« 繊細なる氷の世界 | トップページ | ユキワリイチゲは今 »

2006年2月24日

八重咲きセツブンソウ

060223setsubun

アップするのがかなり遅くなりましたが・・・。
1週間ほど前に撮った八重咲きセツブンソウ(節分草)。
八重咲きといっても、セツブンソウの場合、白く花弁のように見えるのは「がく(片)」なんですが・・・。

セツブンソウ、今年は昨年に比べて咲き初めが遅かったのでもう少しの間楽しめるかもしれませんね・・・。
 

 2006年02月24日 |

« 繊細なる氷の世界 | トップページ | ユキワリイチゲは今 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/8811207

この記事へのトラックバック一覧です: 八重咲きセツブンソウ:

» 春を告げるお花たち-Ⅱ トラックバック ののはな・・・☆PhotoⅡ
+節分草(キンポウゲ科)+++ こんなに早くに出会えるなんて・・・ 昨日は、冷え込みがきつくて 10時を過ぎても、日陰は霜で真っ白 霜を被り、うつむき加減で半開きの花びらに 少しずつお日様の光が射してくる お知らせを頂いたhamatyan_4さんのブログ「写心館2」へTBさせていただきますね♪ お話できませんでしたが・・ありがとうございました(^_-)-☆ お返事がとても遅れて、ゴメンナサイねo(_ _)o ぺこっ♪ よ~く見てくだ... 続きを読む

受信: 2006/02/24 17:42:03

» セツブンソウ 2/18/06 トラックバック キスデジぶらりフォト日記
セツブンソウ祭りが始まりました。 新しいもの好きの私としては、やはり…。 近場の山へ…、とも思っていましたが、娘に相談すると「花がいいっ!」ってことで…。 何しろ、人と車が多いっ! 加えて、公開されている場所は一ヵ所だけ(T^T) そして、ご存じの通りセツブンソウは小さい…。 カメラを持った人をかき分けかき分け…。 説明には、花片は5~7枚とありました。 5枚がほとんど。 ある方が「こりゃ八重じゃのぅ」(-。-) 20D(だと思うのですが、もしかするとEOS-... 続きを読む

受信: 2006/02/24 23:00:41

» 節分草 トラックバック つれづれなるままに
微妙な天気予報にとりあえずいつもの時間に目さましで起きる。 さすがに昨日の女子フィギュアでの日本初の金メダルに感動して夜更かししたけど、休日ってなんで目覚めが良いんでしょう・・(笑) さすがに外は明るく朝日には間に合わないけど、瀬戸内で気温は0℃。 凍った車のガラスを溶かしながら行き場所は決まりました。 霜付きの節分草、今なら間に合う~! ってことでいつもの場所なんだけど、まだ誰も来ていなくてゲートが閉まっていました。 しかし、思案するまでもなく自転車で現れた保存会の方がすぐに開けてくれ... 続きを読む

受信: 2006/02/25 23:52:50

コメント

セツブンソウ、可憐で綺麗。
そうか~、節分過ぎてますものね。
今年はどこも寒くて、花たちもいつ咲こうか悩んでますね、きっと。

投稿: jugon | 2006/02/24 12:31:06

八重咲きのものも、あるんですね!
昨年は、一月に見つけたのですね・・
早い!!!(@。@)
この辺りでは、やっと蕾を覗かせ始めたようです。
3月上旬まで、楽しめそうですよ♪
↓極寒の岩井の滝に行かれたのですね!
凄いです。雪道も無い中・・・yamaさんの根性ですね(笑)
素晴らしい写真ばかりですね。私も、行ってみた~い(^-^)v

投稿: momo | 2006/02/24 17:41:13

わ~可愛い花ですねー♪
この花見て、ホッとした気分になれました、ε=( ̄。 ̄;)フゥ

投稿: miyu | 2006/02/24 21:16:58

yamaさん、こんばんは。
私も節分草が好きで、何箇所か自生地を訪ねました。
場所によりかなり変異が見られますが、八重咲きは見たことがありません。珍しいものを見せていただき、ありがとうございます。
こちらでは、栃木で咲き始めた所があるようですが、高いところでは3月下旬ごろが見ごろという所もあるんですよ。
写真を拝見して、節分草に会いたくなりました。

