« 備中国分寺夕景 | トップページ | モノクロームの桜 »

2006年4月 9日

尾道千光寺の桜

060409ropeway1
・ロープーウェイと桜と尾道大橋

児島の桜がまだ満開じゃないので、少し足を伸ばして尾道へ。
さすがに日本の桜百選に選ばれている尾道・千光寺の桜だけあって、花見真っ盛りのきょうは、山頂の駐車場へたどり着くのも一苦労、長い渋滞でした・・・。
1時間ほどかかってようやく車を停め徒歩で千光寺へ。
公園内の桜はちょうど満開、見頃でしたが、連日の黄砂で尾道水道の眺めも白っぽく、思ったような写真は撮れませんでした。

060409ropeway2
・アップで・・・

060409ropeway3
・ロープーウェイも超満員・・・

ご覧の通り、かなりの人出で賑わってました。
他にも写真は撮ったのですが、アップするかどうか思案中です。
 

 2006年04月09日 |

« 備中国分寺夕景 | トップページ | モノクロームの桜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9513375

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道千光寺の桜:

» 4月8日 尾道、千光寺の夜桜 トラックバック ヒロパンのDS持ってお散歩!
宇根のカタクリのあとそのまま尾道に行って夜桜を撮る為に千光寺に歩いて 登りました。 展望台まで上がったときはまだ日が高く撮影地を探してウロウロしていると ナゼか線路が。。。(降りちゃった!)( ̄~ ̄;) もう一度違うコースで登り返したらちょうど夜桜が撮れるぐらいの時間になりました。 #1#2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15三脚もレンズもザックに入れて上がりましたが結局、全部魚眼で手持ちで。。。( ̄~ ̄;)... 続きを読む

受信: 2006/04/10 19:55:24

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
おぉ、ちょうど見頃な感じですねぇ^^
私は今日は夜桜を見に行ってみたのですが、、、
すっかり葉が目立って見頃を過ぎていましたぁ( ̄▽ ̄;)
屋台まで片付けをはじめていて、ちょっとガッカリ。
花見の名所はライトやら何やらで暖かいので、普通の場所よりも
早く散ってしまいますよね。忘れてました(笑)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/04/10 0:47:42

千光寺の桜も満開、いいですね。
ロープウェイがまた一層桜を引き立てているような。
私も千光寺に行こうかどうか迷ったのですが、結局ほかのところに行きました。2年前に行ったこともあったし。
9日は花見でどこもすごい人だったでしょうね。

投稿: teramin | 2006/04/10 1:33:41

お悔やみありがとうございます。
水曜ぐらいから復帰を考えてます。
またよろしくお願いします。

投稿: otsu | 2006/04/10 6:21:55

尾道へ行かれたのですね。
懐かしい光景です。千光寺のすぐ下に海技学院があるのですが海技免状を取得する為三ヶ月程尾道で生活しました。今、思えばちょうど桜の時期で素晴らしい桜並木が目に浮かびます(^O^)/
ありがとうございました。

投稿: レイナパパ | 2006/04/10 8:34:36

尾道の桜は今が満開ですね。
この3枚目の写真はロープウェイの会社が買ってくれそう(笑)

千光寺ってどれだったかな?と考えています・・・行ってないかも・・・ですが。

投稿: jugon | 2006/04/10 13:34:02

桜満開、渋滞の中 行かれてかいアリアリのよう♪
尾道と言えば、大林監督?旦那さんが好きだったようで…町並みを撮りに 行った話を聞いたことがあります。
たぶんワタシは、行ったこと無いと…。(^ω^;)
最近、興味の無かった事に関して記憶が おぼろげ☆

投稿: tanu | 2006/04/10 15:44:30

yamaさん 満開良いですね・・・(*_*)
一週間ずらせば良かった。
すごい後悔・・・

今日会社に行くと 上司も昨日岩国に行ったそうで満開だったと言ってました・・・。
でも 渋滞1時間とか言ってたけど~。

投稿: かず | 2006/04/10 18:12:09

あれま!
尾道に来てたんですねぇ〜
9日は私も3時過ぎに近くの浄土寺にいました〜
8日に千光寺の夜桜を撮りに行ったのでトラバ入れときます!
ところで!
私はいつも海岸から歩いて登るから渋滞知らずです!( ̄▽ ̄;A

