« ダルマ太陽を撮りたくて | トップページ | 冬のサンセット »

2005年12月11日

パラグライダーと鳥の視線

051211para1

瀬戸内海でのパラグライダーについては、以前にもご紹介したことがありますが、上の写真は先日、王子が岳山頂から撮影したもの。
鳥の視線で、眼下に輝く瀬戸内海と島々を眺めながらの空中散歩は、いや~ホントいつ見ても気持ち良さそう。でも、やはり余程の訓練とテクニック、それに風や気流を読むという技術も必要・・・というわけで、僕の方は今のところ羨望の眼差しでファインダーを覗いているに過ぎないのですが・・・。

パラグライダーといえば、昨夜はNHKスペシャル『新シルクロード』の「赤い翼 ~シルクロードを飛ぶ~」の美しいハイビジョン映像(うちはハイビジョンじゃないけど・・・汗)に釘付けでした。モーターパラグライダー飛行撮影家 矢野健夫さんが、「砂の海」 タクラマカン砂漠でのローパス(低空飛行)撮影、標高3200m中国最大の塩水湖、青海湖と菜の花畑、チベット高地でのフライト&撮影に挑戦するというものでしたが、まるで鳥になったかのような臨場感あふれる映像と今までに見たこともない原色の風景に息をのみました。

「はぁー、いつか空を飛べたらなぁ・・・・・。」

あ、思い出しました!
そういえば遥か遠い昔に、鳥の視線で撮影した記憶が・・・。

・・・・・ありました!!!

051211para_saroma

今から20年近く前(年がバレる・笑)の冬に北海道・サロマ湖でクロスカントリースキーやスノーモービルのインストラクターをしていた頃フィルム一眼レフで撮った空撮写真。パラセーリングなので、ロープをつけてですが足は当然浮いています。 このとき、上空約30~40mから見た氷結したサロマ湖やオホーツク海の流氷は、まるでオジロワシになったかのようで実に気持ち良かったです。(^^)

「うーん、また空を飛びたくなってきました・・・・・。(汗)」
 

 2005年12月11日 |

« ダルマ太陽を撮りたくて | トップページ | 冬のサンセット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/7569583

この記事へのトラックバック一覧です: パラグライダーと鳥の視線:

» 報道ステーション☆空撮in錦秋の京都・嵐山! トラックバック 空飛ぶパンダの空飛ぶ日誌inMKクラフト
これが、木曜日の報道ステーションで、 放送された映像です。 前回、世界遺産の知床をPPGで撮した シリーズの第2弾となります。 VTRに撮っていた方から画像頂きました。 続きを読む

受信: 2005/12/14 21:44:31

コメント

こんばんわ。
ほぉ~ この写真を見るとため息が出ます。
ほんとに「この空を飛べたら・・・」ですね。
いつも素敵な写真をアリガトウございます。

このところ、12/7から四夜連続で月に暈が出ています。今晩も出るものと思われます。
わたしの腕ではちょっと撮ることが出来ません。
どなたか気が向いたら、撮って下さいませ。
ヨロシクお願いします。

投稿: spoon | 2005/12/11 17:40:12

こんばんは☆
鳥の目線で観る。あこがれますね~。
空を飛べたら通勤も楽なのにな~、なんて
思ったりもしますが、冬はスッゴイ寒いんでしょね~

投稿: シンヤン | 2005/12/11 20:09:49

>spoonさん
そうですよね、僕の場合、思わず「翼を下さい」になっちゃいます。(笑)
ほー、月の暈が4日連続出てるんですかー。
今度見たら撮影してみますね。

>シンヤンさん
そう、鳥の視線、なかなか体験できないですよね。寝そべってアリの視線、木に登ってセミの視線というのも面白いですよ。(笑)
あはは、空からパラグライダーで通勤なんて、面白いでしょうね。みんなの注目の的かも知れません。(笑)

投稿: yama | 2005/12/11 22:04:51

お役に立てて 嬉しいです。

デコーダーに録画してるんですが 嫁さんしか 使い方知らないので 見れません(泣)

お正月になるかな~見るのは(苦笑)

投稿: かんちゃん | 2005/12/11 22:09:22

鳥の視線・・・私には考えつかない撮り方で、そんな発想が素敵ですね。
鳥って他にどんな物を見ながら飛んでいるんでしょうね。

空撮写真、見ているだけでゾクゾクです・・・。
ロープがリアルで・・・。
ぜひ、また飛んでください(^^;)

