« 瀬戸のあけぼの | トップページ | μ720SW水中撮影テスト »

2006年5月 4日

水中デジカメ μ720SW買いました!

060504m720sw

先週、水中デジカメ オリンパス μ720SWを買いました。(^^;
砂浜にアクアブルーがなかなかいい感じでしょ?(笑)
↓お知らせがあります、続きもご覧になってくださいね・・・・・

僕の場合、ほとんどが海に行って撮影することが多いので、一昨年あたりから海辺で気軽に使える防水デジカメが欲しかったのですが、今年こそ夏が来る前に・・・と先週、このオリンパス μ(ミュー)720SWをネットで注文しました。(ちなみに注文後2日で届きました。)

オリンパス μ720SWの主な特長は、
水中3m防水(もちろんハウジングやプロテクタなしで・・・)
1.5m耐落下構造
防塵設計(砂浜でも大丈夫!)
710万画素の高画質CCD
・新開発高解像度レンズ
・Olympus 新開発エンジン「トゥルーピックターボ※」搭載
※自然な色再現+高度なノイズ処理と輪郭くっきり+高解像度処理

など、3万円台後半のお遊びカメラとしては十分納得できるスペック。
夏に向けて海や川、プールでの水遊びやシュノーケリング、あ、梅雨の雨の中でも使えるかな・・・?(笑)
もし、これをご覧のみなさまで購入された(あるいは購入予定の)方がいらしたら教えてくださいね。(^^;

(追記 2008.4)
→→→右のサイドバーに最新機種オリンパスμ1030SWを載せていますのでご参考までに・・・

060504m720sw2
・手のひらにすっぽり収まるくらい小さいです・・・
(追記)GWに水中テストを行いました。(^^;
μ720SWの水中撮影テストin浦富海岸
(さらに追記)夏の四万十川で・・・
μ720SWで水中写真(四万十川編)

【以下、業務連絡です・・・】
さて、きょうはお知らせが2つあります。
まず、左サイドバーに「ブログ内検索」をつけました。
以前から、ココログでサイト内検索機能がないのは不満でしたが、偶然、ネットでスクリプトを提供されている方がいらっしゃいましたので、DLさせていただき簡単に設置することができました。
試しに、テキストボックスに三百山 瀬戸大橋 角島など見たい記事のキーワードを入れてみてください。タイトルと本文から検索します。最初は少し待ち時間がありますが、同じウィンドウを使った2回目以降はめちゃめちゃ高速です。

もうひとつのお知らせは、明日から日曜日までブログの更新を休ませていただこうと思います。
GWなのでブログも少しお休み・・・ってことと、せっかくなので少しふらっと出かけてみたいなーと・・・。
といってもそれほど遠出じゃありませんが・・・。(笑)
天気が良ければ最初にご紹介したμ720SWの水中テストも試してみたいと思ってます。
というわけで、コメントへのレス、掲示板へのレスが少し遅れますがお許し下さい。m(_ _)m
みなさんもGW後半、目いっぱい楽しんでくださいね!!
 

 2006年05月04日 |

« 瀬戸のあけぼの | トップページ | μ720SW水中撮影テスト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9901642

この記事へのトラックバック一覧です: 水中デジカメ μ720SW買いました!:

» 野草園 トラックバック つれづれなるままに
ついに待ち望んでいた新兵器が手に入ったので早速雨の日の楽しみを満喫しに行ってきました。 雨降りの誰も来ないはずの野草園で溝に車を落とした方のレスキューなんかして、良いタイミングでGW最後の日を楽しんだかなぁ~(笑) たった二日の間にすっかりスズランが綺麗に咲き始めました。 ウラシマソウ、これだと被写界深度が深いので釣り竿まで見えますね。 ユキザサ、名前とは裏腹に雪のある時期には咲かないんです。 でも小さな花が可愛かったなぁ。この位になると一眼が必要かも^_^; キビヒトリシズ... 続きを読む

