« エメラルドグリーンの海 | トップページ | 夕陽に染まる菜の花畑 »

2006年4月26日

笠岡干拓地の菜の花

060425kasa1

笠岡干拓地の菜の花畑

春爛漫。
今、広大な笠岡干拓地に見渡す限り菜の花の黄色い絨毯が広がっています。笠岡市のHPによると、広さ14haに菜の花の数は、な、なんと約3,000万本
笠岡干拓地といえば、何と言っても夏の終わりのひまわりが有名で僕もその撮影に毎年出かけていますが、晩夏のひまわりのなんとなくどこかもの寂しげなイメージと違って、春の菜の花はやっぱり明るく楽しそうなイメージ。
今回は仕事帰りで日没に近くあまり時間もなかったのですが、そんなシーン意識してレンズで追ってみました。

060425kasa2
・ほら、みんなより高いよ!

060425kasa3
・二人仲良く・・・

060425kasa4
・菜の花の写真、誰に送るのかな?

060425kasa5
・追いかけっこ、楽しいね!

060425kasa6
・肩ぐるま、よーく見えるよ

060425kasa7
・菜の花の小径

060425kasa8
・風に揺れる菜の花

笠岡干拓地の菜の花

そうそう、今年は開花が遅れたので今週末頃までは十分楽しめると思います。GW、どこへ行こうかなと思ってらっしゃる方は4/29,30なら間に合いますよ!
笠岡の菜の花、明日も続くかも・・・?(笑)
 
【関連記事】
笠岡 菜の花(2010.4.25)
 

 2006年04月26日 |

« エメラルドグリーンの海 | トップページ | 夕陽に染まる菜の花畑 »

コメント

一番のり?(爆)

帰りがけに行けるなんて 羨ましい~。

私が撮ったときは 光が全くなかったんだけど 夕日?を浴びて いい色 出てますね。

人物入れると 味が出ますね。

投稿: かんちゃん | 2006/04/26 22:00:25

こんばんは
菜の花綺麗でしたね どちらかと言えば私は
向日葵の方が好きです
向日葵も行かれるんですねもしかして逢っているかも知れませんね
蜂がたくさんいましたが刺されなくてよかった

投稿: kumi | 2006/04/26 23:16:12

ホント近所ですね~これからもよろしくお願いします。

投稿: タカさん7777 | 2006/04/27 0:13:29

こんばんはミ(゚θ゚)彡
菜の花畑堪能させて戴きました。
ところでyamaさん、CCDに付いたゴミはどの様に取り除いていますか?
どうも写真にゴミみたいな物が目立ちレンズの汚れかな?と思い取り替えて写して見たりしますが同じ場所にゴミが目立ちます。
手押しのブロワーを持ってますのでカメラをクリーニングモードにしミラーアップさせて内部をブロワーするのですが改善が見られません。
メーカーによると私の様な素人は修理センターへ送りクリーニングを依頼する事をお勧めしますとありましてご自分でクリーニングされる方は自己責任で・・・とうたい文句があります。色々検索した結果、このCCDを自分でクリーニングしてる方もおり、手順も載ってたりしました。
メーカーへ送ると時間もかかりますし自分で出来るのならやって見たいと思ってます。
yamaさんの場合、どうなさってますか?


投稿: レイナパパ | 2006/04/27 1:07:55

私も 去年 晩夏のひまわりを撮りに行きました。春は 菜の花畑になってるんですね~~。こんな菜の花がいっぱいの景色は初めて!感動です。この週末でもまだ見れるのでしょうか・・・?
yamaさんのブログ いつも見せてもらってます~~。地元の新たな発見できたりして、そしてステキな写真・・・・このブログのファンです♪

投稿: yoko | 2006/04/27 7:50:41

お仕事帰りの撮影とは言え、菜の花+αの構図でなんだか見ていて気持ちがホッとしますネ!
沖の島が正解でした。島の南側を歩いたの、ほんとに久しぶり。

投稿: よしとう | 2006/04/27 8:16:42

菜の花の絨毯、綺麗ですね。
みんなよりちょっと背高のっぽの菜の花は目立ちたがりや?

