« 蒜山から大山へ | トップページ | 夕陽とアオサギ »

2006年4月20日

森の風車たち

0604seriba2

うっすらと日の差し込む森の中。
毎年4月中旬には、こんな不思議な風車たちが僕を迎えてくれます。
で、この風車の正体は・・・?

直径約3cm、高さは地面から約20cmほどの小さな緑の風車。
上から見ると・・・・・

0604seriba1

ほら、ホントにクルクル回りだしそうでしょ?(笑)

で、これって何なの~?


「シダの仲間?・・・・それとも新種の植物?」

「いえいえ、ご存知の方も多い植物です・・・。」


正解は・・・・・

0604seriba0
・2006年3月中旬撮影

セリバオウレン
そう、緑の風車の正体はセリバオウレンの種だったというわけ。
ここは3月中旬、足の踏み場もないくらいのセリバオウレンが咲き乱れていた場所。そこには現在こうしてたくさんの種ができています。
セリバオウレンには雄花と両性花がある話はよく知られていますが、中心がやや紫がかった両性花が結実すると、約3週間後にこんな緑の種(サヤ)の風車ができるのです。
一風変わったユニークな姿でしょ?(^^)
 

 2006年04月20日 |

« 蒜山から大山へ | トップページ | 夕陽とアオサギ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9630463

この記事へのトラックバック一覧です: 森の風車たち:

コメント

yama-san

たぶん、いちば~ん!? のり?

森の小さい植物は、花の時期も実の時期も可憐でいて、そして生命力あふれていて、見ていると元気になりますネ?!

フレッシュグリーンの季節が到来! この時期が実はさくらの季節より好きかも。 天邪鬼なもので。 ^^; 

投稿: shoegirl | 2006/04/20 23:08:07

yamaさんこんばんわぁ♪ カカオです。
わぁ、とっても可愛らしい風車ですねぇ^^
セリバオウレンですか。
種になるとこんな感じなんですね(*'0'*)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/04/20 23:14:19

2番のり。

今日は 凄い風でしたね。

高松では 過去2番目の強さの記録的な風だったとか。

瀬戸大橋線も 止まってますね。

なんでしょう・・・この花は?

投稿: かんちゃん | 2006/04/20 23:15:06

>shoegirlさん
いちばんのーり、ありがとう・・・。o(^-^ )
この時間にアップするとかんちゃんとよくダブりますね。(笑)
海の近くでは桜もほぼ終わりに近づいて新緑がキレイです。海辺の植物も4月末から5月が楽しい時期、また昨年と同じような写真になりそうな・・・。(汗)

>カカオさん
謎の植物(笑)、野の花が好きな方なら見られてるかもしれませんね。セリバオウレンの種、弾けるところも見てみたいな・・・。(笑)

>かんちゃん
3番のりありがとうです。
かんちゃんはセリバオウレン見たことあるかなー?
ホント、きょうの風は半端じゃなかったです。(+_+)
最近こんな天候が続いて春らしくないですね。
黄砂、写真がイマイチなのはいいとして、他のものに悪影響が出ないといいですが・・・。

投稿: yama | 2006/04/20 23:49:07

yama-san

>いちばんのーり、ありがとう・・・。o(^-^ )

やったぁ~! あこがれの一番乗り!(笑)


2枚目の写真はなんだか万華鏡の世界みたいですね。

海辺の植物たちも楽しみにしていま~す。 *^^*

投稿: shoegirl | 2006/04/21 0:07:48

おはようございます。
セリバオウレン‥花も可愛いけど実も愛らしいですね。
この実は、熟すと、カタバミみたいに爆ぜるのかな?
そんな姿も見てみたくなりますね。

投稿: ジェナス | 2006/04/21 5:53:20

素敵…♪(o´艸`o)
セリバオウレン、初めて知りました。
お花はもちろん綺麗だけど 種、めっちゃ可愛い~!
逢ってみたいリストに 書き書きです。(笑)

投稿: tanu | 2006/04/21 10:20:22

風力発電の風車の話かと思いましたf^_^;
可愛いらしい、森の風車ですね(^O^)/

投稿: レイナパパ | 2006/04/21 15:25:30

タイトルがまた、かわいいったらもう☆
画像とぴったり、センスがイイ!

投稿: mako | 2006/04/21 19:05:18

面白いですね。
ほんと風車みたいです。
可愛いですね。
この時期だけ見れるんですか?

投稿: otsu | 2006/04/22 5:01:27

可愛い~!q(^0^)p
初めて見ました!龍神でも見れるのかな?
今、家の庭には、私が小さい頃に龍神から持ち帰ってきたスミレの花が満開です!日本スミレ?と母が言ってますが、とっても濃い紫で綺麗なんです!yamaさんに見せてあげたいです(^0^)/

投稿: shimashimanzu | 2006/04/22 8:13:29

種だったんですか。でも本当に風車みたいですね。また来ます。

投稿: chantune | 2006/04/22 9:15:53

>shoegirlさん
万華鏡、なるほど・・・上から写真撮ると目が回りそうでした。(笑)
海辺の植物、もう少ししたらハマヒルガオが咲き始めますね。(^^)

>ジェナスさん
ありがとうございます。
そう、この鞘が爆ぜるようです。
実際に瞬間を見てみたいですね・・・。

>tanuさん
セリバオウレンで検索するとたくさん出てくると思います。
ちっちゃな花で目立たないので見過ごしてる可能性も・・・。今の時期に風車を見つけたら来年はその場所に必ず花がでますよ。よく注意してみてください。(^_-)-☆

>レイナパパさん
風車=かざぐるまですね。(^_^;)
紛らわしくってスミマセン。。。

>makoさん
ご無沙汰しまくってますぅー。(^^ゞ
タイトル気に入っていただけてうれしいな・・・。
真ん中の紫色がポイントです☆彡

>otsuさん
ありがとうございます。
セリバオウレンの種、今月下旬まででしょうね。

>shimashimanzuさん
セリバオウレン、龍神ではどうでしょうか・・・。
スミレもいろんな種類があるけど見分けが難しいです。(汗)
健気で可憐という言葉がピッタリ。きっと龍神もいろんな色のスミレがあるのでしょうね!(^^)

>chantuneさん
はじめまして?でしょうか。
もしかすると風車をご覧になったのかな・・・。
花もいいけど種もおもしろいでしょう?

投稿: yama | 2006/04/22 14:35:00

種だなんて・・・蕾かと思ったのに・・・。
セイバオウレンっていくつかの花が集まってひとつの花を形成しているんですか?
中心のピンクが風車っぽく見せてくれますね。

投稿: jugon | 2006/04/22 14:49:30

>jugonさん
セリバオウレンは枝分かれして白いちっちゃな花がそれぞれの先端につきます。種は花の中央部が成長してこんな感じになります。種には見えなくて面白いでしょう。(^^)

投稿: yama | 2006/04/23 10:57:06

コメントを書く