受信: 2006/05/08 22:15:31

» 気になるカメラ : Pentax Optio W10 & Olympus μ720SW トラックバック StarField Weblog
防水デジカメが欲しい。 別に泳ぐとかゲレンデに持っていくとか、そういうのではなく、土砂降りの雨の日でも、台風直撃の中でも、写真が撮りたいから。 愛用のCyber-shot F88用に、スポーツジャケットなる簡易防水ケースは持っていたのだが、これを被せてしまうとかさば�... 続きを読む

受信: 2006/05/10 0:31:33

» FROM SEA トラックバック てきとーびより !!
去る5月28日、購入したOLYMPUS μ720sw これは3m防水の上、1.5 続きを読む

受信: 2006/06/04 8:54:05

コメント

yamaさん、こんばんわ。
旅行よりお帰りなさい。

水中カメラ買われたんですね。
陸上のみならず水中でも活躍されるとは・・さすがです。
ここへ来る度に綺麗な写真を見ては癒されっぱなしです。
デジカメ購入にあたって有益な情報がいっぱい!
是非参考にさせてもらいます。

投稿: ピノコ | 2006/05/05 0:49:19

yamaさんこんばんわぁ♪ カカオです。
μ720SWのゲットおめでとうございます^^
ボディ単体で3m防水は良いですよね!
特にこれからの季節、役立ちそうですし。
私もそろそろコンパクトを買い換えたいです。
LX1かP3、、、うっ、妻の視線が、、、(笑)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/05/05 0:58:49

これって 水の中でもそのまま大丈夫なんですか?
私も欲しくなりました。
夏にはもってこい?!
面白い写真が撮れそうですねー。

投稿: かず | 2006/05/05 15:40:58

なんだかすごいカメラですよね。
ハウジングに入れないでそのまま防水なんて・・・。
それと同じ型番のかどうかは覚えてませんが
興味深かったのでカメラ屋さんで手に取って見ました。
中にOリングがちゃんと入ってるようですね。
海で使う場合は塩が噛んじゃうので、使用後のお手入れはかなり大切になると思います。
ハウジングのお手入れ方とはまた違うんでしょうけど、説明書にある様な使用後のお手入れが長持ちの秘訣でしょうね。
どんな写真が撮れるのか楽しみにしています。

投稿: いざり~ | 2006/05/05 15:59:26

プロテクタ無しで水中3m防水ってすごいですね~。
どうなってるんでしょうね?
これでますますyamaさんのマジカルな写真が見られると思うと、
ワクワクです。楽しみだにゃー♪(=^・^=)

投稿: ようこ | 2006/05/05 17:21:39

こんばんわ、
そのまま、水中に入れてもいいなんて、凄いカメラですね。
次々に新製品が出て、目移りしてしまいますね。

投稿: ジェナス | 2006/05/05 21:10:10

μ720SW買われたんですね~
自分も気になっているデジカメでした。
yamaちゃんがこのカメラでどんな写真撮るのかが楽しみです♪

投稿: ジョンからの手紙 | 2006/05/05 23:32:29

海の中?
ほった老人に貸してくれませんか?

トリトンの世界を撮影してあげるのになぁ・・
文明はここまできたか・・・・

心のレンズなんて今の世界には
通用しないなぁ・・・・・・

さて、お遍路さんでもいってくるか・・・

投稿: ほった老人 | 2006/05/06 0:06:07

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
早速でびっくりしました・・

海辺で暮らされてるんですね。
羨ましい。わたしの憧れですものw

デジカメ、小さいのをひたすら探してたんです。でも機能がイマひとつとか
もっと小さくないと嫌とか・・
(だからケータイでしか撮らないんですが^^)
もし買う際には、yamaさんのサイト参考にしたいと思います。

旅行、たくさん楽しんで下さいまし!
また遊びにきます♪

投稿: 美香@気分はケータイ写真家 | 2006/05/06 0:36:05

コンパクトデジでも 水中・・・ってとこが yamaちゃんらしいですね。

ん~ 写真で見るに 私のCaplio R3みたいなフタで 大丈夫?

