« 倉敷美観地区の歩き方 | トップページ | 王子が岳のわらび »

2006年3月19日

王子が岳大パノラマ

060319ouji1

きょうは午前9時から、この王子が岳で僕が所属している瀬戸内海国立公園鷲羽山地区パークボランティアの「しほ風クリーン作戦」(清掃活動)があり、地元のボランティア団体のみなさんと協力してゴミ拾いをしてきました。

約1時間半歩き回って、僕は王子が岳山頂~桜園地周辺の清掃をしましたが、大きなゴミ袋山盛り2杯のゴミを拾いました。
主なものはペットボトル、空き缶、空き瓶、弁当や紙皿、カップラーメンなどの入れ物、新聞、レジ袋など。ホント、自然の中にゴミを捨てる人の気がしれませんが、特にいちばん腹が立ったのは、バーベキューの大きな鉄板!
これからのシーズン、アウトドアといえばまずバーベキューと勘違いしている人が多いですが、とんでもありませんね。(≧ヘ≦)

「なぜゴミを捨てるのか?」
この答えは意外に簡単です。
ゴミを捨てるそもそもの理由は、そこを大切と思っていないから。こういう人たちも決して自分の家や知り合いの家にゴミを捨てたりしません。
なので、まずは自然の大切さを理解してもらうことから始めないとダメなのです。言い方を変えれば、こういうマナーのない人たちにこそ、ぜひとも自然観察や山歩きの本当の楽しみや喜びを知っていただきたいのです。

よく僕と同じ年代あるいはそれ以上の方が、カメラを始めて写真を撮るようになってから、昆虫や植物などのかわいさや美しさを知ったという方がいらっしゃいますが(もしかすると、あなたもその一人かもしれませんね・笑)、それは大いに素晴らしいことだと思います。なぜならそういう方は、決して自然の中にゴミを捨てたりしなくなるからです。

というわけで、久しぶりにボヤいてしまいましたが、自分で出したゴミは持ち帰る・・・最低限、これだけは守ってもらいたいものです。
最後に・・・きょうは朝のうち北風が強く、まるで冬のように寒かったです。おかげで王子が岳山頂からは、光と影が織り成す瀬戸内海特有の大パノラマが広がっていました!

060319ouji_pa

王子が岳山頂から見る瀬戸内海。
(クリックで横800ピクセル)


【王子が岳山頂への地図】 
王子が岳山頂
 

 2006年03月19日 |

« 倉敷美観地区の歩き方 | トップページ | 王子が岳のわらび »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9164441

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が岳大パノラマ:

コメント

ちょうど木漏れ日の様ですね。

ごみの事ですが、ご苦労様でした!!
捨てるぐらいなら最初から持って行かなきゃいいのに、と思います。

投稿: mizuho!! | 2006/03/19 22:27:25

yamaさん、こんな水面の光と影をこの間初めて見ました
場所は高梁川でした
見惚れて運転しているのを忘れるところでしたよ(笑
写真が撮れなかったのは残念でした(笑

投稿: uiui | 2006/03/19 22:51:15

yamaちゃん

清掃活動・・・ ご苦労様でした。

私も ゴミ箱いっぱい だったら そこに 捨てて帰ったりします(泣)

反省されられる 内容でした。

投稿: かんちゃん | 2006/03/19 22:51:15

>mizuho!!さん
そうそう、木漏れ日のように雲の間から海に漏れる光もいいでしょう?(^^) 
ゴミを捨てる人がいなくなれば清掃もほとんど必要ないんですけどねー。(苦笑)

>かんちゃん
午前中、山をくまなく歩いたので、午後からは家でのんびりしてました。ゴミはお持ち帰りヨロシクー。(笑)

>uiuiさん
おやおや、こんな風景を運転中に見たらヤバいでしょうねー。(笑)
太陽の光と雲が作り出す模様、見ていて飽きませんね!(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/19 23:08:46

私は こう見えても ゴミを捨てたりしませんよ(笑)
犬の○○の始末の問題も含めて どうしてゴミを散らかすのか 理解に苦しみます。
車からタバコの投げ捨てで 山火事なんて事もありますよね。
yamaさんのされている活動は 本当に意味のあることだと思います。
これからも 頑張って下さいネ。

投稿: 夢民谷住人。 | 2006/03/19 23:43:29

yama-san

こんばんは。(again)

北風の寒い中、清掃活動、お疲れさまぁ~。 こちらも北風でそれもかなり強い風でした。(電車が一部遅れるほど)

光と影が織りなす、瀬戸内の海の表情がなんとも渋くて、いい感じ。 空気の冷たさが伝わってくるようです。 ^^v

投稿: shoegirl | 2006/03/19 23:54:20

Two splendid photos!.
Dos fotos magnificas!.

