« 備中国分寺と菜の花 | トップページ | カモメのトライアル »

2006年3月26日

森の目玉おやじ

060325medama

「森の目玉おやじ」ことタマゴケ
タマゴケは、森や渓流沿い、林縁部の半日陰になる湿った斜面などで見ることができます。今の時期、直径3ミリほどの玉を長さ約3~4センチの柄の先に付ける姿はまるで、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉おやじみたいでしょ。(笑)

僕はタマゴケの生きるためのメカニズムがこの上に長く突き出た目玉に隠されているんじゃないかと思ってます。

060325medama2

目玉の先っちょをよく見ると少し尖ってるのがおわかりいただけますか?ここは、平らな三角形の「サク」と呼ばれる胞子の袋が付いていた跡です。
まず、このサクはによって自ら生えている場所から少し離れたところに落ち、次に雨や水流によってより遠くへ運ばれるのではないかと考えてます。つまりタマゴケなどコケの仲間は自然の力を巧みに利用することによって、次の命を離れた場所に残していく術を身につけていると考えられます。

雑木林の中を歩いて、ユキワリイチゲやイチリンソウを見つけるのも楽しいですが、こんな小さな命の不思議を発見するとさらに自然への興味が湧いてきますね。(^^)
 

 2006年03月26日 |

« 備中国分寺と菜の花 | トップページ | カモメのトライアル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9231538

この記事へのトラックバック一覧です: 森の目玉おやじ:

» ニリンソウ(二輪草)       -キンポウゲ科- トラックバック ののはな・・・☆PhotoⅡ
昨年見つけたニリンソウの小道。 近くにカタクリも咲いているので、偵察をかねて覗いてみた。 まだ、ほとんどが蕾状態。 カラクリの花も、まだまだ蕾・・・ 歩いていると3輪だけ咲いていた(^-^)                                           撮影日:3/24 ニリンソウは、花の径が2cmばかりの小さなお花。 イチリンソウに対して、お花が普通二個(一個や三個のこともある)付けるので、こう呼ばれているそうだ。 一面に白い星を散りばめたよう... 続きを読む

受信: 2006/03/26 21:00:14

» 庭にて・・・苔とか。 トラックバック ちょこちょこ3
庭の義父母ゾーン(和風庭園?)で発見した苔。 今日もハナカンザシを。 他の写真も見る? 今日は小学校の終了式。子供は早く帰るし、用事がいっぱい(汗) でもでも、空がいい感じだったし、とーっても気になってたんです・・・ 灘崎(おなじみ・なんちゃって北海道)の菜の花! で、用事の合間をぬってパパッと行ってきました♪ いきなり行ったのでコンデジしか持ってなかった(泣) やっぱり満開でした☆ ... 続きを読む

受信: 2006/03/27 23:51:14

コメント

はじめまして、こんにちは!
毎日素敵な写真を楽しみに拝見させて頂いてます。
タマゴケ!とても気に入りました!面白い姿なのに神秘的!山に行けば見れるのでしょうか?今度探してみます^^

投稿: 天・藍 | 2006/03/26 11:02:48

緑の、針山‥緑のピーズのマチ針が刺してあるみたい。(笑)

植物の子孫繁栄の知恵、素晴らしいですよね。

投稿: ジェナス | 2006/03/26 14:58:12

タカゴケ、綺麗ですね。
なんだか水中にある風船みたいです。

この写真、頂いて帰っても宜しいですか?
yamaさんって天才!

投稿: jugon | 2006/03/26 17:57:28

きゃぁ~可愛い♪ですぅ。 ( *≧∇)ノ
実は、週末 スギゴケ(?)のサクを 撮りました。
最初、何なのか分からず 調べたトコだったんですよ。(笑)
タマゴケのサク、あぁ…直に見てみたい~♪

投稿: tanu | 2006/03/26 18:41:49

こんばんは(^_-)-☆

まぁ・・yamaさん偶然にも同じタマゴケ!!!
どこかで見たブログで、確か「目玉親父」と書いていた記憶が残っていました(^-^)
名前が怪しかったのですが・・・正解でしたね(^_-)-☆
可愛いですよね~ホントに☆
一目惚れしちゃいました(*^.^*)
TBさせてくださいね♪

