« 干しダコの風景 | トップページ | ウミネコとユリカモメ »

2005年11月23日

2つの島

きょうも朝早く目が覚めたのでふらっと海へ。
外の気温は4度。風がほとんどなかったので寒さはそれほど感じなかったです。日の出前の海は、雲が少し色づいてきれいでした。

051123asahi1
・夜明けの海

写真中央左の島が通称「くじら島」と呼ばれている竪場島(たてばじま)、右の三角形の島が大槌島(おおづちじま)。実はこの2つの島、どちらも児島のシンボル的存在であると同時に、ともにちょっと変わった島なのです。

まず、竪場島は個人所有の島。
島には家と小さな船着場と浜があり、山にはみかん畑があって、この時期は美味しいみかんが採れることで知られていました。
※(2008年7月追記) →現在、人は住まれていないようです。

また、大槌島(標高150m)は、ほぼ島の中央を東西に岡山県と香川県の県境が走っているという珍しい島。その数およそ3,000と言われる瀬戸内海の島々の中でも県境の島はたったの4つ(大槌島、井島、甲島、瓢箪島)しかないのです。

051123asahi2
・雲の上からの日の出

051123asahi3
・オレンジに輝く海、朝の出漁

051123asahi4
・ぽっかり浮かぶ大槌島

というわけで、朝一はあまりパッとした写真が撮れなかったので、きょうは2つの島のお話でした。(^^ゞ 今朝はこの後、鷲羽山、下津井と少し撮影をしたのですが、また明日以降に写真アップします・・・。
 

 2005年11月23日 |

« 干しダコの風景 | トップページ | ウミネコとユリカモメ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/7286972

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの島:

» 桶を流して決めればオッケーという問題でもないでしょう トラックバック トンデモない一行知識の世界  - 唐沢俊一の「雑学」とは -
『トンデモ一行知識の逆襲』 P.122 欄外 ・香川県と岡山県の県境は、領主が両岸から桶を流し、ぶつかったところに  定めたと言われている。 ×領主が両岸から桶を流し、ぶつかったところに定めた ○漁業権争いから幕府に解決が要請され、南町奉行の大岡越前らが県境を決めた 海に桶を流して、都合よくぶつかってくれるというのは奇跡に近いと思うが。 以下は、香川県のサイトからの引用。桶を流したという話は全然出てこないし、わざわざ 幕府に要請して県境を決めて、「このときに定められた境界が,現在でも香川県と岡山... 続きを読む

受信: 2008/08/16 13:44:24

コメント

こんばんは☆
個人所有の島なんですか?
なんかすごいですねぇ。
海に反射する朝陽の光の帯を
横切る船のシルエット。
いいですね、美しいです。

投稿: シンヤン | 2005/11/23 22:25:29

>シンヤンさん
コメント早すぎますよ。(笑)
RSSリーダー使われてるのかな?
平凡な写真で恐縮です。m(_ _)m
そういえば、田舎暮らしの不動産で島を買いたいって方も中にはいるんでしょうね・・・。

投稿: yama | 2005/11/24 0:08:12

これで・・・パッとしないんですか~??
そんなこと言われたら、アップできる写真が無くなっちゃいます(^_^;)・・・

個人の所有の島が、あるなんて・・・(@。@)
まあ、多島美の瀬戸内ですから、半分こしなきゃならないかもしれないけど・・・
でも、島を半分こにしなくてもいいのでは??汗)

投稿: momo | 2005/11/24 0:50:16

はじめましてっ!山崎由理です♪ってゆうかめぇ~っちゃキレイッ!!!!!

こんなところで撮影してみたいなぁ~・・・(^ワ^)

ほんまきれすぎですわぁ~・・・。夜明けの海が好きです☆ぜひ自分の目で見に行きたいですねっ♪

投稿: ☆山崎由理☆ | 2005/11/24 14:17:18

>momoさん
レスが遅くなっちゃいました。m(_ _)m
昔、源平の戦いで桶を流してそれを境界に・・・
というのがありましたが、島の中央に境界があるのもホント珍しいですね。(^^ゞ

>☆山崎由理☆さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご本人でしょうか?(笑)
夜明けの海、これから寒くなると早起きは大変ですが
気が向いたら写真撮りに行ってますので、お仕事で疲れたらたまに寄ってやってください。

投稿: yama | 2005/11/26 8:08:42

コメントを書く