投稿: Lucas | 2006/03/19 23:58:59

こんにちわぁ♪ カカオです。
奇遇ですねぇ、今日は私も少しボヤいてしまいましたぁ( ̄▽ ̄∂)
写真や自然観察会を通じて、それを大切だと思ってくれる方が
一人でも増えると良いですよね^^
でも、今日はフィルムケースを幾つか拾ってきました^_^;

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/03/20 2:01:23

yamaさん こんばんは~

清掃活動お疲れ様です!!!
cosmosもあんまり人に褒められる行動って
程遠いですけど・・・yamaさんの考え方には
賛同しますww
自分の持って来たごみくらい・・・持って帰る
ぐらいの最低のマナーは守って欲しいと思い
ますね~ww
cosmosは喫煙者ですけど・・・たばこごみも
そこには出ないように車の中で吸うように
しています・・・。 
今日の2枚目の瀬戸内の景色は格別です
ね!!! ついつい見入ってしまいました♪

投稿: cosmos | 2006/03/20 2:54:35

こんにちは、
清掃活動お疲れ様です。
観光レジャー客のゴミ問題は何処も同じ様ですね。
「自分の出したゴミは、自分で持ち帰る」
これだけの事で、全然違うんですけどね‥

浜名湖も秋のハゼ釣りシーズンになると、
毎週末毎に、川や水路にずらりと釣り人が並びます‥
一人一人が、缶ジュース一本、御弁当の包み紙一枚、釣り餌の紙箱一つづつ、置いていく‥
いや、下手すると、我が家の生垣に突っ込んでいく、畑や池に放り込んでいくマナーの悪さ‥
おっと‥愚痴はつづくよ何処までも‥
失礼いたしました。

この素晴らしい、風景を見て、ゴミを捨ててく様な奴が居るかと思うとやるせないです。

投稿: ジェナス | 2006/03/20 15:33:58

美しいなぁ~海に、光が落ちてる~♪
最近、寝っ転がって撮影する事が増えて 1番困ってるのが…
犬のフンですね~☆
よく確認しないと、大変な事になっちゃいます。( ̄ω ̄;)

投稿: tanu | 2006/03/20 18:22:25

 いやーっ、いいですね~。同じようなシュチエーションで撮っても、こうも違うものかと思います。ゴミ拾いはご苦労様でした。私も機会があったら、こういったボランティアに参加したいと思っています。

投稿: Ryochan | 2006/03/20 20:57:55

>夢民谷さん
もちろん、そんな風には見えませんよ。(^^)
犬の散歩も確かにマナーの問題ですね。
これからもがんばりますー。(笑)

>shoegirlさん
二度目のご訪問ありがとうございます。(笑)
東日本は大荒れで春の嵐が吹いたようですね。
王子が岳から見るこの渋い海の表情はいつ見てもスケールの大きさを感じます。
でもちょっぴり寒かったですー。

>Lucasさん
Thank you for your comments!
This is the inland-sea yesterday,like a winter.

>カカオさん
ブログ拝見しました。奇遇ですね!(笑)
そちらはカタクリがもう咲いてるんですね。
撮影者のマナーもよく問題になりますが、自分勝手な行為を見るとこちらまでイヤになりますね。

>cosmosさん
賛同コメントうれしいです。(^^)
昨日の坂出はどんなだったでしょうね。
こちらは、冬のような雲が流れて天使の梯子やこんな光の模様がきれいに見えてました。
また写真楽しみにしておきますね!

>ジェナスさん
そーですね。どこも同じ問題を抱えています。
浜名湖のお話、読んでるだけで腹が立ちますね。
愚痴になるのもわかります。。。
分解しない最近のゴミはいつまで経っても残りますから、景観を悪くするだけでなく自然に悪影響を及ぼしますよね。こちらも釣り針が刺さって苦しんでいる鳥もよく見かけます。
何とか最低限のマナーは持ってもらいたいですね。

>tanuさん
このパノラマは写真より実際に見てもらわないと・・・。(^^) 犬のフン、僕もtanuさんと同じようなことが時々ありますよ。割とその時は気づかないけど車に乗ってからなんか臭うなぁーって靴の裏見て・・・。(笑)

>Ryochanさん
昨日は三百山でも同じような光と影が見られたようでよかったです。刻々と変わり行く瀬戸内海、寒くても、一見の価値がありますね。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/20 23:16:38

この美しい景色と、ごみってあいませんよね・・私には小学校の先生夫婦の友人がいまして、子供が小さいときからよく山や、海に出かけました、楽しく遊んだ後その友人は必ずこう言います「来た時より美しく」子供たちは袋を抱えごみをかたずけます・・それも楽しげに
!今も変わらず、何処に遊びにいって自分の子にそういっていますよ!良い教育を受けたと思っています。

投稿: yasukomama | 2006/03/21 0:14:33

>yasukomamaさん
そうそう、おっしゃるとおりです!
「来たときよりも美しく・・・」
小さい子供の頃から、こういう心がけがあれば、もっとゴミは減るでしょうね。マナーのない大人も見習って欲しいものです。

投稿: yama | 2006/03/22 6:54:07

コメントを書く