« くらしき春宵あかり | トップページ | 王子が岳大パノラマ »

2006年3月18日

倉敷美観地区の歩き方

昨日に引き続き、きょうも倉敷美観地区をご案内しましょう。
3月のある晴れた日、昼間の美観地区を歩いてみると・・・

0603bikan1
・センダンの実と観光客

0603bikan2 0603bikan3
・ミツマタの花            ・タイワンフウの実

0603bikan4 0603bikan5
・モミジのプロペラ(種)       ・冬越しテングチョウ


そして、忘れちゃならないのがコレ!
0603bikan8

瓦屋根の上から出てるのがわかりますか?
拡大してみると・・・

0603bikan7
・ツメレンゲと瓦屋根

ツメレンゲ。ベンケイソウ科、多年草。
晩秋に瓦屋根の上で花を咲かせ、地上部はすでに枯れてしまっていますが、倉敷美観地区を見守るかのようにひっそりと生き続けています。水分や養分の乏しい瓦屋根の上で育つ姿は、まるで日本版サボテンといったところでしょうか。
探してみると古い町並みが残る美観地区周辺や児島下津井ではこのツメレンゲが今もなおあちこちで見つかります。

いかがでしたか?今回の倉敷美観地区・・・。
えっ、大原美術館もアイビースクエアもグルメないじゃないかって?
いや、ガイドブックに載っていないこんな楽しみ方も時には面白いのでは・・・。

倉敷の町並みの中には、こうして身近な自然がたくさんあります。ぼんやり見るだけでは気づかない自然も、注意してゆっくり観ることで目に留まるものです。みなさんも倉敷美観地区へ行かれたら風景やお店だけじゃなくいろいろ探してみてくださいね。きっとまた違った美観地区の魅力にお気づきになることでしょう・・・。
  

 2006年03月18日 |

« くらしき春宵あかり | トップページ | 王子が岳大パノラマ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9030003

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷美観地区の歩き方:

コメント

さすが、yamaさん!!
着眼点が違いますねー。
ミツマタの花って今頃咲くんですね。
これって、和紙の原料になるんですよね・・
倉敷の町にぴったり~♪

投稿: miyu | 2006/03/18 22:21:19

yamaちゃんこんばんは。
美観地区久しく行ってません!
うん!なるほどこんな歩き方もいいですね。
カメラ持って歩いてみたいです。

投稿: カコ | 2006/03/18 22:51:17

>miyuさん
ミツマタの花、ちょうど今頃咲くんです。右にある♪(音符)型のボンボリを何とかぼかして入れようとしたら、トップライトでミツマタが白飛びしちゃいました。(^^;

>カコさん
美観地区、僕もどちらかというと行かない方です。(笑)
でもたまに観光客に混じって歩くのは楽しいですね。修学旅行気分が味わえます。(^^ゞ

投稿: yama | 2006/03/18 23:19:05

こんばんは。
こうしてみると美観地区にも自然がいっぱい!
いろいろ観察しながら歩くと楽しいでしょうね。
時間が許せば自転車で行きたいんですが・・・。
(折りたたみ自転車だとお尻が痛くなりそうだけど・笑)

↓の「くらしき春宵あかり」・・・めちゃくちゃキレイ!
yamaさんは何を撮っても素敵に撮られますね。尊敬~!

投稿: kezo | 2006/03/19 2:41:30

晴れた 観光客の少ない日に 行ってみたいですね。

yamaちゃんの写真を 見てたら 行きたくなりました。

投稿: かんちゃん | 2006/03/19 5:54:58

>kezoさん
美観地区、ホントはツメレンゲだけにしよかな・・・って思ったんだけど、こういう企画たまにはいいかなーと。(^^ゞ 
春になって自転車は気持ちいいね!いろいろ出かけてみたくなります。
くらしき春宵あかり、夜なので難しいかもしれないけど寄るチャンスがあれば・・・。

>かんちゃん
美観地区だけでなく、いつもと別の視点で観察して観ると見えないものも見えてきて面白いと思いますよ。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/19 7:51:37

気持ちのいい散歩が楽しめたようですね。暖かくなってきて、春を感じる写真です。

投稿: chaofan | 2006/03/19 10:52:57

↓のライトアップといい、とても素敵な街ですね。
 行ってみたいな。と思わせてくれます。
こんな事なら山口にいるウチに色んな所に行きたかった。残念です。

投稿: tokorin | 2006/03/19 14:12:01

ツメレンゲは何処に生えているのでしょうか?
屋根には土をのせて瓦をのせめすt

投稿: yasukomama | 2006/03/19 21:26:15

すみません途中で送信してしまって!屋根にのせている土から生えているのかな?

投稿: yasukomama | 2006/03/19 21:27:56

>chaofan さん
ありがとうございます。
上着なしで散歩気分で歩いて写真が撮れるのは気持ちいいですね!(^^)

>tokorinさん
あ、くらしき春宵あかり、実は今年から始まったイベントなんです・・・。(笑)
ご無沙汰してるうちに奄美はもうすでに夏?Tシャツ1枚とか?(笑)

>yasukomamaさん
ツメレンゲは瓦と瓦の隙間に生えています。
屋根には土はのせていませんが風で飛んできた土ぼこりなどが溜まった場所でしっかり根を下ろしていますよ。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/19 22:51:15

倉敷は大好きで何度も何度も出かけた町です。でも、一度も屋根瓦には注目しなかった・・・(笑)
ツメレンゲと瓦の組み合わせ、とても日本的。

投稿: jugon | 2006/03/21 13:40:31

>jugonさん
あら、倉敷へ何度もお越しになったことがあるんですね。それはうれしいです。もし次回来られるときがあれば探してみてくださいね。
美観地区の倉敷川沿いにもありますよ♪

投稿: yama | 2006/03/22 6:51:54

コメントを書く