« 水中デジカメ μ720SW買いました! | トップページ | 昼休みに見た空と雲 »

2006年5月 9日

μ720SW水中撮影テスト

060506umi1

先日お伝えしたオリンパスμ720SWの水中撮影テストをやってきました。
ここは、鳥取県・浦富海岸。日本海でも透明度の高い海。
天気は薄曇りですが何とか日が差してくれています。
さーて、気になるμ720SWの水中での性能は・・・??

この日、μ720SWの水中デビューのために、GWを利用して日本海までやってきました。きょうは、みなさんお待ちかね(?)のμ720SWのレビュー&水中実写画像を・・・。

カメラをそのまんま水の中に入れるなんて初体験。しかもいきなり海の中なんて・・・。ワクワク、ドキドキ、それ以上に内心ヒヤヒヤです。
でも、ここまで来た以上はやらねば帰れません。(笑)
えーい、思い切って、「ダ~イブ~~~!!」

060506umi2

今回、膝まくりをして手を海中に入れた状態で、水深10-50cm付近を撮影しています。素潜りではありませんのであしからず・・・。(笑)
以下、μ720SWの水中実写画像です。
できるだけ正確にお伝えするために、サイズ変更(copyright文字)以外の修正は一切行っていません。(クリックで600×400ピクセル)


「μ720SWサンプル画像1(プログラム)」
060506umi3
まずは、海中の「砂」です。(笑) 通常撮影と同じプログラムモードで普通にシャッターを押しただけなので、ピントは中央付近にきています。(^^;

「μ720SWサンプル画像2(水中マクロモード)」
060506umi4
浅い場所でイソギンチャクを発見したのでシーンモードの中から「水中マクロ」を選び、シャッターを切りました。
ところが、自動でフラッシュが光ってしまい、なんだかわからない写真に・・・。この後、何度かチャレンジしたのですが水の動きがあるため、ピントがなかなか合わなくてうまいきませんでした。

「μ720SWサンプル画像3(プログラム)」
060506umi5
気を取り直して、プログラムモードに戻し、「岩場の貝(岩ガキの殻?)」を何枚か広角側(38mm)で撮影。まずまずです。写真に写る大きさの魚がいなかったのが少し残念でしたが・・・。(苦笑)

「μ720SWサンプル画像4(プログラム)」
060506umi6
・μ720SW プログラムAE ISO64 1/250sec F4 WBオート
その後、何も考えずに撮ったのが、今回の中ではキレイに写っていました。(笑) 続けて何枚か撮りましたがこれと同じようにアオサの緑も、水の青さもいい感じで撮れてました♪(^○^)
この後、雲が多くなって日が陰ってきたこともあり、とりあえず今回のテストは約30分で終了。


060506umi7
↑お疲れ様でした・・・の図。(笑)
いかがでしたでしょうか?
個人的には水中での写り、色は思った以上で合格点。
これなら夏の海水浴やプールで使えるカメラといえそうです。

【μ720SWの価格・メーカーサイト】
・オリンパスμ720SWの製品紹介サイト
New!!・最新後継機種 オリンパスμ770SW(10m防水)製品紹介サイト オリンパスμ770SWの価格情報

以上、鳥取県・浦富海岸でのμ720SW 初ダイブレポート+水中実写画像でした。
 

 2006年05月09日 |

« 水中デジカメ μ720SW買いました! | トップページ | 昼休みに見た空と雲 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9966705

この記事へのトラックバック一覧です: μ720SW水中撮影テスト:

» 気になるカメラ : Pentax Optio W10 & Olympus μ720SW トラックバック StarField Weblog
防水デジカメが欲しい。 別に泳ぐとかゲレンデに持っていくとか、そういうのではなく、土砂降りの雨の日でも、台風直撃の中でも、写真が撮りたいから。 愛用のCyber-shot F88用に、スポーツジャケットなる簡易防水ケースは持っていたのだが、これを被せてしまうとかさば�... 続きを読む

受信: 2006/05/10 0:33:57

» IN BETWEEN トラックバック てきとーびより !!
普段見慣れた光景も、 ここから見ると別な世界に見えた。 すぐ側では子供達がはしゃ 続きを読む

受信: 2006/06/05 0:00:59

コメント

yama-san

こんばんは。

水中カメラレポート、ありがとうございま~す。海の中の撮影って難しいんですね。
カメラをいきなり水の中に入れるって・・・・
世の中進化しているんだぁ~って改めて感心しています。 す・ご・い!

