« 涙の太陽柱 | トップページ | パラグライダーと鳥の視線 »

2005年12月10日

ダルマ太陽を撮りたくて

051210daruma
岡山県玉野市にて 2005.12.10 7:01

ようやくダルマ太陽らしき写真が撮れました。(笑)
とはいえ、下半分だけで不完全ですが・・・。

ダルマ太陽とは、大気が海水温より低い時に、海水面近くの大気が暖められて起こる光の屈折現象で、空気が澄んだ秋から冬にかけて見える確率が高くなります。今朝は、上の方は雲に遮られ、下は島が噛んで不完全なダルマ朝日でしたが何とか水平線上からの日の出でした。

島の多い瀬戸内海でのダルマ撮影は場所選びがとても難しく、その上、今朝、他の先輩方が行かれた瀬戸内市邑久町では、雲の上からの日の出でダルマ太陽にはならなかったそうで・・・。同じ岡山県内の瀬戸内海でも25~30km離れると条件がずいぶん変わりますね。次回は完全なダルマ太陽を撮りたいものです。

(追記)
↓その後、僕が撮影したダルマ太陽(だるま朝日、だるま夕日)です。
だるま朝日 倉敷市児島編(2007.3.9)
だるま夕日と瀬戸内海(与島)(2007.11.23)
児島のだるま朝日(2007.10.21)
瀬戸大橋と水平線に沈む夕日(2008.2.16)
だるま夕日の瞬間(2008.11.12)
夕日のシルエットアート(2008.11.14)
だるま太陽の中の瀬戸大橋(2009.3.15)
 

 2005年12月10日 |

« 涙の太陽柱 | トップページ | パラグライダーと鳥の視線 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/7550258

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ太陽を撮りたくて:

コメント

こんにちは☆
yamaさんでも瀬戸内のダルマ太陽は初めてなんですね。
相手が大自然ですから、コチラの思い通りにはナカナカいかないのがマタ良いのかもしれません。
完全な形で見れたときは感動ひとしおでしょうね(^^)

投稿: シンヤン | 2005/12/10 13:23:15

素晴らしいですねぇ。
結構大変な思いをされたかとおもいます。
お疲れ様でした(^-^)

投稿: ルン・セトラ | 2005/12/10 14:04:55

だるま太陽 きれいですねー。
玉野もこんな素敵な景色見れるんですね!!
しっとり 落ち着いてます♪

投稿: かず | 2005/12/10 19:40:56

yamaさん、こんばんは。
高知のだるま太陽は聞いたことはありますが、瀬戸内海で見えるとは知りませんでした。
島の間から見えるだるま太陽、また船がいい位置に来て、すばらしいですね。

投稿: sunrise-sunset | 2005/12/10 19:52:22

素晴らしい、きれいですね!
ダルマ太陽って本当に見られるんですね。
きっと、本物を目の前にして、ドキドキしたことと思います(^^)
またまた、感動が伝わってきました。

投稿: como | 2005/12/10 21:59:17

実は私も今朝、朝日を撮影していましたが、達磨太陽を撮影できる場所が玉野にあったなんて知りませんでした。(私のも玉野市内から撮影) まだ2日目の撮影なもんで。やはり毎日のように通わなくては出会えないのでしょうか。でも毎朝早起きは辛いです。

投稿: teramin | 2005/12/10 22:58:26

↑すみませんURLの記述が間違っていました。

投稿: teramin | 2005/12/10 23:02:23

>シンヤンさん
早々のコメントありがとうございました。ダルマ太陽は見ようと思ってもなかなか見れない、あるいは、見ようと思うほど見れない。(笑)
今まではそんな感じでしたね。(^^ゞ

>ルン・セトラさん
ありがとうございます。
そーですねー、やっぱり寒いときに早起きをして出かける。これが一番ツライですね。(笑)

>かずさん
ダルマは、運がよければ玉野でも見れるんですが、島や半島があるので時期的には今日でギリギリでした。
実は児島でも年に数日だけ見れるチャンスがあるようです。

>sunrise-sunsetさん
僕も瀬戸内海でダルマが見れると知ったのは3年前で、それまでは信じられませんでした。
スケールの大きさには欠けますが、島影や船がアクセントになるので面白いですね。

>comoさん
ありがとうございます。きょうは水平線にグレーの雲が広がってたので半ばあきらめ加減で談笑していたところへ、水平線に赤い光が見えて慌てました。(笑) 何事も油断は禁物ですね。(^^;

>teraminさん
おー、teraminさんも今朝、朝日を撮影されてたんですね。僕の方は日の出海岸でしたが、たぶん明日からは完全に島に被ってしまいそうです。場所選びが難しいです。そうそう、ダルマは寒い中、気合いを入れて起きることから始まりますもんね。がんばって通ってみてください!撮れることを祈ってます!

投稿: yama | 2005/12/10 23:05:18

瀬戸内ダルマ夕陽、初ゲットおめでとうございます♪(^o^)/
感動が伝わってきますよ。
”見ようによっては”宙に浮いているダルマにも見えなくもありません。(^_^)
面白いです。

こちらはダルマになる前にすっぽりと雲に覆われてしまいました。>_<
雲の向こうでそんなことが起きてたなんて~!(T_T)

投稿: Reira | 2005/12/10 23:34:44

>Reiraさん
これ、ダルマ朝日なんです。(^^;
そちらは時期にもよるでしょうが、水平線が見えてダルマ夕陽が撮影できるのが羨ましいです。また素敵なReiraさんの夕陽写真を拝見したいなー。

投稿: yama | 2005/12/11 15:13:36

太陽の色がすごいですね。写し方でしょうか?
雲が、う~ん邪魔!自然を写すのって難しい。

投稿: jugon | 2005/12/11 17:02:10

>jugonさん
グレーの雲の中から現れた太陽は写真のように真っ赤なんです。そう、雲がなけりゃ・・・って感じですが、贅沢いえませんね。(笑)

投稿: yama | 2005/12/11 21:56:05

今泣いたカラス(yama-san)がもう笑った?!Congratulations !!  柱にそしてダルマ・・・太陽は魔術師? Beautiful enough !

投稿: shoegirl | 2005/12/11 22:55:06

>shoegirlさん
そうそう最近は太陽のマジックショーが見たくて暇があれば空を眺めてます。(笑)
泣いたカラス、さっすが、ウマい例えですね!
( ^o^)ノ◇ ザブトン3マイ

投稿: yama | 2005/12/12 20:43:03

ダルマ太陽、玉野からも撮れるのですね~(^◇^)
やはりテレコンはいるのかなぁ~
朝日撮ってみたいですが私の場合、気合いが足りません・・・(^^;

投稿: minoltan | 2005/12/13 22:38:59

>minoltanさん
ダルマは太陽の位置が一日一日ずれていくので場所選びが難しいですー。あとは早起きと防寒対策。
この3つが揃ってさらに運がよければご褒美が・・・。(^^;

投稿: yama | 2005/12/14 19:45:38

コメントを書く