投稿: sunrise-sunset | 2006/02/24 21:17:56

写真 見て 久々に マクロしたくなりました。

投稿: かんちゃん | 2006/02/24 21:52:42

さすがに、構図が上手ぅ(・・)(。。)

投稿: key | 2006/02/24 23:00:11

yama-san

光の取り方でしょうか? 雨でもこんなに可憐な花をより可憐に撮れるなんて・・・。

山野草は可憐な感じがスキです。でもしたたかに生き抜く力もあり、見習いたいものです。

投稿: shoegirl | 2006/02/24 23:58:41

>jugonさん
こちらは今年、節分を1週間過ぎたくらいから咲き始めたようです。寒さも緩んできたので春の花たちはこれからですね・・・。(^^)

>momoさん
TBありがとうございます。
今年はスプリングエフェメラルの一番手、セツブンソウが出遅れたので、ユキワリイチゲはどうかな・・・と昨日覗いてみましたがしっかり蕾がついてるのがあってひと安心です。
岩井滝、滝好きのmomoさんにも行っていただきたいですね!(^_-)

>miyuさん
セツブンソウは春真っ先に咲く花なのでみなさんこぞって撮りに行かれるんです。miyuさんも今年は野の花をぜひ・・・。

>surise-sunsetさん
こちらでも、八重咲きは珍しいです。
この場所はたくさん八重のセツブンソウがありましたが、他では見たことありません。花弁のように見える、がく片の枚数は5-8枚が多いですね。
この時期、一目見たい花ですよねー。(^○^)

>かんちゃん
これから、野の花を撮りだすとどうしてもマクロを使う機会が増えますね。

>keyさん
TBありがとうございます。
構図?フツーですよ。(笑)

>shoegirlさん
いつもありがとうございます。
白い花はまともにオートで撮ると白飛びしてしまうのでややアンダー(暗い感じ)で撮るといいと思います。
山野草、毎年時期が来るとしっかりと花を咲かせる・・・可憐さと生命力を兼ね備えてますね!(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/02/25 8:52:53

こんにちは、可憐で儚げです。
 スプリング・エフェメラル、春の儚い命ですね!短い命、精一杯咲いていて欲しいなぁ~

投稿: gohan | 2006/02/25 12:54:18

>gohanさん
さすがよくご存知で・・・。(^○^)
いつの間にか消えてしまうのは寂しいですがそれまで一生懸命咲かせて欲しいですね!

投稿: yama | 2006/02/25 19:16:23

ヤマちゃんが行った所は八重が多いんですね。
私の場所ではひたすら八重を探していましたよ~(笑)
それにしても梅が遅すぎデス。
我が家のはようやく咲いたんだけど。

投稿: 山猫 | 2006/02/25 23:59:36

初めて伺いました。セツブンソウつながりです。
八重の花をシナノセツブンソウと呼ぶらしいですね、私はまだみたことがありません。
4弁のは見ましたが(ひょっとして1弁散ったのかも)。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: もぐもぐ | 2006/02/26 11:43:20

私もやっと節分草行けました〜
マクロを持って無いので苦しいところですが
何とか天気にも恵まれて撮る事が出来ました。
トラバ入れときますので見てくださいm(_ _)m

投稿: ヒロパン | 2006/02/26 12:00:38

>山猫さん
あの場所での八重は初めて知りました。
毎年咲き始めの時だけで、満開の時には行ってなかったから気づかなかったのかなー。(笑)

>もぐもぐさん
はじめまして。
八重はシナノセツブンソウっていうんですねー。ありがとうございます。
もぐもぐさんのところもいろんな山野草が咲き始めてますね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

>ヒロバンさん
どうもスイマセン。バタバタ続きでまだご挨拶できなくて・・・。f(^_^;)
あとでゆっくりお邪魔してセツブンソウ拝見させていただきま~す♪

投稿: yama | 2006/02/26 20:20:00

コメントを書く