遠出・・・お土産 楽しみにしていますねぇ。

投稿: かんちゃん | 2006/05/06 12:50:46

新デジカメ購入おめでとうございますo(^-^)o
私も殆ど船で使いますしこの様な防水型のデジカメは一台欲しいですね。
GWも終盤天気も崩れて来ましたね〜。

投稿: レイナパパ | 2006/05/06 15:58:01

 おめでとうございます。
今、1.5m防水のサイバーショットを持っているのですが、問題はズーム機能がない。
 せっかく泳ぎながら魚を発見しても遠くてだめだったり、マクロが撮れないから1mを切るとボケボケだし。
 去年、オプティオシリーズで1.5m防水がでたので欲しかったけど、口コミ掲示板とかで「防水なのに水没」という悪評がひどくやめました。Oリングとかもなくて、「本当に防水?」と思われるような仕様ではあったようで。

 この機種結構気になっているので、今後のyamaさんのお話を聞いて、購入を考えようかなと思います。

投稿: tokorin | 2006/05/06 16:10:14

(ぼそっ)なんとなく くやしい

当然(笑)気になっている機種なのでwebで情報を漁ったりしていますが、シーリングのゴミ等それなりに注意するべきところを注意しないと水没の難は避けられないみたいですね。
まぁ、どんな防水・潜水器具でもそうなんですが。。。

積極的に水中に入れる入れないは別にしても防水で耐ショック性も高いのはありがたいですよね。
無造作にポケットに放り込む私にとっては、レンズが出てこないのも安心感があります。

使い込んだレポお願いしますね。
どのくらいで水没しちゃったかも(笑)

投稿: mosyupa | 2006/05/06 17:45:55

水中カメラ、いいですねぇ。
僕も欲しくなりました。
雨の中でもOKなのがいい。

テスト撮影の結果、楽しみです。

投稿: otsu | 2006/05/07 5:19:22

こんにちわ!!
おおぉ!!買ったんですね!!
気温も上がったし、次の更新では水の中からこんにちは!!だったりして。
どんな画像が実際撮れるのかyamaさんの写す海の中がすご~~~~~く楽しみです~!!
ついこの間まで、サクラの花がどうこう言っていたのに、季節はすっかり夏に近づいてますね!!

投稿: mizuho!! | 2006/05/07 12:34:33

yamaさん こんにちは~♪

うわぁ~ 水中カメラですか!!!
なんか楽しそうですねww お魚さんもアップ
されるのかな???
cosmosは釣り好きなんで・・・ 興味津々ですww
cosmosも今日 70-300isレンズ買いましたww
当分 お小遣いなさそうです・・・ww

投稿: cosmos | 2006/05/07 17:47:25

水の中でもOKなデジカメ、いいですね~。
私も水遊びが多いので(笑)かなり欲しいです!そのカメラ!!

次回更新は モチロンそのカメラの写真ですよね?
楽しみにしていますね~。

投稿: RIKA | 2006/05/07 18:35:24

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
レスが遅くなってゴメンなさい。m(_ _)m

>ピノコさん
ただいまです。(^^)
GWはのんびり過ごされたかなー?
僕も、一応陸上生物なので(笑)なかなか水中を自由に撮影することはできませんが、μ720SWは夏のお遊びカメラとしては面白いかなーなんて思っています。(^^ゞ

>カカオさん
ふと気がつけばファインダーがないんだーとか(笑)、しばらく一眼使っていると、撮影の時、確かに不自由な面がありますが、そのままでいけるμ720SWの3m防水は重宝するかも・・・。(笑)
カカオさんも欲しいコンデジ手に入るといいですね。

>かずさん
 >水の中でもそのまま大丈夫?
そう、メーカーとしては一応それがウリですから。
μ720SW、かずさんもよかったらどーですか?(笑)
ホント、小さいしポケットにも十分収まりますよ。(^^)

>いざり~さん
貴重なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
確かにおっしゃるとおりですね。
塩が噛んじゃうから、使った後の手入れは欠かせませんね。
μ720SWの説明書には水洗いして風通しの良い場所で陰干し・・・とごく当たり前の説明が・・・(笑)
これを買ってしまった以上、水中写真を長くやってらっしゃるいざり~さんにいろいろと質問するかもしれません。(^_^;) またいろいろと教えてやってくださいね。

