« 癒しの時間 | トップページ | 二年越しの桜 »

2006年4月 5日

コチャルメルソウ再発見

060405kotya1

コチャルメルソウ
この時期、湿った沢沿いなどでよく見かけるコチャルメルソウ。
花が咲いても地味で、知っていないと見過ごしてしまう、そんな植物です。
今回は、このコチャルメルソウを逆光と順光で撮影してみました。

060405kotya2

さて、ここで問題。
コチャルメルソウの花弁はいったいどれ?」でしょうか。

一見、内側にある黄緑の丸い部分が花のように見えるのですが、これはガク。
驚かれるかもしれませんが、花弁はいちばん外側で茶色いクシのようになっている部分です。

コチャルメルソウの花弁はだいたい外に反り返っていて、通常5枚。また花弁がなんだかヒゲの集まりのように見えますね。僕が見る限りこのヒゲは7本または9本あります。また中央にめしべが1本、それを取り巻くようにおしべが5本あるのがおわかりになるでしょうか?
先日、写真を撮っていて、中心から、めしべ→おしべ→花弁と一直線上に並んで放射状に広がっていることに気づきました!(笑) 

さらに逆光マクロ写真をよーく見てみると・・・

060405kotya3

花弁を含めた全体が微細な毛で覆われてることもわかりました!
目立たない植物でも、写真を撮りながらよーく観察すると新しい発見がありますね。もし沢地を歩くことがあれば、岩場や苔の間の足元でひっそり生えているかもしれないので、靴で踏まないように気をつけてあげてくださいね。(^_-)-☆
 

 2006年04月05日 |

« 癒しの時間 | トップページ | 二年越しの桜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9435792

この記事へのトラックバック一覧です: コチャルメルソウ再発見:

» コチャルメルソウ他 トラックバック ふぉと☆めも-2
土曜日の鳥見は県北にしようね~って前日の夜から決めてました 朝起きて朝刊を見ると、恩原高原のザゼンソウが(^_^) これは恩原にも行くっきゃないと・・(笑) そこはまだ一面の雪景色 ザゼンソウは何処なんだろね~と湖の周りを走ってたら道路沿いで発見♪ 近くで撮れなかったので景色と一緒に^^; 恩原高原での景色を満喫してから森林公園に 道路の雪を除雪してて、現地まで行くことができました が、中はこの通りまだまだ雪深く・・・ 水芭蕉やザゼンソウ... 続きを読む

受信: 2006/04/05 23:23:37

コメント

yamaさんにまたまた不思議な植物を教えて頂きました。
名前もユニークで面白いですね。

一つお知らせです。
私のブログ内にyamaさんのこのブログのリンクを貼りました。事後承諾で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

投稿: jugon | 2006/04/05 12:27:05

初めまして。
ブログランキングから遊びにきました。

綺麗な写真がいっぱいで見惚れちゃいます。
夕日の写真大好きです。
僕は下手ですが宍道湖の夕日を載せてます。
良かったら遊びに来てください。

リンクさせてもらってもOKでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: otsu | 2006/04/05 17:49:11

こんばんは☆
小さな花もこうして大きく見ると、本当に再発見がいっぱいですね!!
花びらに見えない花びらが、海にいるヒドラかイソギンチャクの触手の様にも見えて不思議な感じ。

今日から一日一回必ず絶対にクリックします!!!
私一人くらいなんて思わずに必ずしますーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

投稿: mizuho!! | 2006/04/05 18:58:01

こんにちは、
???‥‥
随分、小さくて地味な植物のようですね。
名前も何もかも初めてです。
花の形が面白い~っ
押し花にしたら、雪印マークになりそう
‥あ、花ビラ5枚でしたね。 一枚足りない‥

投稿: ジェナス | 2006/04/05 21:02:37

コチャルメルソウ。。カワイイナマエデスネ~♪
ワタシワ、ウチュウジン・・みたいな(^w^)
実物は見たことないけど、見てみたいな~
イガイガの部分が洋服にくっついて、着いて来そう?
写真では、そんな印象を受けます(-m-)
今日は、図書館で野草の本をいろいろ見て来たんですよ♪
やっぱり本屋で立ち読みするより、こちらの方が良いですな…。
←リンク、更新すると、newが付くのね♪

投稿: miyu | 2006/04/05 21:57:03

yama先生の授業、楽しかったで~す♪
見れば見るほど不思議ですねー。
チャルメル=チャルメラ(花の形から)に由来してるそうですね。
へへっ、私もちょっと勉強してみました(^m^)
実物見てみたいなぁ。。。

投稿: ようこ | 2006/04/05 22:45:15

へ~~、あの茶色いクシの部分が花弁なんですか、び~~っくり!!
中の丸い部分がそうだと思ってました。
ネットで調べてて名前の由来は分かったけど、これは初めて知りました。
私も呼ばせて下さいyama先生!(笑)

投稿: ひとみ | 2006/04/05 23:19:53

なるほど 勉強になりました!
コチャルメルソウの事と 小さな花は マクロで撮って 観察すること!
確かにこんなに小さな花だと 写真に撮って PCで見ると 実物の何倍にもなりますよね!
私も小さな花が好きなので もっと観察してみます!

