« ヒガンバナ咲く | トップページ | 栗のイガ »

2005年9月13日

ひと足早い紅葉

050903kouyou

「昨日はヒガンバナかと思えば、きょうはもう紅葉かい?おいおい、ちょっと気が早いんじゃないの~?」
そういう声がどこからともなく聞こえてきそうですが・・・。(苦笑)

実はこれ、桜の葉の紅葉なんです。
桜は、春早くから一斉に葉をつける分、落葉も早いというわけ。だいたい9月の初めには赤く色づいてモミジが赤くなり始める頃には、桜はもうほとんど葉っぱが落ちています。ちょっとした盲点なのかもしれませんが・・・。

上の写真は9月3日にうちの近くの桜の名所で撮影したもの。桜の時期には大勢の人で賑わうこの場所も僕以外、誰もいませんでした。(^^ゞ
ひと足早く、赤や黄色に色づく葉っぱを撮影したい方がいらっしゃいましたら、お近くの、春に花見をした桜の木を思い出して足を運んでみるのもいいかもしれませんね。(^_-)-☆
 

 2005年09月13日 |

« ヒガンバナ咲く | トップページ | 栗のイガ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/5921866

この記事へのトラックバック一覧です: ひと足早い紅葉:

コメント

紅葉ですか~!私の近くの公園には、どんぐりがなっていました。まだまだ緑色でしたが・・・(^-^)

投稿: shimashimanzu | 2005/09/13 14:35:56

ふむふむ。枯葉5枚の作品・・・・
紅葉は花回廊の自然バージョン!
桜は地の利で不利だけど紅葉は
こっちが有利(^_^)
昨日、ビフォアーに行っていきなり
色鮮やかな赤が目に入りキター!
黄色をからめろ! ない!

・・・・色鮮やかな赤い実でした。(なんてん?)

投稿: ほった老人 | 2005/09/14 0:01:58

連絡遅くなって済みませんでした。
当方からのリンクは完了しています☆
これからも楽しみにしています☆
よろしくお願いいたします☆

投稿: Taka | 2005/09/14 6:57:27

>shimashimanzuさん
公園で秋探し。いいですねー。
緑のドングリ、今年は台風で落ちたのが多いのかもしれませんね。(^^)

>ほった老人さん
赤い実はたぶんナナカマドじゃないかと思います。
大山に紅葉を撮りに行ったときに何ヶ所かで見つけましたから・・・。
今度、写真を貼りますね。
紅葉情報、期待しますよん。(^_-)-☆

>Takaさん
リンクのお知らせありがとうございます。
今、仕事でバタバタしていてなかなかリンクの更新ができてなくてゴメンなさい。もう少々お待ちくださいね・・・。m(_ _)m

投稿: yama | 2005/09/14 9:36:08

昨日(9/14)は午前と午後の移動時間に余裕もあり、yamaさんの紅葉に触発されて、遥照山にて昼弁当を食べました。もみじが紅葉してましたヨ!我が家の紅芽も赤くなり始め、夕刻には秋祭りの千歳楽の練習をする太鼓の音が聞こえてきて、ますます秋を実感しました。

投稿: よしとう | 2005/09/15 8:10:09

日本の秋を一足早く見れて幸せ☆
yamaさん、ありがとうございます。

ハワイの木々も中には紅くなるものもあるのですが
やっぱり日本のようには・・・。

素敵なクローズアップに感動です☆
もっともっと見せてくださーい(笑)

投稿: mako | 2005/09/15 13:01:28

私は陶芸をしています、秋の落ち葉のような
色合いの器を作りたいと、思っているんですが
なかなか出来ないでいます。なんともいえない色合いですよね、この葉がもう少し茶色かかった葉になると、いつも拾ってきて眺めているんですが、難しいです。

投稿: yasukomama | 2005/09/15 22:15:18

>よしとうさん
ほー、遥照山はもみじが紅葉・・・。
うっすら葉の縁が赤く色づいてるのとか、全体が黄色っぽくなってるのとかありますね。
秋祭りの太鼓に秋を感じる・・・わかります。
田舎の秋ですねぇ~~~。(笑)

>makoさん
しばらくご無沙汰しちゃって・・・ゴメンなさーい!m(._.)m
ハワイの秋、どんなのかなぁ。。。
昨日は、こちらもだいぶ涼しくなりましたよ。
あ、いよいよお友達に続き、お母上参上のようですね!(^_-)-☆

>yasukomamaさん
陶芸、いいご趣味をお持ちですね。
焼き物で自分の思った色を出すのは難しそう・・・。秋の落ち葉色の器、料理が生えそうですね。(^^)

投稿: yama | 2005/09/16 8:02:36

紅葉ですか!
もう秋ですね~、、、。
実は私、北海道帰り。
あちらは すでに寒く、紅葉もチラチラと見られました。

秋は自然が自己主張する季節ですよね。
秋の写真楽しみにしてます。

投稿: RIKA | 2005/09/17 22:24:48

>RIKAさん
わ、北海道帰り!
いろいろと楽しまれましたか?そういえば、大雪山の紅葉はちょうどこの時期ですね。
また写真楽しみにしています。(^^)

投稿: yama | 2005/09/18 9:21:02

コメントを書く