>ようこさん
そうそうやっぱりプロテクター無しで・・・ってところが気軽に使えるところですよね。あ、水中写真ど素人の僕にマジカルな写真なんて撮れませんのであまり期待なさらぬよう・・・。(笑)

>ジェナスさん
去年から防水カメラはずっと欲しかったのですが、今年になって3m防水のμ720SWが出て値段もこなれてきたので4月にようやく決心しました。
ま、ポケットに入る水陸両用コンデジってことで・・・。(^^ゞ
お遊びですから、あんまり期待しないで下さいね。(笑)

>ジョンさん
さっきブログ見たら、山猫さんもμ720SW買ったみたいだよー。
ぜひジョンさんも早くお仲間に・・・。(笑)
プロが入れば最強の水中写真が見れそうだから、今から楽しみにしておきますね。(^^)

>ほった老人さん
どーぞ、どーぞ。
水中ほったブルーが見れるなら、いくらでもお貸ししますよ。(^_-)
トリトンの世界見てみたいなぁー。

>美香さん
ありがとうございます。
デジカメの小さいのはいくらでもありますけど、なかなか自分の欲しい機能を全部備えてるのってないですね。僕の場合。普通はデジイチを使っているので、お遊びカメラとして気軽に考えてますよ。μ720SWはこれからの季節面白いカメラだと思います。そのうちレビューと実写画像をアップ予定です。

>かんちゃん
下の写真でしょうか。
μ720SW、メディアと充電池を入れるフタの部分にも一応黒いパッキンが付いています。(^^ゞ ま、ちゃんと手入れはしないといけないと思いますが・・・。

>レイナパパさん
そーですよね、いつも船の上!
いちばん防水デジカメが必要かもしれませんね。(笑)
オリンパスだとμ720SW、PentaxだとOptioW10がありますので参考にしてみてください。

>tokorinさん
僕も以前に少しだけ経験があるのですが水中でのマクロ撮影は難しいですよね。
浅いところでも揺れて全然ダメだったり・・・。(苦笑)
そうそう、昨年からペンタックスがOptio WP→Optio WPiときて、Optio W10へと目まぐるしく変わってずーっと迷ってるうちに、このμ720SWが出てきたので決めました。また画像アップしますね。参考になるかどうかわかりませんが・・・。(^^;

>mosyupaさん
スイマセン、先に買ってしまって・・・。f(^_^;)
お気持ち、十分お察しいたします。m(_ _)m
でも、次に買われるであろうことがわかっていますので背中を押したと思ってください。(笑)
ぜひ、この夏はぜひ山猫さんたちとμ720SWのトラバ合戦を楽しみにしていますよ。

>otsuさん
そうですね。
μ720SW、これから梅雨が始まりますから雨の中で撮影も気軽にできそうです。
ぜひご一考を・・・。

>mizuho!!さん
期待しすぎですー。(笑)
そ、そんなに楽しみにしないでください。(^_^;)
GWに早速海の中へ入れてテストしてみましたので、そのうちアップしますが・・・。
ま、これでなんとか夏に向けて準備OKです。(笑)

>cosmosさん
μ720SWは水中大丈夫でも写す本人が・・・。(^^;
水中はなかなか難しいと思いますが魚が撮れれば御の字ですね。もしかすると、え、これ魚?というの写真になるかも知れません。(笑)
新レンズゲットおめでとうございます。
これでますます幅が広がりますね。

>RIKAさん
でしょでしょー。
μ720SW、カヌーにも使えます!
水の中から自艇を撮影なんて面白いかもしれませんね。
買ったらぜひ教えてくださいねー。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/05/08 7:11:54

ただいまです~。(ノ´▽`)ノ
yamaさんも お出掛けなさってたのですね♪
お土産写真 楽しみです~!
しかも 水中を写せるカメラ君も加わり… ワクワク♪
そうそう、旅行で タマゴケ見つけましたよ~。(^m^)
しかし…ピンボケの露出オーバーで モノにならず☆
でも、実物見れたから いっかぁ~って感じ?(笑)