投稿: como | 2005/12/11 22:22:28

わー!!素敵な写真~♪
私も鳥になってみたいな~
そんでもって・・
真っ白い雪の上も悠々と飛んでやるぅ!!(笑)
ところで・・
yamaさんてクロスカントリースキーやスノーモービルのインストラクターをしてたの!!
凄いな~
なんでも出来るんだね(@o@)

投稿: リットママ | 2005/12/11 23:03:52

こんばんわー!
私のブログにコメント&トラバ、ありがとうございました!
早速遊びに来て見ました(^ ^)
ステキな写真をたくさん撮られているんですねー!
疲れた心も癒されます・・・
あ、リンク貼らせていただいて良いでしょうか?
心が疲れた時に、また癒してもらいに来ます!

投稿: | 2005/12/12 0:20:36

 鳥になれたら…いつからか高所恐怖症でこういう体験ができません。観覧車でもふるえてます。

 

投稿: tokorin | 2005/12/12 8:41:44

yamaさん飛ぶ!の写真…すんごい場所ですね~迫力満点☆
楽しそうでいいなぁ~♪私も飛んでみたーいです。(≧▽≦)
かんちゃんさん情報のNHKスペシャル…
めっちゃ良かった~見れて良かった~!
ほんと見たコト無い 色や景色で、心がドキドキしました♪

投稿: tanu | 2005/12/12 11:23:55

>かんちゃん
えー、そ、そーなんすか?
正月休みの楽しみで温存しておくのもいいかもね。

>comoさん
いろんな動物の視線になってみれば、不思議とまた別のものが見えてきたりしますよねー。
この時はロープがあるおかげで両手で写真が撮れました。(^^)
また飛びたいなぁー。

>リットママさん
パラセーリングでは何度か飛んだことあるのですが、一度やるとヤミツキになりますよ。
最初に飛ぶ時は少し恐怖感があっても一旦上がるとそれもどこへやら・・・。(笑)
 >なんでも出来るんだね(@o@)
いえいえ、そんなことないですよー。もう若くないので・・・。(^_^;)

>凛さん
昨日はお邪魔いたしました。m(__)m
とても素晴らしい砂漠の写真が目に入ったもので・・・。
リンクはフリーですのでどうぞご自由に。
こちらこそ時々寄らせていただきますね。

>tokorinさん
高所恐怖症の方にはツライ写真かもしれませんね。
ま、見るだけなら大丈夫かな・・・。(^^;

>tanuさん
tanuさんなら、きっと飛びたいだろーなーと思ってたらやっぱりその通り!?(笑)
あ、テレビも見られました?(^^)
ホント、今までに見たことないある意味バーチャルで新鮮な風景でしたよね。続編も見てみたいな!

投稿: yama | 2005/12/12 20:44:33

す、すっごーい!
色んな経験をされていて、とても羨ましいです!
写真をみて感動しましたよぉ。
自分もこんな素晴らしい写真撮りたいなぁ(^-^)

投稿: ルン・セトラ | 2005/12/13 7:13:02

yamaさん、凄いですね~(@_@)
湖上をスノーモービルで駆け抜ける、パラセーリングで鳥になる、凄いなぁ~

NHKスペシャル『新シルクロード』の超低空飛行の映像には感動してました。
高度な飛行技術のおかげで、素晴らしい映像が見れるのですね。(^◇^)

投稿: minoltan | 2005/12/13 22:48:30

>minoltanさん
ご覧になられたんですね。
おっしゃるとおり、高度な飛行技術の賜物だと思います。

投稿: yama | 2005/12/14 19:46:54

お初でございます。空飛ぶパンダといいます。
空撮のTV見ましたよー^^。うちのブログにも関連記事あります。
また実際に毎週飛んでますので、ご覧ください。
今後ともよろしくお願いします^^。
「空飛ぶパンダの空飛ぶ日誌」
URL=http://minimini.usarin.net/panda2/

投稿: 空飛ぶパンダ | 2005/12/14 21:48:15

>空飛ぶパンダさん
はじめまして。
たくさんの方がこの放送で新しい映像に釘付けになったでしょうね。
ブログ拝見させていただきますね。

投稿: yama | 2005/12/15 0:45:05

コメントを書く