« 白い夕日が沈む海 | トップページ | 瀬戸内島模様 »

2006年3月29日

カタクリ咲く頃に思う

060328katakuri

岡山県中部、雑木林の片隅。
観光客やカメラマンなど訪れないような・・・そんな場所で、カタクリの花が咲き始めてました。

毎年この時期、山野草やカタクリブームに乗って、県内でもあちこちでカタクリの花が見られるのですが、人が集まる場所は踏み跡や掘り跡を見るのがいやであまり行かなくなりました。
ここには当然ロープなどありませんが、他の植物に負けないように農家の方が人知れず下草の手入れをされてるように思いました。あと1週間すれば一面の赤紫のカタクリの花でいっぱいになりそうです。
 

 2006年03月29日 |

« 白い夕日が沈む海 | トップページ | 瀬戸内島模様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9294249

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ咲く頃に思う:

コメント

きれいなカタクリですねぇ〜
私も今週末あたりからカタクリを探そうかなぁ〜
桜もそろそろだから
いよいよ忙しくなって来ましたねぇ〜\(⌒▽⌒)/

投稿: ヒロパン | 2006/03/29 23:40:24

かたくりの花可愛らしいです。
人が集まりすぎるとどうしてもモラルの問題発生しますよね・・・
私もかたくり撮りに行きたいなぁ~

投稿: minoltan | 2006/03/29 23:46:50

カタクリの花、綺麗な色ですね~♪
辺り一面に咲く姿、とても美しいんだろうなぁ~。(*^‐^*)
秘密の場所、大切に守って行って下さいです。
…白い夕陽、めちゃめちゃ驚きました~☆

投稿: tanu | 2006/03/30 0:29:36

>ヒロパンさん
ありがとうございます。
僕も以前はそうだったんですが、登山してるとカタクリってそれほど珍しくないですよね。(笑)

>minoltanさん
カタクリとサクラっていつもかぶるんです。(笑)岡山でもいろんな場所で見られますがやっぱり、自然の山に咲く姿がいいですよ♪

>tanuさん
白い夕陽、ビックリでしょう?(笑)

カタクリの花は、平地ではある程度人が手入れをしないと草に負けてしまったり、場合によってはイノシシに食べられたりしますね。
また機会があればレポートします。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/03/30 1:06:04

こんにちは、
鮮やかな、花の色ですね。
まだ実物のカタクリの花は、見た事が有りません。
ぜひ、見て見たいですね。

yamaさん、リンクして頂いて有難うございます。
光栄です。私の方もお友達リンクさせてくださいね。
宜しくお願いします。

投稿: ジェナス | 2006/03/30 16:52:05

>ジェナスさん
カタクリの花は面白いのでぜひ・・・。
アリさんとの関係も面白いのでまたいつか紹介しますね。
リンクこちらこそ遅くなりスイマセンでした。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: yama | 2006/03/30 21:30:46

yama-san

こんばんは。 

カタクリの花、「凛」とした姿がウツクシイです。雑木林の土のにほひなどを想像してみたり。

yama-sanの写真からはいろいろな想像力(普段はあまりないのですが)をかきたてられます。(日本語あってる?) ^^v

投稿: shoegirl | 2006/03/30 23:57:35

こんにちわぁ♪ カカオです。
カタクリ咲きましたかぁ^^
う~ん、とってもいい色してますね。
>人が集まる場所は踏み跡や掘り跡を見るのがいやであまり行かなくなりました。
とっても良く分かります、、、
そう言う箇所を見てしまうとテンション下がりますよね(>_<)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/03/31 2:06:41

>shoegirlさん
レスが遅くなりました。m(_ _)m
カタクリの花から、花の香りではなく周りの土の香りを想像するなんてたいしたもんです!
日本語ちゃんとあってますよ!(^○^)

>カカオさん
そーなんです。
先週のカカオさんのカタクリ見て、気になって覗いてきたんですよ。(笑) 
こういう場所では一人でじっくり観察しながら写真撮りたいものです。贅沢かな?(^^ゞ

投稿: yama | 2006/04/01 2:45:11

コメントを書く