投稿: tanu | 2006/05/08 10:27:08

まさかヤマちゃんが買うとは思っていませんでした。
でも、海で遊ぶ時には一眼よりも安心かもね(^^)
今年は山に海に活躍してくれそうです。
ハウジングも注文していますよ~(^^)v

投稿: 山猫 | 2006/05/08 23:01:23

はじめてコメントさせていただきます。
近所に住んでおります(?)、「フォトライター菊池の屋久島移住ライブ日記」の筆者です。
実は僕も、奇遇にも連休前に同じ機種を購入しました。
カヤックなどでは、どうしても一眼レフを持っていくのは勇気がいるし、高価なハウジングは持っていないので、海では使えないし…。
また、雨の日に山へ重装備で行くほどではないときに、気軽に持って行けるのも便利です。
これからお互いに楽しんで使ってみましょー!
今後ともよろしくです。

投稿: フォトライター菊池 | 2006/05/10 9:36:39

>tanuさん
そうそう、全天候型+水中カメラ。(^^;
tanuさんも夏のお遊びにどう?(笑)
タマゴケ、見つけられたんだー。
こちらよりずいぶん時期が遅いのは標高のせいかな・・・。
被写体が小さすぎてピントが合わせづらいのと、暗い場所が多いからマクロで撮るときはシャッタースピードに気をつけないとブレますよねー。今回は、見れただけでも・・・。(^_-)-☆

>山猫さん
いやぁーもう、ずっと欲しかったんだってー。(笑)
3年前、G2用にアクアパックを買ったけどやっぱり使いづらくて・・・。(^^ゞ
ハウジングも注文?ってことは今年の夏はダイビングかぁー。いいなー。
また近場の海で一緒に遊びましょ・・・。(^○^)

>菊池さん
はじめまして。
いや、ご近所なので、お名前はいつも拝見しておりますよ。(笑)
μ720SW、奇遇ですねー!
僕も何とか連休前に間に合わせたくて・・・。(^^ゞ
そちらは海がキレイだしカヤックなどでは重宝するでしょう、しかも雨が多い山歩きとなればますます使う機会が増えそうですね。マニュアル機能が少なくて不自由はありますが現在いろいろテストしています。またそちらのレポートも楽しみにしています。(^^)

投稿: yama | 2006/05/11 6:59:46

はじめまして。
デジカメ買いたいと思い検索していてこちらにたどりつきました。
田畑仕事の合間に作物の様子を撮りたいなぁと防水のOptioW10にしようかと思っていたところに、こちらのμ720SWの記事。迷いに迷い中です。価格に差があるうえに、SDカードが使えないので不便かなぁと思ったり。でも衝撃に強いほうが有難いし。
ご購入から1ヶ月経った今の感想はいかがですか?

投稿: よーさん | 2006/06/12 0:40:07

>よーさん
はじめまして。
μ720SWは現在もサブカメラとして重宝しています。よーさんは現在SDが使えるカメラをお使いなんですね。価格、現メディア、マクロ重視ならOptioW10ですが、田畑での仕事でお使いならやっぱりμ720SW防水防塵・耐衝撃性は大きなポイントだと思いますよ。なんてそーっと肩を押してみたり・・・。(笑)

投稿: yama | 2006/06/12 6:52:40

早速のお返事ありがとうございました。
現在のデジカメはおもちゃみたいな物でSDが使えるわけではないんですけど、SDならパソコンに直接入れられるので便利かな?と。
でもせっかくお勧めいただいてますし、μ720SW買おうかな?なんて・・・肩おされて気持ちは一歩前にでてますね。

投稿: よーさん | 2006/06/12 20:35:06

>よーさん
そーでしたか。
たぶんμ720SWの方がよく売れてると思います。このブログの仲間も数名、μ720SWの方を買われました。いずれにせよ早いうちに買われて夏の海や川でも使ってみてくださいね!(^○^)

投稿: yama | 2006/06/14 6:27:51

μ770SWを買いました。

投稿: | 2007/05/12 9:56:43

コメントを書く