« コチャルメルソウ再発見 | トップページ | 瀬戸大橋と桜 »

2006年4月 6日

二年越しの桜

060406sakurae

瀬戸大橋を見下ろす丘で、初老の女性が海と桜の絵を描いていた。僕は絵が下手なのでこんな風に描ける人を見ると尊敬してしまう。

聞けば、昨年描きはじめた絵がまだ途中なので、続きを描きに来たと言う。実は、写真の左の方に、絵に描かれている大きな桜の木があるのだけれどまだ2分咲き程度。
「もおー、今日は咲いてると思うたんやけどなーーー。」
と、にこやかに笑うその表情がとても印象的だった。

二年越しで一枚の桜の絵を描く・・・。写真ではそういうことができないだけに、僕もいつかこんな優雅な時間を過ごしてみたいな・・・。
 

 2006年04月06日 |

« コチャルメルソウ再発見 | トップページ | 瀬戸大橋と桜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9461291

この記事へのトラックバック一覧です: 二年越しの桜:

コメント

いい 話やな~

私も 油絵を描いてたことがあるので。

何号のキャンバスなんだ?

昔は 一目見ただけで サイズがわかったのになぁ。

投稿: かんちゃん | 2006/04/06 22:03:41

>かんちゃん
去年描いたサクラの前にある木が伸びたらしく、ちょっとビックリされてました。何度も通って1枚の絵を描くなんてすごいことですね。
おー、かんちゃんも絵を描くんですか。尊敬しちゃうなー。(笑)

投稿: yama | 2006/04/07 0:31:13

yamaさんこんばんわぁ♪ カカオです。
私も絵は苦手でして、上手に描かれる方は尊敬してしまいます。
気の短い私には2年がかりで1枚描くなんてとても無理でしょうが、
風景とゆったりと向かい合えるのは羨ましいですねぇ(*^^)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/04/07 1:30:11

時の流れを感じますね
初老の女性の描く海と桜の絵
yamaさんがファインダーからのぞいた風景をそのまま鏡のように写し出しているようです

上手に描けてるなぁ~

投稿: kamome | 2006/04/07 12:37:24

yamaさんお久しぶりですm(_ _)m
お元気でしたか?いつもブログを見せて癒して頂いてるのにコメント出来なくてすいませんm(_ _)m
奈良は、桜満開です!家の近くの川沿いに桜並木があり菜の花と一緒に満開です!明日から二日間桜祭りがあります。久しぶりに歩いて桜を見てきたいと思います!花より団子にならないようにしないと・・・(^-^;)

投稿: shimashimanzu | 2006/04/07 17:15:08

yama-san

こんばんは。

キャンパスに描かれているさくらと瀬戸大橋と絵の向こうにある瀬戸大橋、オモシロイ構図ですね。

こちらはもうすでに散り始めてはいるものの、寒い日が続いているので、長くいろいろな花の花見を楽しめていま~す♪

こちらよりそちらの方が暖かいように思うのですが、桜前線は複雑なのですね。

投稿: shoegirl | 2006/04/07 20:52:26

>カカオさん
ありがとうございます。
風景とゆっくり向き合える・・・いい言葉ですね!
そういうふうにして写真も撮りたいものです。(^^)

>kamomeさん
どうもありがとうございます。
話をしながら許可を得て撮影させていただきました。左の桜が写せばよかったなーと思いますが満開じゃなかったので・・・。(^^ゞ
絵が描けたらいいなーと素直に思いました。(笑)

>shimashimanzuさん
わぁ!とってもお久しぶり!
あけましておめでとうございます。(爆)
お元気でしたかー?心配しておりましたよ。
菜の花と一緒に満開の桜、いいですねー。
こりゃ、きっと缶ビール(カップ酒?)片手に乾杯かな?
またちょくちょく顔を出してくださいね!(笑)

>shoegirlさん
おはようございます。
僕もいい風景だなーと思って写真を撮らせてもらいました。(^^;
写真もいいけど絵もいいなーとつくづく思います。
桜前線、なぜか東京はいつも早いですね。
shoegirlさん、花冷えで誰かみたいに風邪引かないようにしてくださいよ。(笑)

投稿: yama | 2006/04/08 7:53:31

コメントを書く