日本海の海の中も明るい"春"の海ですね。

投稿: shoegirl | 2006/05/08 23:52:23

すごい、すご~い。(^_-)-☆

干物のほった老人は泳いでいませんでしたか?

3mまでなら、かなりいけますよ(笑)

やはり他人と違う写真をとらねば・・・

投稿: ほった老人 | 2006/05/09 0:05:51

yamaさん こんばんは~♪

カメラ水中に入れるのって・・・やっぱり勇気いりますよねww
だいじゅぶって分かっていてもちょっぴりどきどきですよねww
でも さすがyamaさん 素敵に撮れていますww
これでお魚が偶然でも横切ってくれれば嬉しかったのにね~ww

今日ね お昼・・・環水平アーク見る事が出来たんですよ~♪
運良く撮れたのでアップしました。

投稿: cosmos | 2006/05/09 0:07:05

yamaさんこんばんわぁ♪ カカオです。
購入後すぐにダイブさせるなんてさすがです(笑)
でもこれは面白いですね!
しかもカメラ単体でできるのが手軽で良い!
これからの季節、楽しめそうですね^^

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/05/09 1:36:10

教えて下さい!水中デジのプロ機を探しているのですが、教えて下さい。用途は水流の早い川で素潜り5メートル程から泳ぐ犬を下から写したいんです。

投稿: YODA | 2006/05/09 3:57:07

テスト撮影されたんですね。
しかも鳥取の浦富で。
ピント合わせかぁ。確かに難しいかもですね。

投稿: otsu | 2006/05/09 6:24:29

おはようございます。
水中撮影テストご苦労様でした。

面白い映像が撮れますね。
海底の砂に光の波模様なんて素敵だ!
ピンクのイソギンチャクもとても綺麗です。
動きが面白い映像を作り出してますね。

yamaさんの、撮影フィールドが広がって
これから、どんな映像を見せて頂けるのか、
益々楽しみが増えました。

投稿: ジェナス | 2006/05/09 6:49:23

 結構いいではないですか?
水中カメラとしての機能はばっちりですね。
マクロがちょっと弱いと効いてましたが、やっぱり弱いのかな?これを見る限り。

 これはダーリンにおねだりしちゃおうかな?

投稿: tokorin | 2006/05/09 9:32:05

私が持っていた(まだ持ってますが)コンパクトの水中カメラより断然綺麗に撮れています。カメラの進歩には目を見張るものがありますね。

ところで、yamaさんにご相談です。今私が持っているコンパクト・デジカメは大きいのに今出ている小さなのより機能が劣ります。買い換えるなら、この水中OKのデジカメお薦めですか?そんなには海の中では使わないとは思うのですけれど・・・それとも、他に良いのがあったら推薦してくださいませんか?

投稿: jugon | 2006/05/09 12:04:26

こんばんは

出遅れました(笑)

もう こんなにレスが~

ジャボンと しちゃったんですね~

勇気 ありますね!

今度は 魚を 見てみたいです。

投稿: かんちゃん | 2006/05/09 21:04:42

ぎゃはは!!
yamaさんが浦富海岸で私が角島だったなんて!!
波が穏やかで良かったですね!(^-^)
私はまだあそこの本当の良さを見れていません~(><)。。。
前に行ったときは大荒れだったしな・・・。

私の角島の記事にトラックバックありがとうございました!!
yamaさんに是非そうしてもらえたらいいな~って思ってたんです!!

