« 瀬戸大橋とカモメたち | トップページ | 森の目玉おやじ »

2006年3月24日

備中国分寺と菜の花

060324nano

しばらく地味な写真が続いたので、少し春らしい写真を・・・。(^^;

備中国分寺菜の花
ちょっと定番過ぎますが、ちょうど今、吉備路では菜の花と梅が見頃を迎えています。四季折々楽しめる場所ですが、ここはやっぱり春がよく似合いますね。陽気に誘われてこんな写真撮ってると、花粉でカメラがいつのまにか黄色くなってしまうこともありますが・・・。(笑)
 

 2006年03月24日 |

« 瀬戸大橋とカモメたち | トップページ | 森の目玉おやじ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9231218

この記事へのトラックバック一覧です: 備中国分寺と菜の花:

» ちょこっとだけ パート1 トラックバック 万華鏡
昨日(もう 日が 変わっちゃったね)は いいお天気でしたね。 朝は ダルマ太陽 が 見えたとか。 でも 私は 仕事でしたので(泣) メチャメチャ いい お天気・・・。 いつも 国分寺のそばを 通勤してるけど 暗いから 花の様子は 全く わからない(泣) 菜の花 咲いてるだろな〜 ・・・・少し 早めに 仕事を切り上げて 行ってみました。 ホント 最高の 青空です。 (ゴミが見え�... 続きを読む

受信: 2006/03/26 3:18:17

コメント

冬の静けさに比べて。
菜の花の黄色と梅のピンク。
にぎやかな様子が目に浮かぶようです。

写真は、菜の花の香りが漂ってきそうですね。
菜の花は、見るのも食べるのも大好きです♪

投稿: mizuki | 2006/03/24 21:33:33

>mizukiさん
こちらでは定番の風景ですが、ここだけは春がめいっぱい漂っています。あ、そーいえば菜の花、今年は食べるのを忘れていました。(笑)

投稿: yama | 2006/03/24 21:50:40

yamaさんこんばんは!トラックバックありがとうございます。実は以前よりブログを拝見しておりました。いつも素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます。私も近づけるよう頑張ります!これからも時々お邪魔させて下さい。

投稿: celeste | 2006/03/24 22:10:24

菜の花可愛いですね!主人が毎週奈良、明日香に出かけ写真を撮っています、まだ始めたばかりですが、奈良甘樫の丘の菜の花がすてきでした。

投稿: yasukomama | 2006/03/24 23:12:57

春の国文寺、良いですねー!
実は昨日、国文寺に行こうか沙美に行こうか悩んだんですよ(笑)
で、結局、超久しぶりの沙美へ(^w^)
リットと浜辺を走り回って来ました。

菜の花畑、良い匂いがするんですよね~
花粉でカメラが黄色?気をつけなくっちゃ!!

投稿: miyu | 2006/03/24 23:13:03

五重塔と菜の花いいですね。
のどかな吉備路に春は梅や菜の花、レンゲも咲いてくれるのでついつい足を運びます。

投稿: minoltan | 2006/03/24 23:24:04

おぉっとぉ~~!!
yamaさん!!私じゃないよぉぉ~!!
びっくりしちゃった~!!コメしてないのに返事があるから・・・・。

先日はトラバありがとうございました!!

メンテの後、サイトの調子が悪くて、
今日はついにログインすら出来ず、
皆勤賞が途切れました・・・・。(号泣)
どうなることやら・・・。

花の奥にみえる建物のように気持ちが傾いています。

投稿: mizuho!! | 2006/03/25 1:08:21

こんにちわぁ♪ カカオです。
おぉ、華やかですねぇ^^
黄色のトンネルから見える一際高く伸びた
菜の花と五重塔が競うようで楽しいです。

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/03/25 2:17:23

>celeste さん
ようこそです。
コメントも書き込みましたが、なぜか受け付けてくれませんでした。同じような写真ですが、またちょくちょく遊びにいらしてくださいね!(^_-)-☆

>yasukomamaさん
建造物と自然の組合せは誰しも撮りたくなるものですね。(笑)
こちらは外にある五重塔なので開放感がありますよ。

>miyuさん
沙美海岸と菜の花、拝見しました。
リット君がうれしそうでしたね。(^^)
あそこは構図が難しいでしょー?(笑)