ここは菜の花が終ったら、ひまわりの種を蒔くのでしょうか?という事は、ここはほとんど年中黄色の世界ですね。

投稿: jugon | 2006/04/27 11:22:13

ぬわぁ~やっぱ凄い。ヽ(≧▽≦)ノ
あそこの あの全体が 真っ黄色~!香りも凄いんやろなぁ~
想像しただけで、興奮しちゃいますぅ。(笑)
見れば見るほど まるで、夢の国。
ほんま、笠岡って凄いです。やること、半端無しですもん♪
直に見てみたいですが…旦那さん、仕事なんね…残念☆

投稿: tanu | 2006/04/27 18:59:13

こんばんわ
すごいぃ、一面菜の花~っ!感動物です。
実際に眺められないのが残念~っ。
ゴールデンウイークもどこにも行かれそうにありません‥つまんないの。

投稿: ジェナス | 2006/04/27 20:55:03

>かんちゃん
一番乗りありがとうございます。(笑)
昼間はどう撮っていいかわからないので、どうしても夕方になってしまいます。(^^;
人物は楽しそうな雰囲気を伝えたかったので・・・。

>kumiさん
僕も、笠岡はひまわりが一番かなーと思ってます。(^^ゞ
でも菜の花も近くでこれだけのスケールが見られませんから、毎年気になってしまいます。そーいえば、今回夕暮れ時だったせいか昆虫はほとんど見かけませんでした。

>タカさん7777さん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

>レイナパパさん
CCDのゴミはデジイチユーザーにとって頭が痛い問題ですね・・・。
僕の場合はやっぱりメーカーに送ってますよ。送料はかかりますが、なにせ無料で清掃してくれるので・・・、自分でやるのはよほどの根気と慣れがないとかなり難しいと思います。失敗してさらに汚れがひどくなったり、傷がついたりすると元も子もありませんから・・・。あ、3,000円くらいの強力ブロワーはあった方がいいかもです。

>yokoさん
いつも見ていただきありがとうございます!(^^)
笠岡干拓地、菜の花も毎年やってますが、今年は少しタイミングがずれたのでGW前半まで楽しめそうですね。時間があればお出かけ下さ~い。

>よしとうさん
最初は行く予定がなかったのですが、よしとうさんの情報で行きたくなって・・・。(笑)
菜の花は単調になりがちで改めて難しいと実感しました。人を入れてごまかしてます。(^^ゞ

>jugonさん
目立ちたがり屋さん、気に入っていただけましたか?
やっぱりみんな同じだと面白くないですもんね。
そうですね、おっしゃるとおり春・夏は黄色の絨毯ですね。(笑)

>tanuさん
どーだぁー??(笑)
香りもスゴイですよ~~~。車降りた途端漂います。(爆)
ハッキリ言って、tanuさんにはちょっとキツイかもしれません。
チャンスがあれば夏の向日葵へまたどーぞ・・・。(^_-)-☆

>ジェナスさん
喜んでいただき光栄です!
笠岡の菜の花って全国的にはすごーくマイナーだと思うのですが・・・こちらでは向日葵と並んで有名です。あららゴールデンウィークは残念ですね。僕と同じ?安・近・短でいきましょう!(笑)

投稿: yama | 2006/04/27 21:41:53

こんばんは〜
ちょっと出かけていたので出遅れました〜( ̄▽ ̄;A
トラバありがとうございます。(返しときました〜)
中々青空の菜の花とはいきませんねぇ〜
GW中に出かけるけど帰って来て晴れてたらまた行って見ます!

投稿: ヒロパン | 2006/04/30 23:00:35

yamaさんへ。
昨日行ってきましたよ。
というか途中寄ってみました。
以前から笠岡の菜の花は気になって何回か通ったのですが、その際は全く気がつきませんでした。
笠岡の菜の花は時期が遅いんですね。

投稿: teramin | 2006/05/01 9:58:22

>ヒロパンさん
笠岡、お天気悪くて残念でしたねー。(T^T)
魚眼の青空と菜の花、見たかったですー。
また来年ですね。。。って向日葵もありますから・・・。(^^)
トラバしっかり受け止めやした・・・。(笑)

>teraminさん
ご無沙汰しております。
トラバありがとうございます。
笠岡の菜の花、以前は4月前半に満開だったのに、今年は想定外?のGW突入でしたねー。(笑)

投稿: yama | 2006/05/02 8:54:14

コメントを書く