« クモは逆さま | トップページ | 幻日と海 »

2005年11月19日

四季桜と紅葉

051118s_sakura3

真庭市神代(旧勝山町)の「四季桜」。
昨日、仕事で美甘(みかも)へ向かう途中に四季桜が咲いてました。
平日で風が強く寒かったせいか、僕以外に人影もなし。(笑)
車にコンデジしか積んでなくて、時間もなかったのでゆっくりできませんでしたが、お知らせ用に撮ってきました。

051118s_sakura2

この四季桜は、ヒガンザクラの一種で、その名の通り年に4回花をつけます。後醍醐天皇が隠岐に流される途中、この地で、
『春も咲け 夏秋も咲け 冬も咲け 四季の桜と 名を授けおく...』
と詠んだそうです。
今の時期は紅葉との組合せがきれいで、同じく真庭市の「普門寺の四季桜」と並んで真庭市の名所のひとつになってます。
昨日の様子では、まだもう少しの間楽しめそうな感じ。
また、近くの「鬼の穴」付近や美甘渓谷も紅葉がピークのようでした。今回は、写真撮れなくて残念ですが・・・。(>_<)

051118s_sakura1

参考までに四季桜の地図はこちら。中鉄バス「四季桜」バス停すぐ。
国道181号沿いにピンク色の看板が出ているのですぐわかると思います。
 

 2005年11月19日 |

« クモは逆さま | トップページ | 幻日と海 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/7207960

この記事へのトラックバック一覧です: 四季桜と紅葉:

» 四季桜  -普門寺- トラックバック ののはな・・・☆PhotoⅡ
四季桜 10月から12月にかけてぽつぽつと咲き続けるそうです。 この時期は、特に紅葉との組み合わせが珍しいので、賑わうのでしょうね。 よく見ると、八重のようですね。 近づいてみると、ほんのりとピンクがかっています。 でも、遠目には白っぽく見えました。 #2# #3# #4# #5# #6# #7# #8# #9# #10# *いかがでしたか? 四季桜、お楽しみいただけ... 続きを読む

受信: 2005/11/20 0:08:43

コメント

あらまぁ~、yamaさんは、神代の四季桜へ行かれたのですね(^-^)
こちらも、花つきが良いみたいですね~♪
暖かいからでしょうか? 以前、訪れた時は、ポツリポツリと言った感じでしたが・・・
四季桜関連でTBさせていただきます(^_-)-☆

投稿: momo | 2005/11/20 0:08:09

>momoさん
早速ありがとうございます。(笑)
momoさんの撮られた普門寺の四季桜と紅葉拝見させていただいてました。(^^ゞ
神代の四季桜、下旬ごろまで見れそうな感じでしたが、桜と紅葉と雪の組合せなんていいだろーなと思いながら見てました。
あ、昨日は北房経由で行きましたよ。
遠かったぁ~~~。(笑)

投稿: yama | 2005/11/20 0:39:48

四季桜と紅葉、なんて素敵な取り合わせ(^_^)
冬に咲く桜ってポツポツとしか咲かないと思ってたけれど、花びらが鈴なりですね!
毎回のことですけど、yamaさんの目の付け所にはびっくりです。
あっ、偶然私も今日桜(三波川冬桜)を撮ったんですよ♪

投稿: ひとみ | 2005/11/20 0:57:36

いつもこのサイトに来るとビックリ箱を開けるようで、ほんとに楽しみです。紅葉を堪能して、次が蜘蛛のファンタジックな写真で、そして今日は、秋なのに桜ですか・・・! 前に姫路城へ行ったときに不断桜という名前でやはり今ごろ咲いていました。同じかな? それにしても yama-sanの茶目っ気に感服しています。次はなにかなぁ~???

投稿: shoegirl | 2005/11/20 1:46:06

おはようございます☆
やはりコンデジでも
センスがいい人がとると
素敵な写真が撮れますね!
モミジごしの四季桜、美しいです。
今日はコンデジ使いのボクとしては
yamaさんに元気付けられた気分です♪

投稿: シンヤン | 2005/11/20 9:01:27

yamaちゃんこんばんは。
2枚目の紅葉の色もきれいだし、桜も春に負けないくらい満開状態で素敵です!
遠い所までお仕事ご苦労様でした(でも余禄があって良いですね!)

投稿: カコ | 2005/11/20 20:52:48

桜と紅葉!不思議な景色ですね。私は龍神で紅葉を堪能してまいりました。澄んだ空気の中で山を見ていますと、余分な力が抜けて
ほっとしますね。少しリフレッシュしてまいりました。

投稿: yasukomama | 2005/11/21 0:17:06

>ひとみさん
そーなんです。思ったより花付きがよくてビックリしました。短い時間でしたが秋に咲く桜もいいもんだなーと思いました。(^_-)
ひとみさんの桜の写真も楽しみ~。

>shoegirlさん
ビックリ箱、ありがとうございます。(^^ゞ
調べてみるとここだけでなく全国に四季桜はいろいろあるようですね。秋は紅葉、冬は雪との対比がオモシロイでしょうね。
さぁー、次は何でしょう?(^m^

>シンヤンさん
どうもありがとうございます。
紅葉越しの桜、苦しい構図になっちゃいましたが・・・。
いつかデジ一眼使われるとわかると思います。
実はコンデジで撮る方が難しいですよ。(笑)

>カコさん
合併した真庭市には桜の名木がたくさんありますね。
遠いところは慣れてるんですが、このところなかなか時間がなくて写真撮れないです。(T.T)

>yasukomamaさん
龍神で紅葉を堪能できてよかったですね。
遠出しても心身がリフレッシュできると次にまたがんばろうって気になりますね。

投稿: yama | 2005/11/21 1:17:14

コメントを書く