投稿: momo | 2006/03/26 20:59:03

\(*^▽^*)/もぅー♪たまりませ~ンっ
こういう画像大好きです♪
それにしても珍しい植物ですね
私は初めて見ました♪

投稿: uiui | 2006/03/26 21:02:56

>天・藍さん
はじめまして。
タマゴケ、気に入っていただけましたか。(笑)
山といってもそれほど高くない場所でも生えていますので注意してみてくださいね。

>ジェナスさん
緑のピーズのマチ針・・・。
そーそー、そんな感じ。(笑)
例えがドンピシャですね!o(^-^ )

>jugonさん
水中にこんなのが揺れてればきれいでしょうね。写真、どうぞお持ち帰り下さい。

>tanuさん
タマゴケ、こちらではあちこちで見ることができますよ。きっとそちらでもキンポウゲ科の生えるような湿った半日陰の山肌にあるのでは?今がチャンスの目玉おやじ、ぜひ探してみてください。(笑)

>momoさん
偶然ですね。きょうは曇ってて写真を撮らなかったので在庫からタマゴケにしました。(笑)
やや傾いたのを撮るともっと目玉親父なんですけどねー。(^^)

>uiuiさん
お元気でしたかー。お仕事お忙しいのでしょうね。
タマゴケのマクロ、難しいけど面白いです。山野草を探しに行ったら近くを見てみてください。写真で一度見ておくと自然の中でも見えてくると思います。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/26 23:22:57

こんにちわぁ♪ カカオです。
美しい翠ですねぇ
そしてとっても面白い形(^。^)
動物たちの営みにも感心しますが、
植物の自然現象の利用の仕方は
本当に巧みですよね。

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/03/27 0:08:20

yamaさん,こんばんは。
とっても不思議で美しい形にみとれました。
すごいな~。
一度ほんものを見てみたいです。

投稿: ゆっち | 2006/03/27 0:43:14

>カカオさん
ありがとうございます。
面白い形してるでしょ?(^^)
いろんな春の花も美しいけど、足元でコケの花もひっそり咲いていることを忘れないようにしたいものですね!

>ゆっちさん
マクロ大好きのゆっちさんなら、もっとキレイに撮れるかもしれませんね。野山で見つけたらぜひ美しく撮ってあげてくださーい!(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/27 2:43:28

これは初めて見ます!!
きれいな色と形ですネエ、見とれてしまいました。
また、yamaさんならではの詳しい解説つきで、とっても楽しかったです♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2006/03/27 8:49:06

yamaさん

私のPCから・・・
先日より、yamaさんの『Photo BBS』に入室できません。
何故か、いつも『現在スパム対策のためアクセスできない状態になっています。』
・・・が表示されます。
何故なんでしょうか・・・?

遊人

投稿: 遊人 | 2006/03/27 9:53:50

うううー、私かなりの苔好きでして
今回の写真にはノックアウトさせられました。
かなりクラクラです(笑)

イロイロ苔も種類ありますが
タマ苔は 目玉オヤジが
なんともかわいらしいんでお気に入りの苔だったりします。

投稿: RIKA | 2006/03/27 22:31:58

あ~、この苔!かわいいですよね!
いつだったかM町のカタクリを見に行った時に
初めて見て感動しました。
目玉おやじ、確かに(笑)
サク・・・初めて聞きます。勉強になりました。

私も先日庭で苔を撮ったのでTBさせてもらいますね~。

投稿: kezo | 2006/03/27 23:56:47

>森のどんぐり屋さん
ありがとうございます。
どんぐり屋さん、タマゴケははじめてでしたか。
紹介してよかったです。(^^;

>遊人さん
ご迷惑をおかけしました。
一応今のところ大丈夫なようなので制限は解除しています。また見えなくなったら教えてください。

>RIKAさん
ありがとうございます。
わー、RIKAさん、コケ好きだったんだー。ホント、コケ類はたくさんあって僕もよくわかりませんよ。(汗)
目玉親父はこの時期だけですね。カヌー中に沢沿いで見たら教えてくださいね。

>kezoさん
そうそう、M町、あそこにもありましたね。
カタクリの時期とダブるのでついでに撮ってみるのもいいかも・・・。
サクのついてる写真も撮っておくべきでした。(>_<)
TBありがとうです♪

投稿: yama | 2006/03/28 3:06:09

コメントを書く