« 夕暮れの海を見つめて | トップページ | 黄昏の瀬戸内海 »

2006年1月31日

王子が岳のパラグライダー

060131para
輝く海に向かってTake Off!!

王子が岳(標高234m)は瀬戸内海国立公園の中で僕もオススメの展望地。
ぜひ地元以外のみなさんにも一度は訪れていただきたい場所です。
車で山頂近くの駐車場まで上がることができ、少し歩いた先の山頂には見晴らしがよい広い傾斜した芝生の場所があります。ここが僕のお気に入りの場所。今週の写真でも紹介していますが、そこに立てば、瀬戸大橋や鷲羽山はもちろん、瀬戸内海の多島美の向こうに四国の山々、高松の市街地まで一望できます。僕などは何時間いても飽きません。(笑)

また頂上には倉敷市と玉野市の境界線が通っている市境の山で、山肌には花崗岩でできた巨岩や奇岩があちこちにあることでも有名。ユニークな岩はまさに自然のオブジェのよう・・・。(笑)少し前に三百山のパラグライダーをお伝えしましたが、きょうはここ王子が岳のパラグライダー風景を・・・。(^^)

060131para2
頂上付近のパラグライダーフライトエリア


060131niko
王子が岳といえばこの「ニコニコ岩」でしょ(笑)
 

 2006年01月31日 |

« 夕暮れの海を見つめて | トップページ | 黄昏の瀬戸内海 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/8429524

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が岳のパラグライダー:

コメント

うちにも「にこにこ岩」の写真があります。
なつかしいです。
王子ヶ岳はほんとうによく行きました。
僕の下宿は岡大のちかくだったのですが
バイクでトコトコ通いました。
その頃は自宅から持ち出したコンパクトカメラしか
なく、そんなに写真を意識はしていませんでした。
王子ヶ岳に行くのも海をみて「ぼー」としたかっただけで…。
先端の岩場の上にあぐらをかいて2時間くらいぼーとしていたので他の方には迷惑だったかも^^。

懐かしくて昔話を長々してしまいました。

投稿: なおつぐ^^ | 2006/01/31 20:31:59

冬の輝く海とシルエットのパラグライダー。
多島美もいいですが、人のシルエットもいいですね(#^.^#)

王子ヶ岳…、リベンジ!(いつになることやら…)

投稿: key | 2006/01/31 21:32:20

こんばんわぁ♪ カカオです。
むっ、今日は珍しく瀬戸大橋が入っていない!
と思ったら二枚目にバッチリでした^^
最近、yamaさんの「瀬戸大橋が脇役」という構図にスッカリはまり気味ですw

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/01/31 22:21:16

こんばんは。
王子ヶ岳に上がられてたんですね。
私は25年ぶりに金甲山に上がってみました。
yamaちゃんの写真が良いからか、王子ヶ岳のほうが絵(写真か!)になりますわ\(^O^)/

↓遅くなりましたが瀬戸大橋フォトコンテストの優秀賞おめでとうございました。
同級生がビギナー部門のベストショット賞を貰ってました。

投稿: カコ | 2006/02/01 0:04:10

yamaさん こんばんは~

海をバックにパラグライダーって素敵ですよね!!でも・・・やっぱり実際は
とっても怖いんでしょうねwww cosmosの先輩にもパラグライダーの方が
いて・・・たまに誘われるんですけど・・・中々勇気出てきませんww
1枚目の写真は、のどかな・・・って感じがする素敵な一枚ですね♪

投稿: cosmos | 2006/02/01 1:49:10

>なおつぐさん
貴重な思い出話をありがとうございます。(^^)
まさか王子が岳をご存知だとは思いませんでした。
 >海をみて「ぼー」としたかっただけで…。
わかります!そのお気持ち。(笑)

>keyさん
シルエットは撮りだすとハマりますよ。(笑)
その影で感情や季節感まで出ますから・・・。ぜひ冬の空がきれいなうちに王子が岳へお越し下さい!

>カカオさん
いつもありがとうございます。
2枚目は、もろに逆光で手前に露出を合わせたので後ろが完全に飛ぶだろうなと思ったらなんとかかすかに瀬戸大橋が写ってくれてました。(^^ゞ

>カコさん
25年ぶりに金甲山?
へー、そんな長い間行かれたことがなかったなんて不思議ですね。
瀬戸大橋フォトコンテスト、そうそう、僕も知っている方がいました。でもまさかカコさんの同級生だったとは!(ノ゚⊿゚)ノ
世間は、いや児島は狭いですねぇ・・・。(笑)

>cosmosさん
パラグライダーはかなり練習を積まないと難しいと思います。僕もいつか空撮なんてものをしてみたいなと・・・心に秘めているんですが。(^^ゞ 今のところ実現の可能性は低いです。(笑)

投稿: yama | 2006/02/01 21:36:47

コメントを書く