投稿: ヒロパン | 2006/04/10 19:53:52

レスが遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m

>カカオさん
夜桜も葉が目立つとなかなか難しいですね。
花見の名所はライトの熱で早く散るんですかー?
そう考えると人の熱気もあるのかも・・・?(笑)

>teraminさん
昨日はどこもすごい人だったでしょうね。
尾道、下も上も駐車場は長い列ができていました。尾道は坂の町なので本来は車より歩きなんでしょうね。

>otsuさん
わざわざどうもです。
少しのんびりしてゆっくりしてくださいね。

>レイナパパさん
海技学院ありましたねー。
レイナパパさんにとってそんな思い出の土地だったとは・・・。
桜が咲くと思い出す、いい話ですね!

>jugonさん
ありがとうございます。
満開だったのですが、黄砂と人が多かったので、今回はロープーウェイと桜をたくさん撮ってしまいました。(^^ゞ

>tanuさん
そうそう尾道は大林監督と今は男たちの大和で賑わってます。混雑するとわかっていましたが、やっぱり渋滞は疲れますねー。桜が満開できれいだったのですが、写欲というかテンションもちょっとダウンしてしまったかも・・・。(^^;

>かずさん
そっかー先週行かれたんでしたよね。
僕も尾道は何度か行ってるけど昨日ほどの混雑は初めてでした。地元でのんびりお花見が正解かもしれません。(笑)

>ヒロパンさん
わ、ニアミスでしたか?
尾道なら目をつむって歩けるヒロパンさんならいい写真が撮れたでしょう。
浄土寺やしまなみの岩城島にも行きたかったのですが、黄砂で家を出るときからあきらめました。(笑)
今度からはおっしゃるとおり、歩いて登ります・・・。(^^ゞ

投稿: yama | 2006/04/10 21:52:00

ロープウェイ満員ですね。
尾道にも行きたいけど、雨で散ってしまわないか心配です・・・

投稿: minoltan | 2006/04/10 21:54:24

追伸!
yamaさんまた尾道行く事があるだろうから。。。
尾道の駐車場タダで停めれるところがあるんだけど
ここで書くと問題がありそうだから
どうやってお知らせしようかと思ったら
山猫さんが前回使ったから知ってると思いますから
山猫さんに会ったら聞いてみてください。
山頂付近にもタダで停めれるところあったりしますが渋滞するときは下でしょう〜

投稿: ヒロパン | 2006/04/10 23:41:30

>minoltanさん
そーですね、尾道の桜はほとんど万回だったから、今日明日の雨でだいぶ散ってしまいそうですね。王子が岳ならまだ大丈夫ですよ!(^_-)-☆

>ヒロパンさん
さすが尾道のことならヒロパンさんに聞け!ですねー。(笑)
どーもお知らせありがとうございます。m(_ _)m
タダの駐車場、聞いとけばよかったなぁ~。(笑) 今度また空いてるときに行きますのでそれまでに山猫さんに聞いときますね!

投稿: yama | 2006/04/11 1:03:55

yamaさんこんばんわぁ♪ カカオです。
>花見の名所はライトの熱で早く散るんですかー?
花見の名所と言うか、夜桜をライトアップしていて屋台なんかが
出ているとかなり気温差があるんでしょうね^_^;
発電機や鉄板なんかはかなりの熱を出しますからねぇ
こちらでも川沿いなんかの木は涼しいのかまだ見頃です^^

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/04/11 1:09:23

>カカオさん
めっちゃレスが遅くなりました。m(_ _)m
なるほど、そーいうこともあって不思議じゃないですね。こちらでも海のすぐ傍は風がきついからか同じ品種でも遅いですから・・・。
ご教授ありがとうございました。

投稿: yama | 2006/04/16 21:32:11

コメントを書く