« サクランボとミツバチ | トップページ | くらしき春宵あかり »

2006年3月15日

ヌートリアと人間

060315nutoria

いきなり、ヌートリアです。以前にも書きましたがカワウソでもビーバーでもありません・・・。(笑)

実は今日13時過ぎのYahoo!トピックスで京都のヌートリアの話題が取上げられ、Yahooのサイエンスニュースで、「ヌートリアって?」と、うちのサイトが紹介されたのですが、そこから飛び火して、どういうわけかこのブログのカウンターも2回壊れました・・・。(@_@;)

それはさておき、ニュースの内容を読むと、京都府のレッドデータブックでは、生態系に特に悪影響を及ぼすと考えられ今後の動向に注意が必要な「要注目外来種」とされているそうで、今回もヌートリアを駆除する方向の話になっている・・・。
この話題が出るたびに思うことですが、
ヌートリアと人間
うーん、何かいい共存案がないものだろうか・・・?(-_-;)
 

 2006年03月15日 |

« サクランボとミツバチ | トップページ | くらしき春宵あかり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9104867

この記事へのトラックバック一覧です: ヌートリアと人間:

» テントウムシ、ヌートリア トラックバック ちょこちょこ3
福山方面に行った帰り、笠岡の古代の丘スポーツ公園に寄り道。 古墳がある山道を散策。 空とテントウムシ。コンデジでパチリ。 ・ ・ ・ お約束の片手撮影(笑) 近所の池にヌートリアがいるとのことで見に行ってみた。 これ、知らない人が見たら「ビーバーがいる!」って思うよな~(笑) ※ヌートリアは害獣で、捕獲したら町から3,000円の報奨金が出るらしい・・・ かわいいと思うんだけど。 ヌートリアと言うとやっぱりyamaさん・・・(笑) ... 続きを読む

受信: 2006/03/15 23:25:23

コメント

ヌートリア、検索しました。(笑)

ヌートリア、カピバラに似てますネ。
違いがイマイチわからないけど。(^_^;
その昔カピバラが温泉に浸かってるCMがあった記憶があるけど、ヌートリアも入るかな?
人間とヌートリアの共存、それが一番望ましいカタチですよネ。

投稿: Reira | 2006/03/15 23:25:03

こんばんは!
Yahoo!トピックスに出ちゃうなんてすご~い!
私も検索しました(笑)
要注目外来種ですか・・・やっぱり駆除?
いい共存案があればいいですよね。

こちらもTBさせてもらいました~。

投稿: kezo | 2006/03/15 23:31:01

こんにちわぁ♪ カカオです。
Yahoo!トピックスですかぁ、すごぉい(*'0'*)
そして羨ましぃ(笑)
ヌートリアに限らず、外来種と人間の関係って難しいですよね。
外来種なんて言うと、まるで侵略してきたように思えてしまいますが、殆どの場合は人間が持ち込んだものですしねぇ^_^;
ほんと、良い解決策はないものでしょうかね。

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/03/15 23:57:50

>Reiraさん
おはようございます。
言われてみればカピパラにも似てますね。(^^;
このあたりは温泉がないのですが、もしかすると入るかもしれませんね。

>kezoさん
そちらにも飛び火してませんか??(笑)
まだ、この池の近くにいるのでしょうか?
できれば、久しぶりに昼間にゆっくりと観察してみたいなー。

>カカオさん
おっしゃるとおり、人間が持ち込んであとは知らない・・・これがいちばん困りますね。ヌートリアはおとなしい動物なので、人間と隔離して暮らすことができないんだろうか・・・とも考えてしまいます。

投稿: yama | 2006/03/16 7:12:00

人間を中心とした意味の駆除…この手の話を聞くと、心が痛みます☆
でも、被害を受ける方の目線で見ると 生存争いのようでもあり…
でも、やっぱ責任持たずに 生態系を崩した人間側が絶対に悪い。
あぁ…口だけで、答えが見つかりません…。(´・ω・`)

投稿: tanu | 2006/03/16 20:53:26

>tanuさん
ホントにそうですよねぇ・・・。
ヌートリアは本来、草の根や水草などを食べるおとなしい動物なのですが、いったん人間の食べるおいしい野菜などの味を覚えてしまうと・・・。(-_-;)
農作物の被害にあわれる方のお気持ちもわかるけど、なんとか住み分けができればいいのになー。

投稿: yama | 2006/03/17 22:24:32

コメントを書く