« 岡山国体 | トップページ | ひと足早い紅葉 »

2005年9月12日

ヒガンバナ咲く

050911higan1

ヒガンバナ(彼岸花)
今年の開花は9/10でした。
うちの近くで、いち早くヒガンバナが咲く場所。
みなさんのところもそろそろ咲いている頃でしょうか?

050911higan2


050911higan3
 

 2005年09月12日 |

« 岡山国体 | トップページ | ひと足早い紅葉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/5901609

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ咲く:

» ヒガンバナ(マンジュシャゲ) トラックバック hayatoの風まかせ
昨日、散歩道の大木の前で「ヒガンバナ」を見つけました。 お彼岸には、まだ少しばかり早いようですが・・・・。 つぼみの中で、一輪だけ咲いてました「マンジュシャゲ」 お彼岸のころに咲くマンジュシャゲは、一般には好まれないと聞くが・・ 花の色や形は、鮮やかで素... 続きを読む

受信: 2005/09/12 21:24:00

» 彼岸花。。 トラックバック ソビエトカメラ日和
夕方、近所の田んぼで彼岸花(曼珠沙華)の花が咲き始めているので その写真を撮りました 日本の秋を代表する風景の一つですね 今日は広角レンズにクローズアップフィルターをつけるという変則プレイで挑みました これで花を接写しつつまわりの風景もぼかして入れるようにしました また接写では遠近感がつけにくいのですが 広角だと接写でも遠近感が出せます 今日はカラーネガフィルムで1本撮ったところで雨が降り出したので終... 続きを読む

受信: 2005/09/13 1:57:05

» ヒガンバナ トラックバック 今日の山野草(高知県)
山野草撮影日:2005.09.17 続きを読む

受信: 2005/09/17 17:51:46

» ◆ヒガンバナ。ヨウシュヤマゴボウ トラックバック てらまち・ねっと
 こちらでも畑の横で彼岸花が咲きました。 ヒガンバナ科。別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)。  (写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)  16時半からの裁判や所要の帰途、道路沿いに白(薄い黄)の花もありました。  全国一斉に彼岸ころに咲く理由を説明したヒガンバナの生活史 論考を進めた樹木を通して人と環境を考えていきたい  畑の横にはヨウシュヤマゴボウも。 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属 �... 続きを読む

受信: 2005/09/18 16:56:05

» 沖縄の彼岸花 トラックバック なかゆくいブログ
20日から彼岸入りしています。 本土の彼岸花は赤色ですが、 沖縄で昔から彼岸花と言うとこの黄色い方を言うそうです。  実際には彼岸花科のショウキズイセン(鍾馗水仙)といいます。 彼岸花の名前の由来・・・お彼岸の季節に咲くからなのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい! ... 続きを読む

受信: 2005/10/02 22:06:01

コメント

yamaさん、おはようございます。
彼岸花、早いですね。うちの周りは、9月下旬頃でしょうか?秋祭りの頃、神社への田舎道のあぜ道に咲きます。
ニラの花との組み合わせも対照的でいいですね!

投稿: よしとう | 2005/09/12 8:08:03

 そういえばもう長らく彼岸花を見ていない。
奄美にはないのかもしれません。
子供の頃、よく「彼岸花は毒があるから触っちゃダメ」ときつく言われたもの。でも庭に植わっていたなあ。とふと昔の記憶が蘇りました。

投稿: tokorin | 2005/09/12 8:51:54

あぁぁ~♪彼岸花~!
実は昨日、うちとこもコレが見つかればとドライブに行ったんですよ。
やっぱ住み慣れない所では見つかりませんでした…。
今週末には馴染みの場所へくり出しますよ!
yamaさんの写真を見て強く思いました♪

投稿: tanu | 2005/09/12 9:29:52

やっぱり彼岸花は秋の花ですね。空が澄み切って見えるには気のせいでしょうか。

投稿: うたこ | 2005/09/12 12:57:27

Blog Peopleの検索から来ました。
素敵なヒガンバナですね~♪
それと、ニラの花ですか・・こちらも素敵ですね。
TBしましたのでよろしくお願いします。

投稿: hayato | 2005/09/12 21:27:23

もう彼岸花咲き始めてるんですね。
ちょっと遠いけど、今年も三次(吉舎)まで彼岸花の群生を撮りに行きたいなぁ~

投稿: minoltan | 2005/09/12 22:24:09

こんばんは!
もう咲き始めているんですね。
彼岸花が咲き始めると秋になったんだなって
実感しますね。

投稿: hibiki | 2005/09/12 23:17:00

>よしとうさん
返信遅くなりました。m(_ _)m
ヒガンバナ、うちの近くで咲いてるのはここだけだったのでひと足早く・・・。(^^) 来週になればたいていのところで咲き始めると思います。ニラの花、わかっていただけましたか。さすがよしとうさんですね!

>tokorinさん
奄美はないのかなー?
沖縄では赤ではなく、黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン)が普通に見られると聞きましたが・・・。人が植える植物なのでひょっとするとどこかで見られるかもしれませんね。

>tanuさん
いち早くアンテナを張り巡らされてるんですね。(笑)
カメラマン魂を感じますよ。(^○^)
写真、楽しみにしてますね~~~。

>うたこさん
そーですね!空が澄んで高く見える日も多くなってきましたね。こちらの昨日は夏空のようで暑かったですが・・・。(苦笑)

>hayatoさん
はじめまして~!
コメント、TBありがとうございます。
ヒガンバナはみなさんが撮られる題材なのでなかなか表現方法が難しいですー。(-_-;)
また遊びにいらしてくださいね。(^^)

>minoltanさん
ヒガンバナを撮りに三次まで行かれるってことは相当すごいんでしょうね。写真楽しみに待ってます。(^^ゞ

>hibikiさん
お久しぶりです。先日の台風14号、角島は大丈夫だったのかな~?ちょっと心配です。あの夏の日に角島で見た同じヒガンバナ科のハマユウの花を思い出します。

投稿: yama | 2005/09/13 8:42:43

奈良はまだ咲いておりませんね!昔からあまり良い花とは言われてきませんでしたが,畦道に沢山咲いていると、綺麗ですね、

投稿: yasukomama | 2005/09/14 22:18:56

>yasukomamaさん
彼岸花、確かに親が子供にそう教えるところが多いですから、いい印象を持たないのでしょうね。(苦笑)
こちらはあちこちで見られるようになってきました。

投稿: yama | 2005/09/16 8:15:48

こんにちは。
私もヒガンバナを載せたのでお邪魔しました。
なぜ、日本中、この時期にいっせいに咲くのかを書いた「ヒガンバナの生活史」のWebページがあったので、リンクもしてあります。
トラックバックいたします。

投稿: てらまち | 2005/09/18 16:55:46

>てらまちさん
お知らせありがとうございます。
毎年この時期はヒガンバナの話題になりますのでこの種の生き抜く知恵は所々で拝見しております。まだ謎の部分も残っていて植物好きから見ると興味を惹かれますね。

投稿: yama | 2005/09/18 23:14:23

TBしました!
彼岸花、みごとに撮影されてますね!!
沖縄では黄色のショウキズイセンを
彼岸花と呼んでいます。
お彼岸の時期に咲くから、やはり彼岸花
なんでしょうね!?
最近植物に興味を持ちはじめて、沖縄に咲く
花をみつけてはカシャ!興味津々です。

投稿: なかゆくい | 2005/10/02 22:05:30

コメントを書く