>minoltanさん
そ、ついつい足を運んじゃいますね。
うららかな天気に春の花、また魚眼作品お待ちしています。(笑)

>mizuho!!さん
どうも失礼しました。
すでに、どうやら老眼のようです。(爆)
傾いてないのも撮ったのですが、こちらの方が絵的に面白かったので・・・。(笑)
あらら、メンテでしたか・・・。
ブログではよくあることなので、僕も腹立ちますが気にしないようにしています。(^^;

>カカオさん
深いところまで見ていただきありがとうございます。典型的な前ボケ後ボケ写真です・・・。(^^;
菜の花の黄色も下手すると飛んでしまうので難しいですよね。

投稿: yama | 2006/03/25 8:05:25

これが備中国分寺ですか
あこがれです

投稿: 加藤忠宏 | 2006/03/25 8:55:14

>加藤さん
ここなら近いのでゆっくり楽しめますよ。(笑)

投稿: yama | 2006/03/25 12:17:50

このお寺にも行ったことがありますが、秋だったので、私にとってのこの構図は、奈良かな~?
でも、花粉でレンズが黄色になるなんて、すごいですね。

投稿: jugon | 2006/03/25 12:26:38

コメント有難うございます
12月の満月は「月に雁」状態ですね

う~んいいなあ

投稿: 加藤忠宏 | 2006/03/25 12:58:02

暖かな、黄色ですね~♪春ぅ~♪
旦那様に この場所知ってる?って、聞いたら…
行ったことあるやん!ですって…あはは☆(^‐^;)ゞ
また、時間を作って再訪問してみなくっちゃです~☆

投稿: tanu | 2006/03/25 22:56:43

こんばんは~。
今見ごろなんですね!
う~、行かねば・・・行きたい・・・行けるかなぁ(苦笑)
子供たちが春休みに入ったのでなかなか
一人で写真を撮りに出かけるのは難しそうです。
それにしても、この写真すばらしいです!
菜の花の前ボケと五重塔のボケ具合が絶妙ですね。

あ、なんちゃって北海道(笑)の菜の花も
今が見ごろですよ♪

投稿: kezo | 2006/03/26 1:55:54

yamaちゃん

私は 今日 仕事の帰りに 行きましたよ。

逆光に近かったんだけど~(泣)

yamaちゃんは 上手に 撮られてますね。

梅も 見頃の 国分寺です。

トラバ・・・させてもらいました~!

投稿: かんちゃん | 2006/03/26 3:22:39

おはようございます。

菜の花の黄色と空の青、前ボケと後ボケが折り重なって絶妙ですね!
ホントに綺麗です。

投稿: air | 2006/03/26 4:48:36

>jugonさん
ぜひ奈良で撮ってみてください。
菜の花はもう終わっちゃうかもしれないけど、畑のダイコンや菜っ葉類の(放置)菜の花も面白いですね。(笑)

>加藤さん
見ていただき恐縮です。
満月、1年に12回(雨が降るともっと少ない・・・)しか見ることができないのでぜひとも撮りたい被写体ですね。(笑)

>tanuさん
えー、tanuさん、忘れちゃったの~~~?(笑)
ここは、岡山ではメジャーな場所ですが、周囲の自然や畑と一体になった五重塔が撮れるのでカメラマンには人気の場所です。またいつか来ることがあれば思い出すかも?(^^)

>kezoさん
ありがとうございます。
きっとkezoさんもこの撮り方が気に入ってくれるだろうなと思ってましたよ。(^○^)
備中国分寺の菜の花もいいけど、先日の沙美や北海道(笑)の菜の花もいいですね。楽しみにしています!

>かんちゃん
国分寺の菜の花、青空をバックにすると映えますが、昨日みたいなピーカンの昼間だと順光では影が入ったり、逆光では黄色が飛んだりと難しいでしょうね。いろいろ撮って次へ生かしてみてください。

>airさん
どうもありがとうございます。
そーですね、この写真はその言葉に尽きると思います。(笑)
ミツバチでも止まってくれてれば最高だったんですが。(^^ゞ

投稿: yama | 2006/03/26 10:58:59

コメントを書く