今回の角島の写真が、ウチのサイトのイチオシフォトに選ばれて、
今、すーーーーーーーごいアクセス件数になっています!!
この中からyamaさんの所へ辿り着く人もたくさんいるといいな♪

μ720sw、結構使えそうですね!!
私も買ったら海に潜ってきますからね~!!
それに水の中から波を間近に撮ったり、
外と水中が半分個とかイロイロ考えてます~!!

投稿: mizuho!! | 2006/05/09 21:13:32

カメラテストお疲れ様でした^^
水中OKとはいえ、やはり水の中に入れるときは、ドキドキしそう…(笑)

こんなにクリアに綺麗に撮れるんですねっ!
デジタルの進化とカメラ技術の進化を感じます
今年の夏は、水中ショット楽しめそうですねっ
またひとつブログユーザーのお楽しみが増えたこと間違いなし(笑)

天然の牡蠣ってこういう風に岩場にくっついているんですねっ フムフム


投稿: kamome | 2006/05/09 21:24:47

あわわわ…☆ 海の中にカメラ。(笑)
でも、これ凄ーい!とっても面白いですね~。
普段目にしない世界なので、とても新鮮です♪
何かとても不思議な感じ~。(^m^)

投稿: tanu | 2006/05/09 23:30:54

レポートご苦労様でした。私の様な職種の人間にはお勧めのデジカメと言えそうですね〜。
しかしながら現在魚眼レンズ欲しくてボーナス迄自分の心に待てをかけてますがどうしよう〜。
レポートの御礼にポチっと(^O^)/

投稿: レイナパパ | 2006/05/10 0:59:21

はじめまして、itagakiと申します
ブログランキングから来ました^^

すんごい、雑誌のような綺麗なレポートですね!
そしてμもすごい。。。
海水なんてへっちゃらなんですねぇ。

これからも期待してますっ

投稿: itagaki@デジタル一眼レフ情報局 | 2006/05/10 16:25:05

想像してたのよりずっと小さいのでビックリしました。
これならどこでも気軽に連れて行けますね~。
鳥取に行かれてたんですか。
透明度の高いキレイな海ですね!
砂のサラサラ感がよくわかります。
最後の海草を乗せたμ720sw〝お疲れさま〟の図、
気に入りました(笑)

投稿: ようこ | 2006/05/10 22:09:40

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
買って1ヶ月ほど使用していますが、まだ本格的な海中撮影は行っていないんです・・・
本当の目的は、海中撮影だったのですが、のびのびになってしまって、マクロモードでの撮影が中心になっちゃっています。
そろそろ、海も暖かくなってきたので、デビューしないといけませんね。
これからも、たびたび覗かせていただきます。

投稿: 運転手 | 2006/05/10 23:18:15

★コメントをいただいた皆さんへ
毎度の事ながらレスが遅くなりスイマセン。m(_ _)m

>shoegirlさん
海の中、まだまだ経験不足で今回はテストだけに終わっちゃったけど、だんだんコツが掴めてきましたのでまたチャレンジしてみます。あ、そうそう、このカメラの弊害をひとつ。休みのたびに海のキレイなところへ行きたくなるーーー。(笑)

>ほった老人さん
お疲れさま、ビールが進んでるようですね。(笑)
画像、予想以上でしたか?
3mなら安心して海の中へ入れそうなので、この夏はシュノーケリングの練習をしなくては・・・。(^_^;)

>cosmosさん
カメラを水中に入れるの、ドキドキしましたがこれほど快感とは思いませんでした。(笑)
環水平アーク、拝見しましたよ!
コメントのタイミングを逸しましたが、まっすぐでキレイお見事でしたね!(^_-)-☆

>カカオさん
ありがとうございます。
やっぱりμ720SWはそのまま水中に入れれるのが最大のメリットでしょうね。
ポケットに入れて気軽にどこでも行けるから楽しみが増えた気がします。

