。
きれーい!そして美味しそうな色!
あんなキレイな色するんですね。
そのまま口へ入れてしまいそうですf^_^;

そして焼き栗もいいな~。
いつも湯がいて食べてたのですが
今年は私も焼いてみようっと!

投稿: RIKA | 2005/09/22 23:31:32

美味しそうですね!そうゆう焼き方があるのですね、知りませんでした。栗は大好きですので一度やってみます。

投稿: yasukomama | 2005/09/22 23:42:45

銀杏が差し込んだ光を受けて、本当においしそうな色が出ていますね。
昔、お寺の境内で遊んでて、ボールを投げては銀杏を落としていました。その内、バットを投げてたくさん落としていると和尚さんに怒られました。思い出させて頂きました。
親戚の庭に植えている栗が小っちゃいのですが、あま~いんです。プックリとした栗、今年はyamaさん流の焼き栗にて戴きます。

投稿: よしとう | 2005/09/23 9:33:15

今日もプチン!とクリックしました。
焼き栗、下さい(^w^)

投稿: リットママ | 2005/09/23 9:48:04

>momoさん
オーブン焼き栗。
包丁で切り込みを入れるときに渋皮煮と同じく実の方まで切れ込みを入れすぎないのがポイントだと思います。
渋皮が傷つく程度までかなー。
深く入れると剥くときに半分に割れてしまいます。
渋皮煮、そうそう最後にブランデーを入れると香りが引き立ちますね!皮むき作業、包丁だと大変ですが、専用の皮むきハサミもありますね。
ああー渋皮煮、食べた~~~い!(笑)

>なおつぐさん
銀杏、葉っぱが色づく頃には実が落ちちゃいますからねー。(笑)
津島キャンパス、ということはO大学ご出身なんですかー。Σ(; ̄□ ̄
学生時代を思い出してぜひ撮りに行ってみてくださーい。

>RIKAさん
ありがとうございます。
多少のずれはありますが、ちょうど今の時期がきれいだと思います。
このオレンジ色美味しそうでしょ?(笑)
焼き栗も一度お試し下さい。

>yasukomamaさん
焼き栗、包丁の入れ方がポイントです。
それと熱いうちに皮を剥かないといけないのでまずは少量で試してみてくださいね。上に参考ページを載せていますので・・・。

>よしとうさん
銀杏とお寺の思い出、ありがとうございます。
そういう子供の頃の思い出って忘れませんね。(笑)
焼き栗、うまく切れ目を入れるのが難しいのですが、小さい栗だと20分くらいでいいかもしれませんね。オーブントースターでもできるかもしれません。

>リットママさん
いつもポチッと感謝です。m(_ _)m
予告どおり、焼き栗に・・・。僕の手に載っている栗、どうぞパクッとお召し上がりくださ~い。(笑)

投稿: yama | 2005/09/23 10:11:04

おいしそう~!!!やっぱ栗は、焼き栗ですね(^ ^)v龍神にあった栗林、電気工事の鉄塔を建てるため、切られてもうないんです(T^T)あの栗おいしかったのにな~

投稿: shimashimanzu | 2005/09/23 11:26:12

>shimashimanzuさん
お、shimashimanzuさんも焼き栗派でしたかー?
僕も昔食べた石焼の焼き栗が忘れられなくて自分で何度か作っているのですが、あの風味はなかなか出せません。(苦笑)

投稿: yama | 2005/09/24 0:39:57

銀杏食べるの好きなんですが、実が匂うんですよね~(^^;
でも写真では美味しそうに見えます、採って食べたくなるような果実に見えます・・・

美味しそうな栗ですね。食欲の秋です(^_^)

投稿: minoltan | 2005/09/25 9:41:35

>minoltanさん
銀杏、色づきかたはバラつきがあるかもしれませんが、きれいな色のを一度撮ってみてください。(^^)

投稿: yama | 2005/09/26 4:46:39

コメントを書く