投稿: 夢民谷住人。 | 2006/04/05 23:26:07

yama-san

こんばんは。

名前がとてもユニーク! チャルメルソウっていくつか種類があるんですね。 マクロの世界の醍醐味とともに夜中に今日は植物の勉強をしてしまいました。 ^^v

投稿: shoegirl | 2006/04/06 0:36:27

例の表彰式あったのですね(^O^)おめでとうございます!
最近は瀬戸内へも行く機会が無く物足りない思いです〜。

投稿: レイナパパ | 2006/04/06 2:00:38

にゃぁ~♪可愛い~!( *≧∇)ノ
しかも、とても分かりやすい説明で とても面白いです。
しかし、とても地味な花ですね… どんな昆虫が来るんだろう…
イイ匂いがするのかな…?って、興味津々です。
コチャルメル君かぁ~言いにくいなぁ♪(笑)

投稿: tanu | 2006/04/06 11:23:51

こんばんは~☆
おおおおおおおおおおぉぉ~~~~!!!
おめでとうございます~~~!!!!
ランキングが一位にーーーーー!!!!

今日のポイントを入れに来たら、あら!!と、気付きましたでございますよ!!
これから更に気合を入れて応援しますね♪
わぁ~い♪わぁ~い♪
なんかすごくウレシイです!!

投稿: mizuho!! | 2006/04/06 19:42:46

レスが遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m

>jugonさん
コチャルメルソウもオッケーですね。(^○^)
リンクどうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
しばらくお邪魔できてませんが、落ち着いたらご馳走いただきに行きますね!

>otsuさん
はじめまして。
宍道湖の夕日・・・ということは山陰にお住まいなのでしょうか。日本海の風景も大好きですよ!(^^)
>リンクさせてもらってもOKでしょうか。
ありがとうございます!こちらも次回のリンク更新の時に貼らせていただきますね。

>mizuho!!さん
そう自分でもビックリする時があります。なんで今まで気づかなかったんだろうと・・・。(^^ゞ
ヒドラかイソギンチャク、なるほどーいい例えですね!
クリック宣言ありがとうございます♪(感涙)
応援していただけてうれしいです。
でも忙しいときはあまり無理しなくていいですよ~。(笑)
僕もみなさんのところにお邪魔したときは忘れずクリックさせていただくようにしています。mizuho!!さんもがんばってくださいね。(^_-)-☆

>ジェナスさん
おやっ、あっけにとられてますね!(笑)
花の直径は1cmあるかないかくらいで、背丈は20cmほどですね。雪印マーク、1枚足りないけどおもしろいっ!(^○^) いつもながら発想と想像力が素晴らしいです!

>miyuさん
あはは、コチャルメルソウ、宇宙人みたいですか?(笑)
花弁は服にくっつかないけど、変わってるでしょー。
図書館でお勉強、お疲れ様です。(^^) いいのがありましたか?1冊は自宅にあれば重宝しますよ。
リンクは投稿して12時間以内はNew!!がつくようになっています。

>ようこさん
お、さすがチャルメラの形がわかりますか?(笑)
野の花も図鑑で丸暗記よりひとつずつでもいいから実際に目で見ると忘れないです。といいながら最近は健忘症で困っています。(^^ゞ

>ひとみさん
コチャルメルソウのクシの部分、花弁には到底見えませんよねー。
TOSHIさん流に言えば、80へぇーくらいでしょうか?(笑)
トラバありがとうございますー♪

>夢民谷さん
マクロで撮ると目で見えないことも見えてきますね。
夢民谷さんの180mmマクロで撮ったコチャルメルソウも見てみたいものです。

>shoegirlさん
名前のユニークさ、一度聞いたら忘れないかもしれませんね。
植物の勉強、いろいろわかりだすと道端に咲いてる花がいろいろ気になりだして、本屋で図鑑を立ち読みするようになりますよ。(笑)
春はいい季節なので大いに楽しんでください!(^_-)-☆

>レイナパパさん
与島へ行ってきましたが、船が霞むくらいの雨が降ってました。
瀬戸内を通るときはまた教えてくださいねー。

>tanuさん
喜んでいただけてよかったです。
そう、おっしゃるとおり、とても地味ぃーな花です!(笑)
匂いは・・・んー、ないかも?(^^;
でもいつかコチャルメルソウを見つけたら舌を噛まない様に叫んでください!(^○^)

>mizuho!!さん
ありがとうございます。
ランキングは、1位のじいちゃんがわざと抜けているみたいですね。(笑)日本の原風景さんを応援しておられるので少しの間だけでしょう。うちは平常どおりマイペースでやりますよ。でも、mizuho!!さんに喜んでいただけてうれしいな・・・。(^^)

投稿: yama | 2006/04/06 21:55:57

コメントを書く