>YODAさん
水中デジのプロ機?
5mとなればやっぱりハウジングをつけるしかないですね。
一眼でも高価なハウジングをつければOKでしょうが、ある程度マニュアル機能が使えるコンデジ+ハウジングの方が気楽に撮れると思うのですが・・・。

>otsuさん
やっぱり初テストは水がきれいなところへ行きたくて・・・。(^^ゞ
浅いところは水流が速いのと、どうしても泡が入るのでどのカメラでもピントが合いづらいと思います。

>ジェナスさん
ありがとうございます。
気に入っていただけました?もっとジェナスさん好みの画像があればよかったかな?(笑)砂と光やイソギンチャクを喜んでいただけてラッキーです。(^^;
またいろいろテストしてみますね。

>tokorinさん
そーですか、結構いいですか?(笑)
マクロはシーンモードに入れるとフラッシュが光る場合がありますので、普通にプログラムでスーパーマクロにすれば問題なしです。欲をいえば、もう少し近寄れるともっといいですが・・・。
最近ランキングがんばっていますね!(^_-)

>jugonさん
そうですね、結論から言えば全てのニーズを満たすカメラってないような気がします。
2台を使い分けるとかしないとダメなんでしょうね。
jugonさんの場合は料理写真が中心だと思いますのでCanonやNikonで軽量薄型のものでもいいと思います。水中や雨の日に遊ぶならμ720SWで決まりですが・・・。(笑)
マニュアル機能があまり使えなくてもOKでしたらこのμ720SWは画質もスペックも問題ないと思いますよ。

>かんちゃん
水の中にそのままカメラを入れるのが楽しい今日この頃です。(笑)
使った後は水道でジャブジャブ洗えます。面白いよー。(^○^)

>mizuho!!さん
角島のキレイな画像、ブログ人のトップを飾ってましたね!
しっかり拝見させていただきましたよ!
えへへ、浦富に行ってたなんて想定外でしょう?
でも、ほ、ホントは角島に行きたかったー!(>_<)
角島は砂も白くて透明度が違いますよね。
μ720SW、mizuho!!さんの画像も見てみたいなー。
夏は毎日潜ってたりして・・・?
いろんなアイデア、今から楽しみですね!(^_-)-☆

>kamomeさん
そうそう、カメラダイブは一度やったらヤミツキです。
今度は少し空中に放り投げてみよかと・・・。(笑)
夏までまだ時間がありますので練習しておきますね。

牡蠣はほとんど貝殻だけでした・・・。(T^T)

>tanuさん
衝撃画像?(笑)
こんなの撮りたいーってのがまだありますよ。(^m^
お楽しみに・・・。
この夏は一度はキレイな海で魚を撮ってみたいと思ってます。
願いが叶うかなー???

>レイナパパさん
魚眼レンズ、僕も欲しいんですが、時期的にこちらに心が傾いてしまいました。レンズ1本分で十分買えますし、レイナパパさんもいつかお仲間に・・・。(笑)

>itagakiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今回自分では時間も短くて思ったような画像も撮れなかったのですが、少しでもお役に立てればうれしいと思います。
μ720SW、面白いでしょ?デジイチの画質には叶いませんが全天候型お遊びカメラとしてはこれからのシーズン活躍しそうですよ。

>ようこさん
ご無沙汰しております。(^_^;)
そう、ち、ちっちゃすぎるーってのが最初の印象でした。
瀬戸内海でも使う予定ですが最初のレポはやっぱり透明度の高い海に行きたかったので・・・。海草の図、ようこさんにウケると思ってました。(^m^

>運転手さん
コメントありがとうございます。
とてもうまくマクロ撮影されていただので思わず書き込んでしまいました。(^^ゞ
僕の場合、一眼でできないことや不便に思うことをμ720SWに任せようと思って購入しました。そちらの海中撮影も楽しみ!同じμ720SWユーザーとしてこれからも時々情報交換させてくださいね!(^^)

投稿: yama | 2006/05/11 7:01:48

コメントを書く